家事

beachmamabeachmama

使うのは水だけ。「ウォッシュ&クリーン」は水道がないベランダ掃除で大活躍

水圧クリーナー「ウォッシュ&クリーン」

ベランダに水道がないと、なにかと不便なもの。ベランダの床や窓掃除をするときはバケツやペツトボトルに水を入れて運ぶなどしなければなりません。ポンプ式の水圧クリーナーが想像以上に便利です。早速、その使用感をレポートしましょう。

電源は不要。加圧して放水するシンプルな仕組み

我が家には高圧洗浄機がすでにあったので、なるべくコンパクトで電源を必要としない洗浄機を探していて、見つけたのがこちらの水圧クリーナー「ウォッシュ&クリーン」。

ハンドル部分を上下させ、加圧して放水する

タンクに水を入れ、上下に動くハンドルを使って加圧することで、放水が可能となるシンプルな仕組みです。タンク容量は7Lで、肩掛け用のストラップ付きなので持ち運びやすく、窓掃除にはぴったりのサイズ感です。価格はAmazonで約3500円ほどでした。

シャワーヘッドの水流は、5種類の切り替えが可能

付属のシャワーヘッドの水流は5種類の切り替えができ、使う場所に合わせて水流を選べます。

ブラシやシャワーヘッドでより簡単、キレイに

ブラシから水を出しながら汚れを落とす

大きめのブラシノズルも付属されていて、ブラシから水を出しながら汚れを落とすこともできます。広い面や高い場所もラクに素早く掃除でき、つけ替えも簡単で扱いやすいです。

シャワーヘッドのレバーを握るだけで水が勢いよく出る

シャワーヘッドにするとご覧の通り。レバーを握るだけで水が勢いよく出ます。ただし使用しているうちに水圧は弱くなっていきますので、その際は再度加圧すれば勢いが戻ります。

何度か加圧を繰り返せば、窓全体はタンク1回分の水で洗うことができました。窓や網戸だけでなく、サッシの汚れもなどもストレート水流で勢いよく簡単に洗えました。

窓全体を簡単にキレイにすることができる

水道がなかった2階ベランダの窓掃除は、全体を水で流すことができなかったので、今まではどうしても時間がかかり汚れが残ってしまっていました。このポンプ式水圧クリーナーで掃除をするようになってからは掃除時間も短縮され、窓全体を簡単にキレイにすることができるように。

また、窓掃除だけでなくお墓の手入れ、海水浴やキャンプの際のグッズ類の汚れ落としなど、さまざまなシーンで使えそうです。我が家のように水道がないベランダの掃除で困っている方は、参考にしてみてください。

※マンションのベランダ部分は共有部分です。大量の水を流すことは禁止されている場合が多いので、マンションで使用する際には、ベランダでの水の取り扱いについて、管理組合や書類等で確認しましょう

  • B!