設備

Sumai編集部

宅配ボックスは必需品?玄関・窓まわりで採用すればよかった設備を調査【玄関&窓編】

設備・建材アンケート/玄関・窓編
住まいの顔である玄関は、防犯対策の要でもあります。安心・安全な暮らしを手に入れるためにも、セキュリティ関連の機器に注目する人が増えているのではないでしょうか。
日刊住まいでは、「玄関・窓の満足度」について、家づくりの先輩たち100人にアンケートを実施。家づくり経験者や『日刊住まい』執筆陣に話を聞きました。

通販を利用する人にうれしい「宅配ボックス」や、断熱性に優れた「二重サッシ」など、「採用してよかった設備・建材」も合わせて聞きました。

Q1 あなたの玄関・窓の満足度は?

玄関・窓で採用してよかった設備・建材は?

防犯やプライバシー保護に対する設備投資は、住まいの安心感につながるため、満足度にも大きく貢献。

Q2 玄関・窓で採用してよかった設備・建材は?

1位 サッシ・窓
2位 ドアホン
3位 玄関ドア
4位 宅配ボックス
5位 門扉・門柱

サッシ・窓に関しては、「採光性」を重視した人も多数。大きな窓やコーナーサッシを取り入れることで、室内はぐっと明るく。

・ドアホンのおかげで訪問セールスを断りやすくなった(千葉県・50代・女性)

・内窓。部屋の断熱性が上がり、ストーブやエアコンによる暖気や冷気が逃げにくい。遮音性や防犯性も上がり、採用してよかったと実感しています(日刊住まい執筆者・志賀朝子さん)

・門扉があると防犯の面でも少し安心できる(愛知県・60代・男性)

・玄関の人感センサーライト。人の出入りするときだけ点灯するので便利です(日刊住まい執筆者・田川瑞枝さん)

・宅配ボックスのおかげで不在時の荷物の受け取りが可能に(神奈川県・40代・女性)

Q3 玄関・窓で採用しておけばよかった設備・建材は?

1位 宅配ボックス
2位 玄関ドア
3位 門扉・門柱
4位 サッシ・窓

新型コロナをきっかけに通販を利用する人が増えたことで、「宅配ボックス」の注目度が上昇。「再配達の依頼が必要ないのはすばらしい」
アイホン

・宅配ボックス。コロナ禍の今、接触の機会を少なくできるから(大阪府・60代・男性)

・電気錠。防犯が心配なので(東京都・40代・女性)

・ブラインド入り複層ガラス。見た目もスッキリしているしあこがれだった(日刊住まい執筆者・カマタユキコさん)

設備・建材アンケート/玄関・窓編

通販が欠かせない生活で宅配ボックスが必需品に

断熱性の観点から、「二重サッシ」を取り入れた人が多数。冬場の暖かさもさることながら、「結露に悩まされることがなくなった」という点でもメリット大。

玄関回りでは、防犯意識の高さもうかがえました。「ドアホン」を設置するのは、今やスタンダード。2階から応答できるよう、子機付きのタイプを選ぶ人も。

「門扉・ 門柱」は、プライバシー保護の面で役立つことに加えて、見栄えのよさからも人気を博しています。そして、このネット通販時代に欠かせないのが「宅配ボックス」。留守がちな共働きの家庭では、特に重宝するようです。
バリューフェンス/ウェブコンドットオーアールジー

設計/アトリエ・アースワーク 撮影/松井進(1、2枚目)