収納術

露重和子露重和子

3COINS「ワイヤースタック収納ラック」でデッドスペースがゼロに

3COINSの「ワイヤースタック収納ラック」

「この場所にあと少し収納スペースがあったらな」「この空間がもったいないな」と、デッドスペースを収納に使えたらと思うことありますよね。

そんなデッドスペースを収納スペースにしてくれるのが、3COINSの「ワイヤースタック収納ラック」。ご本人も愛用しているという整理収納アドバイザーの露重和子さんが、その活用法を紹介してくれました。

3COINSの「ワイヤースタック収納ラック」で手軽に収納を増やせる!

3COINSの「ワイヤースタック収納ラック」は、棚板に差し込んで使うタイプの収納アイテムです。もともとある収納棚の、棚下の空きスペースを有効活用できて、手軽に収納量を増やせるので便利なアイテムです。

棚に傷をつけずに手軽に活用できるので、賃貸暮らしの方にもおすすめです。カラーはホワイトとブラックの2色。耐荷重は1.5kgで、サイズは横40×奥行26×高さ14㎝です。ワイヤーなので、細かいサイズのモノ、重いモノの収納には向きませんので、注意してください。

3COINSの「ワイヤースタック収納ラック」は2個までスタッキングできる

ワイヤーを差し込んで固定できるので、2個までスタッキングできるのもうれしいポイントです。

洗面所の棚に取り付けてタオルを収納。通気性もいいのでおすすめ!

3COINSの「ワイヤースタック収納ラック」を洗面所の棚に取り付ける

洗面所の、洗濯機上の棚の下にワイヤースタック収納ラックを取り付けて、タオルの定位置にしてサッと取り出しやすく。ワイヤーなので通気性もいいので、洗面所の収納スペースが少なくてお悩みの方に、おすすめの活用法です。

リビングのテーブルに取り付けて子どものお絵かきグッズを収納

3COINSの「ワイヤースタック収納ラック」をリビングのテーブルに取り付ける

わが家のリビングテーブルは、娘がお絵かきしたり工作したりするのに活用することが多いので、テーブル下にワイヤースタック収納ラックを取り付けて、折り紙や色鉛筆の定位置に。娘も片付けやすいと喜んでくれています。テーブル上に、差し込んだワイヤーの上の部分がある点は注意が必要です。

下駄箱の収納力アップに!玄関に置いておきたい小物の定位置にもなる

3COINSの「ワイヤースタック収納ラック」を下駄箱の棚に取り付ける

下駄箱の収納力アップにも活用できます。子ども靴や、女性用の軽い靴なら収納できます。玄関に収納しておきたい小物の収納にも便利です。今の時期なら、手袋やホッカイロなどの収納にも活用できますね。

キッチンの棚に取り付けて紛れがちな宅配のカタログ・注文票の定位置に

3COINSの「ワイヤースタック収納ラック」をキッチンの棚に取り付ける

毎週、食材の宅配を頼んでいるわが家。カタログをしまい込んでしまうと注文を忘れてしまいがちなので、見える収納にしたくて、ワイヤースタック収納ラックを宅配のカタログと注文票の定位置に。

目につきやすいキッチン棚を定位置にしたことで、注文を忘れることもなくなりました。

3COINSの「ワイヤースタック収納ラック」の活用法をご紹介しました。棚下の空きスペースを活用するのにとっても便利な収納アイテムです。限られた収納スペースを有効活用したい!という方はぜひ参考にされてみてください。

●教えてくれた人/露重和子さん
整理収納アドバイザー1級・整理収納教育士。「片付けで暮らしをラクにシンプルに!」という視点で、日々、片付けの工夫を研究中