収納術

naokonaoko

子どもの文房具は<無印の3アイテム>を組み合わせてラクに片付け

すっきりと片付いたリビング

子どもはお絵描きや工作が大好き。でも、それに使う文房具類が片付かなくて悩んでいる方も多いかもしれません。
数が多く、形も様々な文房具類をうまく収納するには工夫が必要です。

「持ち手付帆布長方形バスケット」「ポリプロピレンファイルボックス」「ファイルボックス用ポケット」という無印良品の3アイテムを組み合わせて文房具類をスッキリと収納するアイデアを紹介します。

無印「持ち手付帆布長方形バスケット」に文房具類をまとめる

長女が使う文房具の数が多くなり、収納しきれなくなった

筆者宅では、以前は取っ手とフタが付いたボックスを文房具収納に使っていました。フタのおかげで中身が見えず、生活感が消えるため、気に入っていました。

でも、小学生になった長女が使う文房具の数が多くなり、収納しきれなくなったので、これを機に文房具収納を見直すことにしました。

無印の「持ち手付帆布長方形バスケット・スリム」

入れるものの種類が多いので、バスケットごと移動できると楽なのでは、と考え、用意したのが無印の「持ち手付帆布長方形バスケット・スリム」です。

無印の「持ち手付帆布長方形バスケット・スリム」に文房具を収める

文房具を分類して収納した無印の「ポリプロピレンファイルボックス」と「ファイルボックス用ポケット」がぴったり入ります。

無印の「持ち手付帆布長方形バスケット・スリム」の内側と底は撥水コーティングされている

布製なのでリビングでグイッと手元に引き寄せても床に傷がつきにくく、また、バスケットの内側と底は撥水コーティングされているので、ペンや絵の具などの汚れをささっと拭き取れます。

シンプルな色と形でインテリアを邪魔しないところも気に入っています。

筆者宅ではこのバスケットをリビングの床に出しっぱなしにしていて、家族全員が文房具を自由に使えるようにしています。

無印「ポリプロピレンファイルボックス」でポイポイ収納に

無印「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・1/2」

バスケットの中に入れているのが無印の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・1/2」です。

「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・1/2」を入れたバスケット

浅いので子どもでもひと目で全体を把握しやすく、ポイポイ入れるだけの「ポイポイ収納」なので片付けのハードルが一気に低くなります。

これまで収納できなかった折り紙や油性ペンセットなどの文房具

これまで収納できなかった折り紙や油性ペンセットもきれいに収納できます。

無印「ファイルボックス用ポケット」で小さいものの出し入れをしやすく

無印「ファイルボックス用ポケット」

ペン類やハサミなどの小さいものは、ファイルボックスでガタガタ動いたり倒れたりして使いにくく、困っていました。そこで追加購入したのが無印「ファイルボックス用ポケット」シリーズです。

無印「ファイルボックス用ポケット」をファイルボックスにセット

ファイルボックスのフチに引っ掛けて固定できるので出し入れがしやすく、200円以下とリーズナブルなのも嬉しいポイント。

幅広のファイルボックス用ポケットにハサミを収納

使用頻度が高いのにファイルボックスの底に沈んで取り出しにくかったハサミは、幅広のポケットにぴったり。

浅い仕切り付きファイルボックス用ポケットに消しゴムやスティックのりなどを収納

浅い仕切り付きポケットは、消しゴムやスティックのりなどの収納に便利です。

無印のアイテムを組み合わせるだけなのでとっても簡単で、子どもが大きくなったら違う用途に使えるのもうれしいポイント。文房具収納で悩んでいる方の参考になれば幸いです。