暮らしのコツ

Sumai編集部

キッチン家電&グッズ5選:引っ越したら即買いを。プチプラで満足と便利が買えます

引っ越した先のキッチンで買い替えてよかったモノ
新居へ引っ越したので、あらためて「キッチン回りのシステム」をつくり直す予定。そんな人に教えたいのが、これから紹介する5つの商品です。

ピックアップしたのは、この夏に引っ越しを経験した日刊住まいライターが「本当によかった!」と感じたものだけ。
価格帯は100円程度から5000円ほど。ちょっと優雅な時間を過ごしたり、家事を効率的に回したりするのに役立つものを集めてみました。

温かいコーヒーがうれしい!サーモス「真空断熱ポットコーヒーメーカー」

楽天で購入したサーモス 真空断熱ポットコーヒーメーカー

引っ越すタイミングでコーヒーメーカーを買い替えました。いれても冷めない保温タイプを探していたところ、楽天で見つけたのがサーモスの「真空断熱ポットコーヒーメーカー」。値段は5000円程度。ステンレス製の魔法瓶になっているのでいれたあとも冷めず、長時間温かいコーヒーが飲めます。

また、外側は熱くないので、そのままテーブルやデスクの上に置くことも可能。もちろん、その間も冷めることはありません。幅は15.5cmとスリムで、どこに置いてもスタイリッシュなデザインもお気に入りです。

トースターっぽくない!アイリスオーヤマ「ミラーオーブントースター縦型」

楽天で購入したアイリスオーヤマのミラーオーブントースター縦型
コーヒーメーカーとセットで購入したのが、やはり楽天で見つけたアイリスオーヤマの「ミラーオーブントースター縦型」。
オーブン・コーヒーメーカー・電気ポットと一緒に並べておきたかったので、コーヒーメーカーと同じくスリムなデザインの縦型を選びました。

いちばんのお気に入りのポイントは、トースターっぽくないおしゃれなデザインというところ。家に来た友人には、「これは何?中はどうなってるの?」とよく聞かれます。アイリスオーヤマトースターを開いたところ
中は写真のように2段になっています。上段・下段とそれぞれにヒーターが付いているため、上下のパンが均等に焼ける優れもの。

ヒーターの切り替えも1000Wまで可能のため、食パンが2分で焼けるのも満足度の高い理由のひとつです。4000円以下という価格も決め手となりました。

大容量なのに冷蔵庫脇に収まるサイズ!ニトリ「計量米びつホワイト」

ニトリで購入した「計量米びつ ホワイト」

次に紹介するのが、ニトリの「計量米びつ ホワイト」です。いままでは、プラスチックのケースを米びつとして使っていたのですが、新居に引っ越すタイミングで買い替えました。

こちらの米びつの便利なポイントは、12kgもの大容量タイプという点。1度にたくさん入るので、入れ替えるタイミングも少ないのが便利です。また、幅15cm、奥行きは35cmで、冷蔵庫の横に置けるサイズ。

わが家ではキッチンカウンターと同じ高さの位置に設置しているため、しゃがむこともなくお米の計量が行えます。価格も2000円以下とプチプラ。ほぼ毎日使うものなので、買ってよかったと実感しています。

表面はホワイトボードに!キングジム「冷蔵庫ピタッとファイル」

Amazonで購入したキングジム 冷蔵庫ピタッとファイル
引っ越し後、子どもたちのプリントを整理するために購入したのが、Amazonで見つけたキングジムの「冷蔵庫ピタッとファイル」です。

わが家はリビングからキッチンが丸見えのため、冷蔵庫に直接書類を貼るのは抵抗がありました。こちらのファイルは見開きタイプでマグネットになっているので、冷蔵庫に貼って使えます。開くと、プリントを入れるページが8ページ、さらに表紙と裏表紙の裏にはポケットがあり、書類の保管にとても便利です。

わが家では2つ購入し、電気料金やガス料金・レシートなどを入れる「家計簿用」と、子どものプリントを入れる「学校関係用」で使い分けています。値段は1800円程度。表面はホワイトボードになっているので、そのつど忘れてはいけない予定や提出物などの期限をメモしています。

ずれたり落ちる心配なし!ダイソーの「レンジフードフック」

ダイソーの「レンジフードフック」
わが家のキッチンパネルは固い化粧板。そのため、磁石がくっつかず穴も開きません。吸盤タイプや粘着シールタイプのキッチンツールハンガーを探していたのですが、粘着度が弱くてはがれないか心配でした。

そこで見つけたのが、ダイソーの「レンジフードフック」。レンジフードに掛けて使えるシンプルなデザインで100均っぽくないのも気に入っています。レンジフードにしっかりと引っかかり、ずれたり落ちたりする心配もありません。掛ける場所を増やしたいので、もう1つ購入しようと思っています。

毎日使うキッチン回りの用品を便利なアイテムでそろえたため、前の家より快適に過ごせています。引っ越しの際はもちろん、キッチン用品の買い替えの際にも参考にしてください。

  • B!