設備

Sumai編集部

食洗器が収納庫に…。採用してよかった・よくなかったキッチン設備って?【キッチン編】

設備・建材アンケート/キッチン編
コロナ禍では、家で過ごす時間が増え、家庭での食事がこれまで以上に「豊かな生活」の要になっています。毎日の料理の時間を快適にしてくれる設備にこだわる人が増えるなか、新しい暮らしではどんなキッチンが求められているのでしょうか。

今回日刊住まいでは、キッチンの満足度について家づくりの先輩たち100人にアンケートを実施。様々なアイテムを詳細に紹介すると同時に、家づくり経験者や『日刊住まい』執筆陣へ調査を行いました。
料理の効率を大幅にアップしてくれるシステムキッチンを筆頭に、人気のあるビルトイン食洗機や、IH調理器など「採用してよかった設備・建材」もあわせて聞きました。

Q1 あなたのキッチンの満足度は?

あなたのキッチンの満足度は?

リビングに次いで、こだわる人が多かったキッチン。7割近くの人が、妥協することなく使い勝手を追求したことがうかがえます。

Q2 キッチンで採用してよかった設備・建材は?

1位 システムキッチン
2位 IH調理器
3位 ガスコンロ
4位 ビルトイン食洗機
5位 レンジフード

調理スペースの広さと収納の多さで人気のシステムキッチン。手入れの簡単なホーロー製を選ぶと、満足度につながるという意見もありました。

・システムキッチン。調理台も広くコンロの口数も多いから、時短で調理がしやすい(岐阜県・50代・女性)

・ディスポーザーは生ごみの処理ができて便利(東京都・40代・女性)

・とにかく便利で使いやすい。近年のガスコンロは、安全装置など、安全面への配慮が素晴らしい(神奈川県・60代・男性)

・洗い物がたくさんあるときは食洗器があると便利。とても楽になった(岡山県・60代・女性)

・引き出し式のキッチンキャビネット。奥までたっぷり使える収納力にびっくり!なんでも収納できちゃうから、パントリーには食品はまったく置いていない、という状況に(日刊住まい執筆者・志賀朝子さん)

・IH 調理器。ガスもれの心配がないこと、温度調整をしながら料理が可能(静岡県・60代・男性)

天然石キッチン天板/ウェブコンドットオーアールジー

Q3 キッチンで採用しておけばよかった設備・建材は?

1位 ビルトイン食洗機
2位 ビルトインオーブン
3位 IH調理器
4位 システムキッチン
5位 水栓金具

あとから設置するのが難しい、ビルトインタイプの食洗機やオーブンを挙げる人が多数。やはり「最初の思い切り」は重要です。

・ビルトインオーブン。今よりもっと凝った料理ができると思うから(日刊住まい執筆者・カマタユキコさん)

・シャワー水栓。シンクの掃除をするときに、シャワー式だったらよかった~と思います(日刊住まい執筆者・志賀朝子さん)

・後付けの食洗器を購入しましたが、場所を取ってしまい、キッチンの使い勝手が悪くなってしまった(千葉県・50代・男性)

・今のキッチンは継ぎ目があるので、見た目よく掃除も楽なシステムキッチンにしたかった(大阪府・60代・女性)

・食洗器は、値段がかかるし手洗いがいいと思って付けなかったがあったら便利だと思う(大阪府・50代・女性)

・ディスポーザー。生ゴミの処理が楽になるし、場所も取らない設備なので(日刊住まい執筆者・sakkoさん)

Q4 あまり使いこなせていないキッチンの設備・建材は?

高い人気を誇るビルトイン食洗器を、意外と使いこなせていない人が多数。単なる「物置き」になってしまわないよう、ご注意を。

・せっかく備え付けにした食洗機なのに、食器棚に収まらないお皿やキッチンツールの収納場所になってしまった(東京都・40代・女性)

・食洗機はあまり使えてないかも…(埼玉県・40代・女性)

・収納たっぷりのキッチンが欲しくてつくった収納棚がスカスカで使いこなせていない(徳島県・30代・女性)

・ステンレスのシンクにしたが、傷だらけになってしまった(東京都・60代・男性)

・ビルトインオーブンをつけてもらったけど、オーブントースターばかり使ってもったいない(山口県・50代・女性)

設備・建材アンケート/キッチン編

家事が楽しく、ラクになる システムキッチンが圧勝

採用してよかった設備で1位に輝いた「システムキッチン」は、導入した人が一様に、その使い勝手に感動。「広々とした調理台で、動作に無駄がなく、てきぱきと調理できるようになった」と、効率アップ効果は絶大な様子。
「新しいキッチンでは、妻も料理を大いに楽しんでいる」と、クオリティオブライフにも貢献。「デザイン性の高さが◎」と、見栄えのよさも支持されています。

続いて人気を集めたのは「IH調理器」。火を使わないので安全なのはもちろん、「掃除がラクだし、調理台としても使えるので重宝」と、使ってみて便利さを実感した人が多数。

一方で、災害で停電が多発している近年の傾向を受け、「停電時に使用できるので安心」と、「ガスコンロ」への根強い支持も見られました。

時短にこだわる人にとっての必須アイテムは「食洗機」。あとから 導入すると場所を取るという理由で、ビルトインタイプが人気。「家族が少ないので導入を迷ったが、キッチンがすっきりしてよかった」と、高い満足度がうかがえます。

設計/内田雄介設計室 撮影/川辺明伸(1枚目)
設計/K16 Design Factory 日紫喜政彦(2枚目)