DIY

pinkopinko

セリアの取っ手でオリジナルマグネットをDIY。キッチンが華やかに

オリジナルマグネットでカードなどを飾る

冷蔵庫や調理家電などが並ぶキッチンは生活感が出やすく、インテリアコーディネートが難しいスペースです。
家電にピタリとくっつくかわいいデザインのマグネットがあれば、キッチンが楽しく華やかに。しかも、セリアの100均グッズで簡単につくれます。
ハンドメイド雑貨やインテリアに関する著書もあるpinkoさんに教えてもらいました。

材料はセリアアイテム2つだけ

オリジナルマグネットで冷蔵庫にカードなどを飾る

大きくて無機質なデザインが多い生活家電ですが、これらをうまく装飾することでおしゃれにインテリアアレンジすることができます。

オリジナルマグネットののアップ

たとえば、メモやチラシを冷蔵庫などに貼り付けられる便利なマグネット。かわいいデザインのマグネットでデコレーションすれば、たちまちその空間がパッと明るく華やかになります。

セリアの「超強力マグネット4P」と「つまみ取っ手」

材料として使ったのは、「超強力マグネット4P」と「つまみ取っ手」の2つだけ。どちらもセリアで揃えることができます。

くっつけるだけでOK!オリジナルマグネットのつくり方

つくり方はとっても簡単!好きなデザインの取っ手を使って、楽しくアレンジしてみましょう。

取っ手に付いているネジを外す

まず取っ手に付いているネジを外します。取っ手は様々なデザインや形のものが販売されているので、好みのものをいくつか用意しておきましょう。

取っ手裏面のネジ受け金具にマグネットを接着

取っ手裏面のネジ受け金具(ネジを外した部分)に、マグネットを接着します。瞬間接着剤を使って固定しますが、部品が小さく接着剤が手に付きやすいので、ピンセットを使ってくっつけるとうまくいきます。

完成したオリジナルマグネット

あっという間におしゃれなオリジナルマグネットが完成です!本体に「取っ手」を使うことで、オリジナリティあふれるユニークなマグネットを簡単につくることができました。

接着したマグネットの直径は約13㎜。とても小さく正面から見たときに隠れてしまうので、取っ手のデザインを邪魔することなく、うまく馴染んでくれます。

オリジナルマグネットのデザインバリエーション

色や形、デザインの違う取っ手を使えばご覧の通り。色彩豊かなかわいらしいデザインバリエーションを、手軽に楽しむことができます。

キッチンやお部屋の雰囲気に合わせて、好みのものをセレクトしてみて下さい。

厚みのある紙モノやポストカードの重ね貼りもOK!

オリジナルマグネットで冷蔵庫にポストカードを飾る

材料として使った「超強力マグネット」は、磁石の中で最も強力といわれるネオジウム磁石です。小型なのに驚くほど強い磁力がありますが、取っ手がつまみやすい形状なのでピタッとくっついてサッと外すことができます。

厚みのある紙モノやポストカードの重ね貼りもOK!磁力が強いのでずれ落ちる心配もありません。取っ手形状のマグネットなので、ちょっとした小物をヒモで引っ掛けて使うこともできます。雑貨感覚でいくつも並べたくなるかわいさ。

ユニークでかわいらしいマグネットを使うことで、味気ない表情のキッチンがグンとおしゃれになりました。キッチンをもう少し明るく華やかにしたい、という方はぜひつくってみてください!

●教えてくれた人/pinkoさん
「お金をかけないインテリア」をモットーに、家具や雑貨をDIYし、自分スタイルのナチュラル賃貸マンションライフを楽しんでいる。 『かんたんDIYでつくるおもてなしインテリア』(扶桑社刊)等、 ハンドメイドやインテリアに関する著書もある