リノベーション

Sumai編集部

キッチンにカウンターがあれば、そこは居酒屋、隠れ家バー!?家飲みがグンと楽しい

居酒屋を思わせるダイニングキッチン

いまやキッチンはコミュニケーションの場。調理するだけじゃもったいないと、居酒屋や隠れ家バーみたいなカウンター付きの対面式のキッチンが人気です。

カウンターがダイニングテーブルや作業台代わりにもなるので、ダイニングスペースを省略することも可能!だからLDKがそんなに広くなくても、リビングスペースをしっかり取ることもできます。楽しくていいことずくめ。これからのキッチンはカウンター付きで決まりかも!
ではさっそく、魅力的な4件のお宅にお邪魔してみましょう。

カウンターにベンチ、のれんまであってワイワイ楽しい!居酒屋キッチン

ベンチに詰めて座ってワイワイ楽しむ、これぞ居酒屋キッチン
こちらはマンションリノベ事例。柱を挟んだ変則L字型のキッチンの外側にカウンターを付けたプランです。キッチンの腰壁は目をひくような鮮やかなブルーで塗装し、その奥の柱に張ったタイルも濃淡のブルーと、テーマカラーを設けて、キッチンゾーンの一体感を演出しています。

「家の中に、居心地のいい店のような空間をつくりたかった」と言うオーナーは、昔実家で使っていたテーブルの天板で、カウンターとベンチをつくってもらったたそう。
いい具合に使い込まれた感じが、とても居心地がよさそうですね。

オープンな収納だから、誰でも調理に参加できるキッチン

調理道具もグラスもオープン収納。どこに何があるかひと目で分かるので、家族やゲストが飛び入り参加で調理できたりします。

ダイニングキッチンの奥に小上がり

キッチンの入り口にはのれんが掛けられていて、少々緊張気味に訪ねてきた人も、思わずニコリとしてしまう遊び心も!
さらに…カウンターテーブルの奥には小上がりが。二次会はこの場所に移動してもOK。至れり尽くせりの居酒屋キッチンです。

隠れ家バーみたいなキッチン!もう、それ自体がインテリアです

隠れ家バーみたいなキッチン

こちらもマンションリノベで実現したキッチンです。居酒屋というよりは…隠れ家バーというイメージ。ブリック張りの柱、タモ材のキッチンカウンター、まさに自宅に伝説のバーが現れたようなキッチンカウンターです。

カウンターキッチンだからリビングが広く取れる

二面採光のリビングにはたっぷりと日差しが入ります。ダイニングテーブルを置かないことで、ゆったりと家具が配置できて余白のある空間に。ジャーナルスタンダードファニチャーのソファをはじめ、好きなテイストの家具や雑貨でコーディネートしました。ソファに腰掛けると、これまたいい眺め。アイアンのスツール、ブリック柄の壁…キッチンもインテリアになっています。

数人で料理ができるキッチン

料理が得意というオーナーは、ほかの人ともキッチンに立てるよう、通路幅をゆったりと確保。
オープン棚の先には、食材をたっぷり収納できるパントリーも設けています。

ステンレスキッチンと人工大理石で、家族が集まるアイランドDKに

人工大理石のカフェキッチン

こちらも中古マンションを買ってリノベした例です。あまり広くないマンションで、ほかのスペースを削らずに家族が集まる場所を確保できている好例。

カウンターとテーブル付きキッチン

壁付け用のステンレスキッチンの2面に人工大理石のカウンターをL字型に配置。LDKに浮かぶ小島のような、家族が接岸(?)する港のような感じがいいですね。キッチンが少々散らかっていても見えないよう、キッチンとカウンターの間には壁を立ち上げています。ですから、カウンターでくつろいでいても結構落ち着きます。

移動できるカウンターなら、どこでもパーティOK。在宅勤務でも!

キッチンにダイニングテーブルをつなげ一体化したプラン

こちらのお宅は、キッチンにダイニングテーブルをつなげ一体化したプランです。
これだけだと、よくある普通のDKのレイアウトですが…さらにキッチンの前に付けられるカウンター用のテーブルも造作しました。

造作のキッチンカウンターをリビング移せばサンセットバーにも

造作のカウンターテーブルは2つに分かれ、簡単に移動できるようになっています。だからホームパーティ時にはLDKのいろんな場所でテーブル代わりに。また、自宅で集中して仕事したいときは、寝室など静かで集中できる場所に、スツールと一緒にお引越ししてもよし。移動するカウンターは使い勝手抜群です!

今回お邪魔した4軒のキッチンは、すべてマンションリノベの事例ですが、もちろんリノベだけでなく新築の戸建てでも実現できます。
ぜひ参考にしてください。

※今回紹介したキッチンはすべて「日刊Sumai」で掲載されています

■居酒屋風ダイニングキッチンのある家。カウンターやのれんまで! 設計/ブルースタジオ 撮影/山田耕司
■男性シングルのお宅拝見。目指したのは”三軒茶屋にあるバルのような家 設計・施工/リノデュース 撮影/山田耕司
■キッチンがダイニングテーブルとひとつに。カフェみたいな家 設計/ブルースタジオ 撮影/山田耕司
■キッチンをテーブルと一体化したら、いつもみんなが集まる場所に 設計・施工/howzlife(ハウズライフ)撮影/飯貝拓司

  • B!