1. トップ
  2. 暮らし
  3. 住まい
  4. 地元で評判の工務店で建てたデザインハウス
  5. 工務店施工実例
  6. 街中でプライバシーを保ち、光と風と緑を満喫する

街中でプライバシーを保ち、光と風と緑を満喫する

設計・施工/アーキテクチャーリンクライフ(ALL)(2020年M邸)(所在地:京都府)

撮影/川隅知明

建物に囲まれた住宅地でも、外からの視線を気にせず、明るく開放的な暮らしがしたい。
そんなMさんの希望を、アーキテクチャーリンクライフの設計力とデザイン力でかなえました。

高い天井と大きな開口で開放感をもたらしつつ、風合い豊かな素材や間接照明で落ち着いた温もりを演出するM邸のリビング。
床は無垢のアッシュ材に床暖房を入れ、梁はタモ材、壁にはアンティークのレンガタイルを貼りました。
イタリア製のソファが洗練されたくつろぎをもたらします。

中庭に面した大きな窓で、自然が感じられる家に

外から見ると窓はほとんどなく、しっとりと静かなたたずまいのM邸。
ところが2階のリビングダイニングは、中庭に面して大きな窓があり、まるで外とつながっているような開放感です。植栽の緑が眺められ、広いデッキに出ることもできて、街中にいながらリゾート気分が味わえます。
「住宅の建ち並ぶ地域なので、明るい家は無理だろうと思っていました」とMさんの妻。ところがプランナーであるアーキテクチャーリンクライフの社長は、「光は立体的に取り込めますよ」とサラリ。その言葉どおり、中庭に面した窓や天井近くの高窓、天窓など、外からの視線を遮断しながら光をたっぷり取り入れるプランになりました。

通りに面する窓は小さく、室外機も隠して

外に向けては閉じた外観で、街並みに調和するシンプルな和風のデザイン。
エアコンの室外機や換気扇の吹き出し口を隠すなど、細かい配慮をしています。

ライトアップされた植栽を眺めて過ごす夜も格別。
お月見をしたり、流星群を眺めるなど、楽しみが広がります。

アウトドアリビングとして活用できるデッキ。植栽の緑を邪魔しないように、鉄製手すりのデザインにもこだわっています。
壁には室内と同じアンティークレンガをボーダーに貼りました。

中庭にはテラコッタタイルを敷き、2階まで届く高さの木と1階で楽しめる植栽をバランスよく配置しました。

LDKは、からし色の特注キッチンがアクセントに

M邸は、無垢材や珪藻土、レンガタイルなど自然素材のハーモニーも素敵。その中で差し色効果を発揮しているのが、からし色のオーダーキッチンです。
サンプル色を見たときは少し不安だったというMさんですが、思い切って決断。大正解の結果になりました。
ほどよい距離感のお子さんたちの勉強スペースやキッチンの外のサービスバルコニーなど、機能性にも配慮。将来にわたって快適に暮らせる住まいです。

1
2

1.同社オリジナルキッチンは、ウォルナット材の扉に、チラリと見えるからし色がアクセント。シャンパンゴールドのレンジフードもマッチしています。
2.コンロはガスとIHの2口。家電製品の置き場所はダイニングから見えないところに設けました。勝手口の外は壁に囲われたサービスバルコニーです。

窓には無塗装のウッドブラインドを設置。光量をほどよく調節でき、閉めたときの表情も温かです。壁は職人が巧みに仕上げたスサ入りの珪藻土。

3
4

3.トイレのカウンターは大理石タイル貼り。折り上げ天井で換気口を隠しています。
4.デッキのパーゴラにかけたグリーンが楽しめるバスルーム。床や壁には大判のイタリアンタイルを使用しています。

デッキにはくつろぎ用のチェアを置いて、リビングダイニングの延長として活用しています。

玄関に一歩入ると、玄関土間からホール、廊下へとタイルの床が続き、広がりを感じさせます。
格子の建具は上吊り式なので、床にレールがなくてすっきり。明かり取りのガラスも枠のないシンプルなスタイルです。

Checkpoint

緻密な職人の手仕事が心地よさを生む

ダイナミックな空間構成に目を奪われるM邸ですが、心地よさの大きな要素は職人の技にもあります。壁に貼ったアンティークタイルは、角に小口が見えないように、L型に合わせたパーツを一つひとつ手づくり。現場でサイズを合わせながら貼ったものです。大工や左官など細部にこだわる職人の手仕事が、余計なものを排したすっきり心地よい美しさをつくります。

京都府 Mさんの家 家族構成/夫50代 妻40代 長女中学生 次女小学生

DATA

敷地面積/207.81㎡(62.97坪)
延床面積

239.74㎡(72.65坪)


用途地域/第2種中高層住居専用地域 
建ぺい率/60%
容積率/200%
構造/木造軸組工法
本体工事費
竣工/2020年7月

INSTRUMENTS

厨房機器/ALLオリジナル
衛生機器/LIXIL、TOTO、オリジナル
窓・サッシ/三協アルミ

工務店プロフィール

社名:アーキテクチャーリンクライフ

所在地:京都府

建築エリア:関西一円(京都府、滋賀県、大阪府、兵庫県、その他)

ひとこと:満足いただける提案をいたします。

建主との交流を大切に、家族の美意識を表現

「建築と人生や生活をつなぐ」との意味を込めた社名。
建主とじっくり話して、その美意識を表現するべく素材を吟味し、ミリ単位にこだわってデザインします。
京都府産材を構造に使った木造をメインに、RC 造も手掛け、テイストもモダンから和風まで多彩。
年1回開催されるバーベキュー大会には歴代の建主が集合し、長く親交を深めています。

アーキテクチャーリンクライフ(ALL)(2020年M邸)

仮営業中のオフィスは地下鉄烏丸線「北山駅」からすぐ。ウェブサイトは「ALLの家」で検索を。

  • ●社名/アーキテクチャーリンクライフ(ALL)(2020年M邸)
  • ●代表/篠田 潤
  • ●住所/〒604-8091 京都府京都市中京区下本能寺前町522本能寺会館1F(現在本能寺会館建て替え工事中のため、京都市北区上賀茂岩ケ垣内町98-2戸田ビルにて仮店舗営業中)
  • ●電話/075・257・3075
  • ●年間建築棟数/新築8棟
  • ●設立/2008年3月

篠田 潤

建主の思い描く住宅像を、フリートークを交えながら引き出し、形にするデザイナー。家具から建具まで詳細にこだわります。

この工務店のホームページを見る

  • B!