収納術

香村 薫香村 薫

2020年収納グッズBEST3!プロが選んだ納得しまくりの理由とは?

無印良品の収納ボックスで整えられた収納スペース
今年はステイホームの影響から、家の片づけに着手する家庭が多かったとか。株式会社ネオマーケティングの調査によると、このお正月の過ごし方として約6割が旅行や帰省を控え、さらにその中の84%が「家で過ごす」予定なのだそうです。

お正月のステイホームを快適に過ごすために、これから片づけに取り掛かろう!と考える方も多いのではないでしょうか?

今回は、年間100回のお片づけサポートを行っているというライフオーガナイザーで家事研究家の香村薫さんに、「お片付けサポートで使う収納グッズ・2020年のBEST3」を紹介してもらいました。

第1位/ニトリ「インボックス」は断トツの応用力。キャスターも付く!

ニトリの収納グッズ、インボックス

私が2019年に続き、2年連続使用回数1位!として超オススメしたいのがニトリ「インボックス(+別売りキャスター)」です。ニトリのインボックスは2019年にリニューアルされており、以前よりもボックスの角がスッキリと収まりやすくなりました。
このボックスがオススメな理由と、用途をご紹介します。

 サイズが4種類あり、ムダな余白がなく棚にスッキリと収まる

サイズが豊富なので、棚板の高さの位置がバラバラなパントリーのような収納でも問題なし。
様々なサイズの食材や調味料などの大きさに合わせてインボックスのサイズを変えても、直線的に揃うので、見た目がキレイに整います。

 他社製品に比べて安価。軽くて積み重ねが可能で、キャスターも取り付けられる

奥が深い押し入れ収納などの「大きな空間」で役立ちます。
大きな空間に収納グッズを入れるとなると、その分費用もかかりがちですが、インボックスならいちばん大きいサイズ(幅38.9×奥行き26.6×高さ23.6cm)でも税込712円。

大きい空間の収納をつくるときは、奥にカラーボックスを入れて手前にインボックス、というのが鉄板の収納方法。インボックス同士は積み重ねることができるので、季節ごとの衣類収納や、オモチャの収納にも最適です。
いちばん下の段にキャスターをつけることで、左右に移動できるので奥のカラーボックスからモノを取り出しやすくなります。

 店舗数が多いので、比較的手に入りやすく(オンライン購入も可能)、カラーバリエーションが豊富

リビングに置くのにも最適なインボックス
お客様のお悩みごととしてよく耳にするのは、「家族の荷物がリビングに散らかって困っている」ということ。
そのような場合、その家に住む人ひとりずつにインボックスを与えてリビングに設置し、「この収納に入るサイズと量なら、各自が好きにリビングにモノを置いてもOK」という仕組みを提案することがあります。

インボックスならカラーが豊富なので、リビングの雰囲気に合わせて色を選ぶことができます。なかには宿題などの教材、脱いだパジャマや習い事のバッグを入れることも。ポイっと放り込めて、スッキリ収納できるので、リビングで悪目立ちしにくいですね。

第2位/IKEA「SKUBB(スクッブ)」の軽さは正義。高い収納スペースに

枕棚やベッド下に最適なスクッブ
IKEAの「SKUBB(スクッブ)」が収納力を発揮するのは「高いクローゼットの枕棚」と「ベッドの下」です。

持ち手が下部までついているので、高いところでも扱いやすいIKEAの「SKUBB(スクッブ)」
SKUBB(スクッブ)自体はとても軽く、持ち手が下の方までまわしてあるので、手が届きにくいクロゼットの枕棚にぴったり。
枕棚一面をボックスタイプのSKUBBで揃えると見た目がスッキリ!収納量も抜群です。特にバッグや季節外の衣類を収納するのに向いています。

また、SKUBBのシリーズにはS、M、Lサイズの収納ケースもあります。
この収納ケースはベッドの下(ベッド下の高さが19㎝以上に限る)に置いて、季節外の布団や毛布、シーツを入れておくと出し入れがラクにできます。寒暖差のある夜なども温度調整が簡単にできるのでオススメです。

第3位/無印良品「ポリプロピレンケース・引出式・浅型」はスタッキングで使う

浅型の無印良品ポリプロピレンケース
「ポリプロピレン収納ケース・引出式・浅型(V)(約幅26×奥行37×高さ12㎝)」は、「文具収納」や「電池や薬などの日用品収納」に適したサイズなので、リビング収納で活用しています。
その中には同じく無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」を2つ積み上げて収納することができるので、上の段に良く使うもの、下の段にストック、という使い方がオススメです。

無印良品の収納サイズシミュレーター

無印良品のポリプロピレン収納ケースは種類が豊富です。しかしシンデレラフィットを目指して、いざ購入しよう!と思ったときに、「棚のサイズや収納グッズの採寸をするのが面倒」という声もよく耳にします。

そこでオススメなのが無印良品のオンラインサイトにある「収納サイズ シミュレーター」。こちらがとても便利なのです。

シミュレーターの注文画面
「収納サイズ シミュレーター」では、収納スペースのサイズなどを入力して、使いやすいケースのサイズを計測しながら選べます。そのままオンラインで発注すれば、購入間違いも防げるので安心ですね。

今回は、収納のプロが選ぶ収納グッズBEST3をご紹介しました。
どなたかのお役に立てれば光栄です。

●教えてくれた人/香村薫さん
家事研究家/ライフオーガナイザー、株式会社ミニマライフ代表取締役。大学卒業後、トヨタグループのAT・ナビ専門メーカー・アイシンAWに入社、商品企画・統括業務を担当。結婚後には夫と一緒に、モノの適正数を決め、しくみで維持する片づけ方を考案。「トヨタ式おうち片づけ」と名づける。著書は「トヨタ式おうち片づけ」をはじめ多数

  • B!