インテリア・雑貨

Sumai編集部

今年じゅうに入手すべきキッチングッズ6選。全部100均ショップで買えます

ダイソーグッズで揃えたキッチン回り

100均マニアの日刊住まいライターが超おすすめの商品を見つけました。使って大満足!リピ買いしたいというキッチングッズ&テーブルウェアを紹介。

今回の注目したのは、高い機能性とデザイン性です。長く使えることが裏テーマ。だから、100円越えのグッズも、あえてエントリーしています。100均ショップで気になるモノを見つけたとき、失敗しないチェックポイントもアドバイス。

1.軽量コンパクトで欲しかった機能フル装備!ダイソー「ちょこっとまな板」

ダイソーのちょこっとまな板

ダイソーの「ちょこっとまな板」は、軽量コンパクト、食洗機・漂白対応、水切り、吊るし収納対応などなど、「こんなの欲しい」がぎゅっと詰まった優秀アイテムです。

2020年にはグッドデザイン賞も受賞。薬味やフルーツなど、「ちょこっとだけ切りたい!」というときにとても重宝しています。

2.目盛りもシンプルでおしゃれ!ダイソー「耐熱ガラス計量カップ」

ダイソーの計量カップ

計量カップは主張の強い目盛りデザインのものが多く、キッチンで浮いてしまいがち。しかしダイソーには、こんなシンプルデザインの耐熱ガラス計量カップが200円(税別)で売られています。

耐熱温度120℃までOKなので、電子レンジも食洗機も使えるのがうれしいですよね。

3.冷蔵庫と馴染んで使い勝手もよいダイソー「デジタルタイマーダイヤル式」

ダイソーのキッチンタイマー

こちらは500円(税別)商品ですが、筆者イチオシのアイテムです。手でダイヤルを回して時間設定をするキッチンタイマー。デジタル表示やホワイトのビジュアルがミニマルで使い勝手もよし。マグネットになっているので、冷蔵庫にぴたりとくっついてくれます。

4.ほんのり和のデザインが素敵!キャンドゥ「かや織りふきん」

キャンドゥのかや織りふきん

こちらは全6種類のシンプル柄がかわいいキャンドゥ(Can Do)の「かや織りふきん」。レーヨン100%の8枚重ね生地で、しっかりとしたつくりです。ソフトな使い心地もさることながら、ホワイト×ライトグレーのほんのり和なデザインがキッチンにも馴染んで使いやすいシリーズとなっています。

5.一見ホーローのような高見え感!セリア「ホーロー風メラミン食器」

セリアのホーロー風メラミン食器

続いてはセリア(Seria)のテーブルウェア。子ども用食器にぴったりなホーロー風メラミン食器です。

一見ホーローのような高見え感ですが、材質はプラスチックの合成漆器。電子レンジ、食洗機、冷凍保存と幅広く対応しています。ホワイト×ブルーで何を入れてもおいしそうに見える効果も!

6.100均超えのクオリティ!セリア「燕三条カトラリー LA NATUREシリーズ」

セリアのカトラリー

こちらのカトラリーはなんと新潟県の燕三条でつくられたもの。燕三条といえば、新潟県燕市と三条市を合わせた地域の名称で、鍛冶技術や金属加工技術の高さで知られる土地です。

そんな燕三条の品質と、シンプルで口当たりのよいデザインが魅力のカトラリー。継ぎ目がなく、重ね合わせても省スペースな設計がうれしい逸品です。

欲しい商品に出会ったら…まず使うシーンや収納をイメージして!

「100均で購入すると失敗が多い…」かつては筆者もそんな残念なセレクトを重ねがちでした。しかし100均での購入基準を設けることでグッと失敗が減るようになりました。

100均でキッチングッズ&テーブルウェアを購入するときに気をつけているポイントをご紹介します。

電子レンジ対応?素材をチェック

100均グッズは見た目が気に入るとうっかり衝動買いしてしまいがち。しかしそこは一旦立ち止まり吟味が必要です。
まずは素材やメーカーなどの裏面記載情報をしっかりと確認。調理グッズや食器の場合は、食洗機、電子レンジ対応かどうかを確認するよう心がけています。

使用シチュエーションをイメージ

「なんとなく便利そう!」と購入してしまうと、結局「使わなかった…」となるケースも。店頭で手に取ったときに、明確に使用シチュエーションが思い浮かぶものだけを購入することにしています。

収納を考えて、アイテムの定位置をイメージする

気づいたら自宅が100均グッズでごちゃごちゃ…。そんな事態にならないためにも、収納場所をイメージすることも自分なりの大切なこだわりです。

例えばミニまな板なら「吊るして収納したい→ほかのキッチンツールとのバランスを考えて、色はブラックにしよう」など、収納した図を具体的に思い描くとビジュアル面での悪目立ちも防げます。

100均だからと吟味せずに購入してしまうと、あっという間に散財につながり、家が散らかる原因に。ご紹介したアイテムはいずれもシンプル好きさんにおすすめのものばかりです。

気になった方は、100均でチェックしてみてください。