インテリア・雑貨

KumikoKumiko

ニトリの木製トレーを在宅ワーク、家カフェ、アクセ置きに万能使い

ニトリの木製トレーにお菓子とドリンクをのせておやつをセット

ニトリ「木製トレー ウィロー」が、家じゅうで万能に使えて便利!仕事やくつろぎの時間、また、コロナ対策の手洗い習慣にまでひと役買う優れものです。1枚377円(税別)とプチプラなのも魅力!
整理収納アドバイザー2級のライターKumikoさんが、実際に使っている様子をレポートしてくれました。

ニトリの木製トレーで文具の整理。ペン立てより断然使いやすい

ニトリの木製トレーにペン、ふせん、クリップ、切手、SDカード、USBメモリをのせて在宅ワークツールをPC脇にセット

今回紹介するのはニトリ「木製トレー ウィロー」という商品。木目の色が淡いのが特徴です。サイズは25㎝×11㎝と子どもの筆箱サイズ。高さが1㎝程度のふちがあり、モノを置いて転がり落ちにくい設計です。

まずは在宅ワークで使う文具などの細々したものの置き場におすすめ。ペン立てでは取り出しにくく不向きだった、USBメモリやSDカードなどのデバイスや切手置き場にも最適です。

よく使うものは平置きにすると出し入れしやすく散らかり防止に繋がります。デスク周りの整理収納のコツです。未使用時はデスクに置きっぱなしにしても見栄えがよいのもうれしいポイント。
ダイニングテーブルなどで作業する場合は、終業後にトレーごと移動し引き出しなどへ収納すれば家でのオンオフのリセットがスムーズです。

木製トレーに置けば散らからない!ちょこっと裁縫やネイル時間にも活躍

ニトリの木製トレーにボタン付け用の裁縫セットをのせて散らかり防止に

ボタン付けなどのちょこっと裁縫にも木製トレーがあると便利。針山、ハサミとボタンなどの道具置きにすると、ボタンが行方不明になるのを防いだり、糸くずの散らかり防止にもなります。

ニトリの木製トレーにマニュキアセットをのせて散らかり防止に

また、筆者はセルフネイルのときにも木製トレーを使います。マニュキア、コットン、綿棒、除光液など細かなツールをトレーに置く事で床が散らからずにすみます。

時計やアクセサリー…、外出時に身につける小物セット置き場にも

ニトリの木製トレーに時計とアクセサリーをのせて外出時の小物をセット

コロナ禍で以前よりも習慣化されたことですが、帰宅後はすぐに手洗いをしたいため、時計やアクセサリーをトレーに一時置きしています。帰宅時だけでなく、外出時に身につける小物セット置き場にも使えます。

わざわざトレーに置く理由は、テーブルに直置きよりも見た目がスッキリして、他のものに重なり隠れ迷子になるのを防ぐためです。

1人分の菓子+ドリンク入れにぴったり。家カフェタイムが充実!

ニトリの木製トレーにお菓子とドリンクをのせておやつをセット

仕事の合間や家族との団らんに楽しみたいカフェタイム。木製トレーに1人分のおやつ1個とドリンクがちょうど収まります。
お皿代わりにおやつの下に紙ナプキン、懐紙、アルミカップなどを敷けば、トレーの汚れ防止になり洗い物が減ります。
また、在宅時間が長いとついおやつを食べ過ぎてしまいがちですが、トレーに載る分だけのおやつにすると、食べ過ぎ防止になります。

パン派、おにぎり派どちらもOK!朝食や軽食時に

ニトリの木製トレーにおにぎりとお茶をのせて朝食セット

あまり時間のないとき、ちょこっと食べたい朝食や軽食置きにもトレー使いがおすすめです。パンとスープやドリンク、おにぎりと汁物やお茶など食のジャンルを選ばずに使えます。

ニトリの木製トレーにパンとコーヒーをのせて朝食セット

画像のパンはコンビニパンですが、トレーに載せればキチンと感がでます。おやつ同様パンの皿代わりに紙ナプキン、大きめのアルミカップにおにぎりが収まりよく後片付けも楽ちん。

木製トレーのお手入れは硬く絞った濡れ布巾でサッと拭くだけ。収納もかさばらないので、家族の人数分プラス何枚か多めに持っているととにかく使えます。

プチプラなのに使い勝手がよく長く使えるニトリの木製トレー、ぜひ取り入れてみてください。

  • B!