お宅拝見 リノベーション 暮らし

シマムラ アサミシマムラ アサミ

【マンションリノベ事例】LDKに隣接する個室を土間風サンルームに!100㎡超えの大空間を楽しむ

一面はほぼ窓のワイドなLDK

都心に位置しながら、たっぷりの緑に囲まれた中古マンション。ワイドなLDKの一面はほぼ窓で、約104㎡の空間にさらなる開放感をプラスしています。

リノベーションではLDKに隣接していた個室をサンルームに変更。黒いモルタル仕上げで土間風にし、LDKの雰囲気とガラリと変えました。

ゆとりと広さを演出する、土間風サンルーム

モルタル仕上げで土間風にしたサンルーム

リビングと連続するサンルームを仕切るのはガラス入りの建具。広い空間をよりいっそう広く開放的に演出しました。サンルームには火鉢や鉢植え、メダカ用の水鉢などがゆったり置かれ、100㎡超えの大空間だからこそのゆとりのスペースとして楽しんでいます。

ダイニングからリビング、サンルームまではひと続きになっていますが、素材やインテリアで変化のある空間に仕上げました。

火鉢や座布団を置いた和風な印象のサンルーム

サンルームは玄関と隣接していて、小窓越しに玄関の様子が感じられます。

【この住まいのデータ】

▼家族構成
夫40代 妻30代

▼リノベを選んだ理由
以前は吉祥寺の賃貸マンションに暮らしていて、「買うなら都内、広さは80㎡以上。中途半端な物件はいやだ」と思っていた。古い物件の方が立地がいいと感じ、広さや資産価値、価格などもトータルで検討して、リノベーション前提でこの住まいを選んだ。

▼住宅の面積やコスト
専有面積/103.86㎡ 工事費/1800万円(税・設計料込み)

中間地点に大きな作業台がそびえるDK

ダイニングキッチンの間に大きな作業台を新設

リビングダイニングにはアイランド型の作業台を新設しました。人が集まるときは料理やグラスを並べて使うなど、ダイニングキッチンの中間地点として活躍しています。

大型収納を兼ねるアイランド型作業台

作業台の下部は大型調理器具の収納やワインセラーになっています。天板には軽くて安価なフレキシブルボードを張り、クリア塗装。モルタル仕上げのような雰囲気をつくり出しました。

床をタイル貼りにしてイメージを一新したキッチン

また、キッチンの位置は変更していませんが、床は新たにタイル貼りに。オールステンレスのオリジナルキッチンと、キッチン背面にあるサンワカンパニーのキッチン収納を組み合わせています。

個室にもくつろぎを演出するひと工夫

リビングスペースのある寝室

ダイニングの作業台の動線を確保するために寝室は縮小しましたが、それでも十分な広さがあります。壁一面の収納、そしてソファを置いたリビングコーナーも確保できました。リビングコーナーの濃いブルーの壁をアクセントに。

ウォールステッカーで軽やかさを演出した子ども室

Iさん夫妻には、もうすぐ第一子が誕生する予定。将来のために子ども室も準備しました。子ども室にはIKEAのウォールステッカーを自分たちで貼って、楽しい空間に。

この空間は二面が大きく開口していたため、ものを置くスペースがありませんでした。そこで、あえて内側にL字型の壁を立てて、窓を減らしています。

玄関と水回りは素材づかいで個性的に

玄関は石張りの壁面をアクセントに

玄関とリビングの壁の一部は石張りにして、広い壁面のアクセントにしています。イメージに合った色や質感を求めて、ショールームをいくつも見て回ったそう。共有部分である玄関ドアは既存のままですが、色もデザインも斬新です。

窓があって通気のいい浴室

水回りの配置は洗濯機置き場を変更した程度で、基本的には既存のまま。内装と設備は新しくしました。

モザイクタイルを床に貼った洗面室

洗面室の床は、サブウェイセラミックスの六角形のモザイクタイル敷きに。そして洗面台には色の濃淡が美しいタイルを張り、素材や色で個性を出しています。

ワイドな窓から緑が望めるLDK

ゲストを招くことが好きだというIさん夫妻。キッチンと作業台、そして大きなダイニングテーブルが連携しながらワイワイ食事を楽しんだり、ソファやサンルームでくつろぐ人もいたり。照明の効果もあって夜はバーのような雰囲気にもなり、つい長居したくなるような、心地よい住まいに仕上がりました。

間取り(リノベーション前後)

リノベーション前の間取り図

リノベーション前

リノベーション後の間取り図

リノベーション後

プロデュース/東京リノベ(フリーダムコーポレーション)
「都心でかしこく自由な暮らし」をテーマに、徹底的に建築家とこだわりたい方からローコスト 谷村泰光さん でもかっこいいものを目指す方まで、自由に選べるリノベーションに定評がある。中古物件探 しから資金調達、リノベーションまでをトータルでサポートし、品質やデザインにこだわった 本物志向のサービスを提供している

設計/オフィス・エコー
住宅だけでなく店舗やオフィス、ホテルなど数多くのリノ ベーションを手掛ける。オフィスの上では二部屋だけのホテル「NO SERVICE HOTEL」を運営している。

撮影/中村風詩人 ※情報は「リライフプラスvol.22」取材時のものです