インテリア・雑貨

pinkopinko

セリアのミニチュアグッズと多肉植物で、簡単におしゃれなインテリアが完成

セリアのミニチュア「ドラム缶」を使って多肉植物をアレンジ

リアルでかわいいとSNSで話題の100均セリアのミニチュアグッズ。ロッカーやドラム缶、コンテナやコンクリートブロックなどなど、ユニークでクオリティーの高い様々なミニチュア雑貨が販売されています。

写真はセリアの「ドラム缶」と「コンテナ」を使った多肉植物のアレンジ。ハンドメイド雑貨やインテリアに関する著書もあるpinkoさんにつくり方を教えてもらいました。

セリアのミニチュアグッズは驚きのクオリティー

セリアのミニチュア「コンテナ」を使って多肉植物をアレンジ

まるで本物のようにリアルなセリアのミニチュア雑貨。100均アイテムとは思えないディテールのつくり込みに驚きを隠せません。

遊び心たっぷりのミニチュアグッズに「多肉植物」を添えて、さらにユニークな多肉インテリアを楽しんでみましょう!

セリアの「フタ付きドラム缶」と「小物収納コンテナ型」

多肉インテリアの材料として用意したのがセリアの「フタ付きドラム缶」と「小物収納コンテナ型」です。このまま飾っても十分見栄えのするクオリティーですが、ここに多肉植物をアレンジしてかわいらしいインテリア小物をつくってみようと思います。

好きな多肉植物を入れるだけ、だから簡単!

好きな多肉植物を入れるだけ、の簡単アレンジで、楽しくリメイクしてみましょう!

用意する材料と道具

ミニチュア多肉植物ポットの材料と道具

好みの多肉植物と土などの材料、植栽用の道具を準備します(写真参照)。

  • ゴロ石
  • 多肉植物用の土
  • 根腐れ防止剤
  • 多肉植物
  • ピンセット
  • 小さじ
  • スプーン

多肉植物は好みのものを選んでOKですが、ミニチュアグッズとのスケール感に注意しましょう。ピンセットや小さじといった道具があると、植栽の際に便利です。

多肉植物の植え方

多肉植物の植え方のプロセス

ミニチュアグッズに適量のゴロ石を敷き、上から根腐れ防止剤を入れます。さらに多肉植物用の土を容器の7分目まで入れ、多肉植物をその上にのせます。

多肉植物の根が隠れる程度を目安に、小さじを使って土を入れる

多肉植物の根が隠れる程度を目安に、小さじを使って土を入れます。根と土がうまく馴染むよう、容器に少量の水を注げばできあがり。多肉植物の葉水はトラブルの原因になる可能性がありますので、水を注ぐ際は葉にかからないよう注意しましょう。

アートのような存在感を簡単に演出

ミニチュア「ドラム缶」にアレンジ

ミニチュア「ドラム缶」にアレンジ

ミニチュアのドラム缶に多肉植物を添えれば、インパクト抜群のアレンジが完成。ドラム缶のハードなデザインと、ぷっくりとした多肉植物のフォルムが相まって、アートのような存在感を演出してくれます。容器も植物も、どちらも精巧なフィギュアのように見えてしまうところもユニークですね。

ミニチュア「コンテナ」にアレンジ

ミニチュア「コンテナ」にアレンジ

コンテナへ多肉植物を寄せ植えする場合は、ピンセットを使うと便利。株を小分けにしながらバランスよく苗を植え込んでいきます。

コンテナと多肉植物のコラボレーション作品

コンテナと多肉植物という、驚きのコラボレーション作品が完成。コンテナを重ねてレイアウトすることで、ストーリー性のある雰囲気を演出することができます。さらにコンテナにお気に入りのラベルを貼るなどして、自分なりにアレンジしてみて下さい。

セリアのミニチュア雑貨を使ったユニークな多肉植物アレンジ

セリアのミニチュア雑貨を使ったユニークな多肉植物アレンジをご紹介してみました。並べておくだけでもかわいらしいミニチュア雑貨に植物を添えることで、さらに個性的な多肉植物インテリアを創出することができました。みなさんもぜひつくってみてください!

●教えてくれた人/pinkoさん
「お金をかけないインテリア」をモットーに、家具や雑貨をDIYし、自分スタイルのナチュラル賃貸マンションライフを楽しんでいる。 『かんたんDIYでつくるおもてなしインテリア』(扶桑社刊)等、 ハンドメイドやインテリアに関する著書もある