設備

住まいの設計編集部:君島喜美子

水栓、IH調理器…建築家が気になる設備機器「どれも、シンプルだけど芯がある」

今城さん宅のキッチン

上質な空間づくりに定評のある設計事務所「imajo design」の今城敏明さん&由紀子さんが心惹かれるのは、シンプルだけれど芯のあるアイテム。

ドイツのメーカー・ガゲナウのIH調理器や、デンマークの水栓金具専門メーカー・vola社の水栓など、ムダのないスッキリとしたデザインが魅力的なアイテムの魅力や、使い心地について詳しく聞きました。

家を1軒つくるようなつもりでつくる造作キッチン

置き型のエアコンを格納したキッチンカウンター

キッチンは、家を1軒つくるようなつもりで、クライアントのために丁寧に考えてつくる、という今城さん。写真は都内にある自邸のキッチン。LDKの床にも使っているナラ材で造作しました。

設備機器類は主張しすぎないデザインのものを選び、引き出しや開き戸の取っ手なども素材を統一。全体的にシンプルな印象に仕上げています。

冷暖房効率を考え、キッチンカウンターに置き型のエアコンを格納しています(写真左手)。ルーバー扉を取り付けて、空間にうまく馴染ませました。

ガゲナウのIH調理器は、ミニマムな美しさと使い勝手の良さが魅力

ガゲナウのIH調理器

こちらも自邸のキッチン。コンロは壁側に設置しました。IH調理器はドイツのメーカー・ガゲナウのものをチョイス。シンプルなキッチンカウンターにマッチしています。

「IH調理器のポルシェ、なんていわれているらしいですが、ミニマムな美しさはもちろん使い勝手もとてもいいんです。機能も充実していて、コントローラーやタッチパネルでいろいろなことができるようになっています。ずっと使っていなかったステンレスのフライパンが使えるようになったのもうれしいおまけでした」(今城さん)

volaの水栓は過剰な機能がなく、簡素かつ簡潔

volaの水栓

スッと細くてローテクな感じが気に入り、vola社のステンレス製の水栓を自邸に採用しました。

「シャワー機能などは付いてませんが、軽くて使いやすく、これで十分だと思っています。過剰な機能のない、簡素かつ簡潔なものに惹かれます」と今城さん。

vola社はデンマークの水栓金具専門メーカー。「ボラシリーズ」はアルネ・ヤコブセンがデザインを手がけ、各国の美術館コレクションなどにも選ばれています。

リベコの麻のカーテンは透け感が理想的

リベコの麻のカーテン

自邸のリビングのカーテンは、テクスチャーの良いものを探しました。「リベコ」の3m幅のカーテン生地は透け感が理想的で、反物のまま縫製をせずに使えるのも魅力だったそう。「リベコ」はベルギーのブランドで、上質な素材を使ったファブリック製品が豊富に揃います。

「裾を少したるませることで断熱効果も期待できると思います」と今城さん。

木製サッシ「プロファイルウィンドー」は機密性が高くて操作がしやすい

プロファイルウィンドー

「プロファイルウィンドー」とは、高精度の木製サッシのメーカー。写真は最近竣工した長野県内の一戸建てのリビングです。

「自邸でも採用しているトップスイング窓という商品です。横軸がスライドして窓面が180°回転するので開放感があります。ほかにも様々なタイプの商品が揃っています。機密性が高くて操作がしやすく、中に入れるガラスを選べるなど、フレキシブルに対応してくださるのでとても助かっています」(今城さん)

今城敏明さん、由紀子さん

imajo design(イマジョウデザイン)
今城敏明さん、由紀子さん夫妻が主宰する設計事務所。住宅、家具、アトリエ、店舗の設計まで幅広く手掛ける。敏明さんは設計事務所勤務のほか、家具の設計、製作、施工に従事した経験も持つ

イラスト/高垣秀雄