体験レポート&リサーチ

aikoaiko

DIY塗装で壁を模様替え。ベンジャミンムーアで理想の色をつくってもらった

ベンジャミンムーア青山店の店内
長引くおうち時間、インテリアを変えて気分も変えたい!そんなときは思い切って自分で壁の色を変えてみてはいかがでしょう。

自宅でDIYを楽しんでいる日刊住まいライターが、キッチンの壁を一新する塗料を探しにアメリカの塗料メーカー、ベンジャミンムーアの青山店へ。理想の色に出会うまでをレポートします。

実際に塗ってある店内の壁を見ると、イメージが具体的になってくる!

ベンジャミンムーアのショップ内の塗装も参考になる
日本ではIKEAのショールームに使われているなど、実は有名企業も採用しているベンジャミンムーアペイント。約3600色という豊富な色数があり、誰が塗ってもキレイに仕上がるDIY向けの塗料も充実しています。

店頭でもネットからでも色のサンプルシートをもらうことはできますが、小さいシートなのでイメージを広げるのが最初は難しいと感じるかもしれません。こうして実際に塗ってある店内の壁を見ると、参考になると思います。

ベンジャミンムーアのトイレの壁の塗装

トイレなどの狭い空間は、遊び心を発揮しやすい場所。このように塗り分けるのも面白そうですね。

色を決めたら艶(つや)も選ぶ。水回りなので水拭きできるタイプに

塗料を買う時は色だけでなく艶の種類も選びます。
筆者が狙いを定めていたAuraというDIYに適した塗料の場合は、以下の3種類から選択。

  • マット:落ち着いた艶消し
  • エッグシェル:卵の殻のような風合い。2、3分程度の艶
  • セミグロス: 光沢感のある、5分程度の艶

艶が上がると汚れがつきにくく、水拭きもできるとのこと。水回りに使うとよさそうです。光沢感がない方が光を反射しない分、塗りムラが目立ちづらいかなと思いましたが、今回は塗る場所がキッチンの壁ということで、水拭きもできるエッグシェルを選びました。

店内には同じ色を艶ごとに塗り分けている壁もある

店内には同じ色を艶ごとに塗り分けている壁もあるので、実際の艶感を確認することができます。

塗料をつくってもらっている間に、最適な塗装ツールをチェック!

ベンジャミンムーアでは色と艶が決まったらその場でつくってくれる

ベンジャミンムーアで実際に塗料をつくってもらっているところ
色と艶を選んだらその場で塗料をつくってもらいます。
ベンジャミンムーアの店内で売られている塗装用のツール

塗料ができ上がるまでの間、塗装用のツールをチェックしていました。以前、ホームセンターで適当に選んだローラーを使ったら少し塗りにくかったことがあったので、道具は大事だなと実感しています。

ベンジャミンムーアで購入したローラーと刷毛

私は何度か自分で塗装しているので今回はローラーと刷毛だけ新調しました。はじめて塗る方はスタッフの方に相談するか、おすすめの道具が揃っているスターターキットを買うとよいと思います。

でき上ったベンジャミンムーアの塗料

筆者は色選びで思った以上に迷って時間がかかりましたが、塗料自体は1缶であれば15分程度で完成します。

最難関だったのは色選び。店と家では照明で見え方も変わるので要注意

振り返ってみると、今回は色選びには結構時間がかかりました。色選びが最難関と言ってもいいと思います。
テーブルいっぱいに色見本帳を広げ、マスキングテープでお店の壁にも貼らせてもらい比較検討しました。

テーブルいっぱいに色見本帳を広げ色を検討

ベンジャミンムーアの塗料は注文を受けてから顔料を調合してつくられるので、ちょっとイメージと違ったという理由で返品はできません。色を選ぶのは楽しい工程なのですが、どうしても慎重になってしまいます。

悩みに悩んで選んだピンクの塗料

悩みに悩んでこのピンクに決めました。

家に帰ってきてサンプルシートの色を壁で確認
ところが、家に帰ってからこの色のサンプルシートを実際のキッチンの壁にかざしてみたら、店内で見たときよりも濃いピンク色に見えました。
本当にこの色でよかったのかな?と少し心配になってしまったくらいです。色の見え方は光の具合でかなり異なるので、塗りたい場所の照明の色も確認しておきましょう。

実際に買った来た塗料で塗ったキッチンの壁

今回は塗り終わってみたら気に入ったのでよかったのですが、事前にサンプルシートをもらっておいて、塗りたい壁にあててみてどのように見えるか確認してから買うのがおすすめです。

ベンジャミンムーアの施工事例が載ったパンフレット

希望すれば施工事例が載ったパンフレットをもらえるので、色選びに迷ったらそれを参考にするのもよいでしょう。

壁は部屋全体の印象を決めるインテリアの大事な要素のひとつ。お気に入りの色に囲まれたら、おうち時間がより楽しいものになると思います。

  • B!