家事

佐野 久美子佐野 久美子

ミニほうき&ちりとりをキッチンと洗面所に。家事ストレスが確実に減る

無印良品の卓上ほうき、ちりとり付きと100均のミニほうきちりとり

なにかとゴミが床に落ちやすい洗面所とキッチン。この2か所に「ミニほうきとちりとりのセット」を置いておくだけで、掃除の効率が断トツでアップします!そのうえ、日々のちょっとしたイライラも減ることに。

その理由とおすすめの収納方法を、整理収納アドバイザー2級のKumikoさんが自宅を例に教えてくれました。

「掃除用具を出し入れする」という名もなき家事を撃退

よく使う道具が部屋の1か所にしかないと、わざわざ置き場所まで取りに行くのが面倒、元に戻すのも面倒という心理が働きがちです。とはいえ同じ物を複数所有することに抵抗があるという人も多いでしょう。

しかし、わが家では整理収納術の考えから「ミニほうきとちりとりセット」をキッチンや洗面所にそれぞれ配置しています。

ほうきとちりとりを増やして掃除用具を出し入れする「名もなき家事」を撃退できたことは、かなりストレスフリー。
小さくて場所も取らず、いい仕事をしてくれています。

洗面所には無印良品の卓上ほうきが活躍。ティッシュの節約にも

無印良品の卓上ほうき・ちりとり付き

洗面所には無印良品の「卓上ほうき・ちりとり付き」(390円・税込)がおすすめ。
シンプルなデザインで目立ちすぎないカラーがおしゃれ。未使用時はほうきとちりとりがくっ付く設計です。
無印良品の卓上ほうき・ちりとり付きは馬毛配合ブラシ

ブラシに馬毛も使われているので、ホコリをキャッチする力がプラスチック製のブラシよりも優秀です。
無印良品の卓上ほうき・ちりとり付きをS字フックを使って洗面所に吊るし収納
収納は柄に穴が空いているのでS字フックで吊るすか、立てて収納することもできます。

無印良品の卓上ほうき・ちりとり付きはスタンド式

特に洗面所の床は髪の毛や衣類の糸くずや毛玉も落ちやすく見た目にも清潔感を損ないます。
以前はティッシュペーパーでゴミを取ることもありましたが、ミニほうきセットを洗面所に置いたことでティッシュペーパーの無駄使いがなくなりました。

無印良品の卓上ほうき・ちりとり付きで洗面所に落ちた髪の毛を掃く

手元にほうきとちりとりがあると、気になったときにちょこっと掃除ができるので、サッパリした気持ちで過ごせます。

無印良品の卓上ほうき・ちりとり付きをスマートフォンとサイズを比べる

洗面所に置くちりとりのサイズにポイントがあります。
無印良品のちりとり幅は約16㎝。100均にもほうきちりとりセットがありますが、ちりとりの幅がせま過ぎると床に落ちている長い髪の毛を受け止めきれないのでサイズは重要です(画像はスマホとサイズを比較)。

キッチンは100均のスマホサイズでOK!ニオイやカビも予防できる

100均キャンドゥのミニほうきちりとりセット
キッチンは気を付けていても調理中に食材が床に落ちます。米、みじん切り野菜、パンくず、粉など細かな食品が床に飛散りやすいため、スマートフォンサイズのほうきとちりとりで対応できます。

100均キャンドゥのミニほうきちりとりセットとスマートフォンでサイズを比べる

わが家は100均のキャンドゥで見つけたシンプルなデザインを愛用中。キッチン掃き掃除は20秒足らずで終わり、床が即座にきれいに。

100均キャンドゥのミニほうきちりとりセットでキッチンの床を掃く

食べ物のニオイにつられて侵入しがちな害虫の予防、ニオイやカビの予防にも。またペットを飼っている家では、キッチン床に落とした食材の拾い食いも予防できます。

拾い食いは健康被害につながる事もあるので、ペットを守るためにもキッチンのちょこっと掃除はおすすめの習慣です。

100均のミニほうきちりとりセットを冷蔵庫脇に吊るし収納

ミニほうきセットの収納は、マグネットフックを使って冷蔵庫脇に吊るせば、ワンアクションで出し入れできます。

今回紹介したミニほうきセットの配置はキッチンや洗面所以外の場所にも応用できます。プチプラなのに暮らしをとても快適にしてくれるのでぜひ参考にしてください。

  • B!