クイズ 連載

Sumai編集部

「薇」読める? 薔薇(バラ)の薇だけど関係なし、これからが旬の食べ物

読めそうで読めない「薇」
微妙の微に似ているけど、草冠。よく見ると真ん中に一本横線も入ってます。

実はこの字、美しい花の代名詞「薔薇」の一字と同じ字です。
さて、なんと読むんでしょう?

薇は春の山菜としてずっと親しまれてきた食材!

薇の煮物

実はコレ、春の山菜として日本ではずっと昔から親しまれてきた食材です。水気の多い場所を好み、渓流のそばや水路の脇などによく出現するシダ科の植物。山菜取りはしなくても、ハイキングとかに行ったときに見ているかもしれません。

油揚げや竹輪と一緒に甘辛く煮たりすると、とっても美味しいです。そうそう、焼肉屋さんでも食べているかもしれません。

よく食べられている山菜といったら…もう分かっちゃいましたか?

なんと男と女があって、食べるのは女薇のほう!

山の中に生える薇

正解は「ゼンマイ」です。

焼肉屋さんに行くとキムチと一緒に頼むことの多い「ナムル」も薇です。
植物繊維が豊富でカリウムも含まれているので体にとてもよい食材なのですが、生で食べるとビタミンB1を破壊する酵素が含まれているということで、アク抜きして煮炊きして食べられます。
乾燥させたものは一年中出回っていますが、新鮮な薇を食べることができるのは春だけです。

ところでこの薇に男と女があること知っていますか?
薇は1つの株から栄養葉と胞子葉の2種類の若芽が出ます。前者を女薇(おんなゼンマイ)、後者を男薇(おとこゼンマイ)と言い、食べるのは女薇のほうだけ。

山菜取りでは、胞子を放出して子孫を増やす男薇を採っていけないという暗黙のルールもあるそうです。

もし焼肉屋さんに行ってナムルを食べることがあったら思い出してください。ナムルは山菜のゼンマイでつくられていて、漢字で書くと「薇」。そして男と女があることを。

この漢字にもチャレンジ!

読めそうで読めない占地
「占地」読める?占めるのは土地だけじゃなくて…お鍋の中も

画像/PIXTA(漢字画像を除く)

人気連載

READ MORE