占い 連載

直居由美里直居由美里

子どもの運気アップ:成績を上げたければ、勉強机はドアに向けて!<ユミリー風水>

子ども室は風水で運気が上がる

風水建築デザイナーの直居由美里さんは、日々成長する子どもの運気は子ども室のインテリアが左右すると言います。

今回はこんなふうに成長して欲しい!という願いをかなえてくれる、目的別の風水インテリアをユミリーさんにうかがいました。

子どもは大人より部屋の気を受ける!

成長過程にある子どもは、大人以上に部屋から気を吸収します。ですから子ども室は、風水的に好ましい状態にすることが非常に重要です。

ポイントは以下の3つです。

  • 気が散らないよう、スッキリさせる
  • 家具は成長を意味する「木」で揃える
  • インテリアや置くモノに気をつける

使ってないおもちゃやゲームは目につくところには置いたままにせず、必ず片付けてください。また勉強机や本棚、ベッドは極力木製のモノを選んであげてください。

インテリアについては、次の目的別の子ども室のところでご説明しましょう。

成績を上げたいなら、机はドアに向けて!

いちばん重要なのは机の位置です。よく壁や窓際に置かれていますが、それはNG。必ず入口のドアに向けて置いてください。
窓やベッドが目に入ると気が散ります。勉強していいるときは視界に入らないよう、ベッドの位置も合わせて変更しましょう。

カーテンの柄は縦縞のストライプか幾何学模様に。勉強中は閉める習慣を。

スポーツ選手にしたければベッドはドアの横に

部屋の中でも、ちょっとしたトレーニングができるよう、家具等は壁に寄せ広い空間をつくってあげてください。
このケースでは、勉強机は窓際でOKです。外に意識が向くほうが、外で活躍するタイプになるからです。

ベッドは、起き上がったらすぐドアが見える位置に。壁には目標とするスポーツ選手のポスターを貼ると、さらにやる気がアップします。

発想力豊かな子にしたいなら、机は大きめに

右脳を刺激する机がポイントになります。天板が大きめのタイプを選び、入口に向けて、部屋の中央付近に置いてください。席を立って部屋から出るときは、つねに右側から通るよう、左側を壁付けにするのがおすすめ。

カーテンはカラフルな色や柄を選び、季節ごとに取り換えると、さらに良いでしょう。

運気を上げるリビングが気になる人はこちらも!

ユミリー風水でリビングの運気をアップする
リビングのテレビは東に。「木」の気を取り入れれば、家族の運気は上がる<ユミリー風水>

監修/直居 由美里 風水建築デザイナー、由美里風水塾塾長。風水を環境学(学問)として捉え、風水・気学・家相学などを30年以上にわたり研究。その功績により2009年には「易聖」の称号を授与された。著書多数。最新刊は『九星別ユミリー風水2021』『ユミリーの風水暦2021』(ともに大和書房)

イラスト/波田佳子

人気連載

READ MORE