インテリア・雑貨

大木 聖美大木 聖美

イケアのスマホホルダー、デスクランプ、有孔ボード…で快適テレワーク

今後ますます増えていくと思われるテレワーク。イケアなら、自宅でも楽しく、快適に仕事がしたい!という方にぴったりなアイテムが見つかります。イケア大好きの暮らし評論家・大木聖美さんに、IKEA原宿で見つけたテレワークが楽しくなるアイテム5つをレポートしてもらいます。

1.充電ケーブルは長さ、デザインのバリエーションが豊富

イケアの充電ケーブル

イケアにはとってもおしゃれな充電ケーブルが各種揃っています。

Lightning接続のデバイスに対応するケーブルは電車やカフェでの充電にも対応できるよう少し長めの1.5メートル。くるりとまとめておける付属のゴムバンド付きだから収納時もスッキリ!

デスク上で快適に充電できるよう40㎝と短めのケーブルもあります。CタイプUSB-USB コード、マイクロUSB-USBコードなど各種揃っています。

コード表面は耐久性のある布張りで、耐摩耗性に優れています。白黒モノトーンのものと青と黄色のイケアカラーのもの、2種類デザインがありました。好みのものを選んで、充電シーンをちょっとだけおしゃれにアップグレードしてみてはいかがでしょう。

2.タブレットホルダーやラップトップサポートがあれば、どこでも仕事できる

イケアの携帯電話ホルダーとタブレットスタンド

携帯電話ホルダーやタブレットスタンドも実に豊富に揃っています。立てかけるだけでハンズフリーで通話できますし、zoomなどのweb会議ツールを使う際にも便利。充電したまま立てかけられるよう、ホルダーの下方にケーブル用の穴が空いています。

黒い板の底にクッションがついたラップトップサポート

写真左上の黒い板の底にクッションがついたラップトップサポートを使えば、ソファに座りながらパソコンを難なく膝の上に乗せて使用することが可能に。少々大きめなのでマウスを使うこともできちゃいます。

安定感がありパソコン操作に支障が出ず、テーブルのない場所でのリモートワークにも対応できます。家の中で場所を選ばずどこでも仕事ができるので、とても便利と好評だそうです。

3.ファイルボックスで仕事関連の書類をスッキリ収納

イケアのファイルボックスを並べた棚

イケア定番の収納用品といったらこのファイルボックス。PR担当の方によると、テレーワークで仕事関連の書類が増えたため、購入する方が急増中だそう。

ノートパソコンを入れてもいいですし、仕事関連のファイルをまとめて入れてラベリングすれば探し物も減ります。見た目もスッキリ整い気持ちがいいですよね。

カラフルなファイルボックスや収納ボックス

こうしたカラフルなファイルボックスや収納ボックスを購入する方も最近増えているそう。ポップな色柄は、こもりがちな生活に楽しさと明るさをもたらしてくれそう。好みに合った色や柄が見つかるデザインバリエーションの豊富さも、イケアならではです!

4.デスクランプで手元を明るく見やすく!

イケアのクリップ式ライト

家で仕事をするようになり、手元が暗くてパソコンが見えにくいことに気づき、慌てて購入する方が多いのがライトだそうです。場所を選ばないクリップ式ライトは省スペースなので根強い人気だとか。

埋め込み式LEDランプとクラシックなデザインのライト

手前の埋め込み式LEDランプは白熱電球に比べて約85%も省エネ!20倍も長持ちするという優れもの。手元全体をまんべんなく明るく照らしてくれます。

奥のクラシックなデザインのライトは調節可能なアームとヘッドで光を当てる方向が自由自在です。上に向ければ夜間のzoom打ち合わせで必要な部屋全体の明るさも確保できそうですね!

ライトは時にzoomなどのオンラインミーティングに映り込む可能性大です。センスが伺える部屋の大切な要素のひとつなので、ぜひお気に入りのものを見つけてください。

5.有孔ボードを大いに活用して散らかり防止!

壁面収納のあるコーナー

IKEA原宿は都心部に住んでいる方の暮らしのニーズに合わせた売り場づくりをしています。都心部はどうしてもスペースの確保が難しい!そのためこうした壁面を使った収納がとても重宝します。

有孔ボードと有孔ボードを活用するアクセサリー

有孔ボードは大きさ違いで3種類。フックや小物入れ、トレイや雑誌ホルダーなど有効ボードを活用するためのアクセサリーが種類豊富に取り揃っているのも特徴です。

有孔ボードを取り入れたディスプレイ

どのような使い方をしたいのか、きちんと決めると使いたいアクセサリーがおのずと決まってきます。

テレワーク用のアイテムというと、いかにもビジネスといった少々真面目な見た目の商品が多いのも事実。そこはせっかくの家なのだから、ぜひ自分の好きな色や柄を取り入れて自分らしい働く空間を作り出してみてくださいね!

  • B!