体験レポート&リサーチ

sakkosakko

2020年キッチングッズBest3:洗い物を激減、調理もスムーズに

おしゃれなキッチン便利グッズBest3

最近のキッチングッズはまさにアイデアの宝庫。種類も価格帯も豊富で眺めているだけでも楽しいですね。

調理器具にこだわりがあり日頃からチェックしている日刊住まいライターのSakkoさんに、今年購入したキッチングッズのなかから、買って正解!大満足Best3を教えてもらいました。

共働きで忙しい毎日を過ごす彼女が譲れないポイントは「洗い物が減らせて時短になる」「見た目がおしゃれ」「食洗機OK」の3つ。

実際に使ってみて洗い物も激減!調理もラクになったとか。さっそくレポートしてもらいましょう。

包丁とまな板の出番激減!鳥部製作所の調理バサミ「キッチンスパッター」

鳥部製作所の調理バサミ「キッチンスパッター」

野菜、魚、分厚いバラブロックなど、大体のものは切れる鳥部製作所の調理バサミ。刃は滑り止めになるようギザギザに加工されていて、切れ味も抜群です。

鳥部製作所の調理バサミのおかげで包丁とまな板の出番が減った

これのおかげで包丁とまな板の出番が格段に減りました。オールステンレスで見た目もなかなかおしゃれ。錆びにくいし、見せる収納のキッチンにもぴったりでした!

鳥部製作所の調理バサミは分解して洗うことができる

このハサミは分解して洗うことができます。カシメ部分までしっかり洗えるので汚れがたまりません。食品を直接切るものなので、衛生的に保てる工夫は魅力的です。

アボカドがぐちゃぐちゃにならないオクソーの「アボカドスライサー」

オクソーの「アボカドスライサー」

ある日見ていた料理番組でおすすめの便利グッズとして紹介されていたオクソーの「アボカドスライサー」。皮を切る、タネを取る、スライスするという3つの動作がこれ1つで完了する超スグレモノです。

オクソーの「アボカドスライサー」で皮を切る

オクソーの「アボカドスライサー」でタネを取る

オクソーの「アボカドスライサー」でスライスする

スライスしたアボカドをそのまま盛り付ける

アボカドが大好きでよく食べるのですが、食べ頃の熟れたアボカドほど切っているときにぐちゃぐちゃベタベタに。綺麗に盛り付けられないのが悩みでした。
これがあると食べやすいサイズにさっと切り分けることができるんです。

実はヘタ側からくり抜くと綺麗に切り分けられるという、ちょっとしたコツも発見しました。

手を汚さずに調理がスムーズにできる!オークスの「ゆびさきトング」

オークスの「ゆびさきトング」

手指を汚さずに食材を掴んだり調理ができる小さなトングです。

通常のトングは長くて広がるので収納するのに場所を取りますが、これは小さくて横幅もそこまで広がらないから収納しやすいです。

先ほどご紹介したキッチンスパッターと同じく衛生的なステンレス製。
油物やニオイの強い食材を摘んでも手指が汚れないので、次の動作にすぐ移れるのがうれしいところ。スマホが鳴ってもすぐ取れます。

筆者は熱いものを触るのが苦手なので、焼き立てのお菓子などをつまむときにもよく使っています。

自分の指先みたいに使えるオークスの「ゆびさきトング」

大きさや先端形状がよく研究されていて、手に馴染む形なのが使いやすさの秘訣。思った通りの力が伝わるので操作性はかなりよいです!スタイリッシュな見た目から、食卓でトングとしても使ってもアリです。

  • B!