1. トップ
  2. 暮らし
  3. 住まい
  4. 地元で評判の工務店で建てたデザインハウス
  5. 工務店施工実例
  6. 土間リビングとデッキテラスで、仲間が気軽に集える交流拠点に

土間リビングとデッキテラスで、仲間が気軽に集える交流拠点に

設計・施工/アドヴァンスアーキテクツ(2020年Y邸)(所在地:大阪府)

撮影/川隅知明

「友人・知人が多い母に、住み慣れた土地で快適に過ごしてほしい」と、アドヴァンスアーキテクツに家の建て替えを託したYさん。大勢が楽しく集える洗練された空間が誕生しました。

南西角に大きな開口を設け、土間スタイルのリビングダイニングを配置したY邸。窓の外にデッキテラスを巡らせ、季節や気分に応じて大勢で心地よく過ごせるよう配慮しています。

高い勾配天井とリズミカルな床がポイントに

「母は近隣にお友達が多く、趣味の手芸仲間もよく遊びに来るんです。だから建て替えのテーマは、ゲストを招いて楽しめる家。アドヴァンスアーキテクツさんが、私たちの希望をプラスアルファのデザインへと高めてくれました」。

そんなYさんの家の見どころが、南から西に大きく窓を設け、ウッドテラスと一体感を持たせたリビングダイニング。吹き抜けで開放感を高め、タイル貼りの床や板張りの勾配天井、化粧梁や丸柱などで、Yさんが選んだ北欧家具とも馴染む木の温もりを感じる空間に。あえて床に段差をつけたのは、Yさんのこだわりから。

「空間に視覚的変化があると広がりが感じられると思って。『毎日足腰が鍛えられているのよ』と母も笑い話にしてくれています」。

北欧家具が映える、開放的な吹き抜け空間

最高4.6mの勾配天井も相まって実面積以上に広く感じられるLDK。

廊下からキッチン(手前)は1段、リビングダイニングは2段、床を下げて空間にメリハリをつけました。

丸柱や梁もインテリアの一部として生かしました。

平屋のような大らかな外観も魅力

丘陵地の住宅地にたたずむ建物は、勾配が美しい大屋根が特徴的で、正面から見ると平屋のようです。植栽の奥にある軒の深いデッキテラスでは、通りがかりの近所の人と世間話に花が咲くことも。
一方、プライベートゾーンでは、サニタリーから母の寝室まで一直線の廊下で結んだ、シンプルな動線を実現。2階から玄関へ光を取り込んだり、2階の室内窓でリビングダイニングからの風の道をつくったり、住み心地を高める工夫も凝らしています。

大屋根が印象的な建物は、正面から見るとまるで平屋。友人が気軽に訪れやすいよう、塀や門は設けていません。

玄関の壁に北欧デザインの多目的フックを設置して、カラフルな表情を添えました。壁のくぼみはスリッパラックに。

玄関はグレージュ色の壁と地窓でシックな雰囲気。

デッキテラスはお茶を飲みながらくつろげ、仲間が集うコミュニティの場にもなります。

アーチ形状の遊び心をプラス

1
2

1.玄関からLDKへと至る廊下には扉を設けず、木製のストリップ階段と併せて開放感を際立たせました。階段上にアーチ型の垂れ壁を組み合わせることで、直線で構成された空間にやわらかな表情が加わります。
2.2階ホールからリビングダイニングを見下ろすと、アーチ型に切り取られてまた違った印象に。

3
4

3.母の寝室は広めに確保し、趣味の手芸が楽しめるよう窓辺に作業カウンターと棚を造作しました。「道具が散らからないし、疲れたらすぐに横になれるのもいいですね」と母。この部屋からデッキへ直接出ることもできます。
4.和室は縁なし畳やアクセントクロスをあしらったモダンな内装に、お手持ちのアートがしっくりなじむ落ち着いた空間です。

5
6

5.玄関と同じグレージュ色のアクセント壁で、階下との統一感を持たせた2階ホール。住宅地の向こうに海を見晴らす窓辺は、Yさんのお気に入りの場所です。
6.2階にはYさんの寝室のみを配置。屋根の形状を生かした高い天井で開放感を演出し、約4畳のインナーバルコニーを併設しました。

Checkpoint

デッキテラスに木製ベンチを設置

リビングダイニングからつながるデッキテラスは、オープンエアのセカンドリビングという位置づけ。友人・知人が集まることを想定して、ゆったりと腰掛けられる長さ3mの木製ベンチを造り付けました。既存のブロック塀を塗装してそのまま残し、背もたれとして活用しているのもちょっとしたアイデアです。

大阪府 Yさんの家 家族構成/本人40代 母70代

DATA

敷地面積/205.19㎡(62.18坪)
延床面積

110.41㎡(33.46坪)
1階/78.95㎡(23.92坪)
2階/31.46㎡(9.53坪)


用途地域/第1種低層住居専用地域
建ぺい率/50%
容積率/100%
構造/木造軸組金物工法(NK工法)
本体工事費/1800万円
竣工/2017年10月

INSTRUMENTS

厨房機器/タカラスタンダード
衛生機器/TOTO
窓・サッシ/LIXIL

工務店プロフィール

社名:アドヴァンスアーキテクツ

所在地:大阪府

建築エリア:大阪府全域、兵庫県(神戸・阪神エリアほか)・奈良県・京都府・和歌山県の一部地域(会社各拠点から車で1時間前後圏内)

ひとこと:詳しい情報はモデルハウスで。ぜひご来場を!

国内外で認められた質の高いデザイン

国内のグッドデザイン賞やヨーロッパの国際デザイン賞など、数多くの受賞実績を誇る設計力が持ち味。建主の思いに耳を傾けながら、洗練美と安心・快適性能を両立した唯一無二の注文住宅をリーズナブルな予算で提供します。土地探しや資金計画からアフターケアに至るまで、家づくり全般にわたる充実したサポート体制も高評価です。

アドヴァンスアーキテクツ(2020年Y邸)

大阪府和泉市でモデルハウスを公開。堺と梅田のオフィスでは家づくり講座や相談会を開催しています。

  • ●社名/アドヴァンスアーキテクツ(2020年Y邸)
  • ●代表/松尾享浩
  • ●住所/〒590-0923 大阪府堺市堺区北旅籠町東1-1-10
  • ●電話/0120・926・612
  • ●年間建築棟数/新築50棟
  • ●設立/2004年9月

松尾享浩

1973年大阪府生まれ。ゼネコンに入社して商業・公共施設の施工管理を務め、2002年に独立。'04年に現在の会社を設立。

この工務店のホームページを見る

スタイル別
キーワード
ナチュラル
二世帯の家
吹き抜け
土間
  • B!