家事

くまみくまみ

キッチンツールの買い替えばかりしている人が、見逃しがちなポイントとは

管理しやすいキッチンツールは、一体構造のもの

次から次へと魅力的な商品が登場するキッチンツール。一目惚れして買ったはいいけど、ほとんど使わず後悔したという経験は誰でもあると思います。

管理栄養士で調理道具にも精通しているくまみさんは、「評判に左右されるのではなく、まず使いこなせるか、管理しやすいかを確認するのが大事」と言います。

失敗しないアイテム選びのポイントは一体構造、木製以外、色素沈着しない素材の3つだそう。その理由も解説してもらいました。

キッチンツールは評判に左右されず、使いこなせるかで判断を!

グローバルの包丁は一体構造だから使いやすい

キッチンツールを選ぶとき、評判に左右されがちですが、洗いやすさや収納のしやすさ、メンテナンスのしやすさなど、管理面まですべてひっくるめて考えるといいでしょう。

上の写真は筆者が愛用しているグローバルの包丁です。オールステンレスの一体構造なので力が刃先に伝わりやすく、デザイン的にも優れています。切れ味を維持するための簡易シャープナーがあり、簡単に手入れができるのも魅力です。

購入前に切りやすいか否かだけではなく、切れ味を維持する作業も含めて、自分で管理できるかをジャッジすることが大切です。

グローバル 三徳 3点セット

グローバル 三徳 3点セット GST-B46

GLOBAL 人気のG-46(三徳)、GS-3(ペティーナイフ)のセット。簡易シャープナー付。

Amazone詳細ページへ

「管理がラク」なキッチンツールに共通する3つのポイント

オールステンレスのキッチンツールは使いやすい

今までに色々なキッチンツールを使ってきて、使いやすいと感じたアイテムには共通点がありました。それは以下の3点です。

  1. 一体構造
  2. 木製以外
  3. ステンレスか黒色

それぞれについて説明します。

一体構造は最強!洗いやすく、長く使ってもガタつかない

継ぎ目のない、一体構造のものがおすすめです。異素材が組み合わさっているもの、例えば先端部分がステンレス製で持ち手部分が木製などのような構造のアイテムは、洗いにくいですし、劣化するスピードが異なるのでガタつきやすいです。

鍋も持ち手部分が一体化のものが使いやすい

木製は使いやすい状態をキープするのにひと手間かかる!

洗剤NGだったり、定期的にオイルを塗り込む必要があったり、焦げやすかったりと、使いやすい状態をキープし続けるためのひと手間が必要です。食洗機にかけられないということも忘れてはいけません。ナチュラル系のキッチンを目指していたり、経年変化を楽しみたいという目的がないのであれば、避けておくのがベターです。

色素沈着を防ぐため、ステンレス製か黒色のものを選ぶ

淡い色のキッチンツールは、新品のきれいな状態を維持するのがとても難しいです。トマトソースやカレーなどのような、色素強めの食材を扱うと、ほぼ100%色が移ります。色素が沈着しないという点から言えば、ステンレス製がおすすめ。それ以外の素材だったら黒色がよいでしょう。

鳥部製作所 キッチンスパッター

鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203

かしめ部は取り外し式で、個別のかみ合わせ部の洗浄が行えて清潔。

Amazone詳細ページへ

宮崎製作所 十得鍋 鍋セット ソースポット (16・18・20cm) 兼用蓋 片手ハンドル JN-ST-1

毎日料理する人の使い勝手と快適なキッチンライフを考えた十の得が詰まった調理道具「十得鍋」

Amazone詳細ページへ

多機能アイテムは要注意!普段の調理工程をよく考えてから購入を

洗いにくいトングは、溝が少ない持ち手一体構造のものがおすすめ

多機能アイテムは、1つ持っていればほかのアイテムが不要になり、収納場所が省スペースですむと人気があります。

そのままの状態だと調理スプーンとして、ストッパーを外すとトングとして、分解したら計量スプーンとして、などのように多機能で使えるアイテムは要注意です。

荷物が少なくすむので、アウトドアで使うのならばとてもよいアイテムだと思います。

しかし、自宅のキッチンで使う場合はどうでしょうか。今計量スプーンを使いたいと思っているのに、まずは分解作業をする時間が必要となります。計量スプーンとして使った後、組み立ててトングとして使う。場合によっては途中で洗浄作業が必要になります。次の作業へ移る前に必ず手を止めないといけません。それぞれ独立しているアイテムを使うならば、流れを止めることなく調理を進めることができます。

多機能アイテムの購入は、普段よくつくる調理工程を考えてからのほうがよさそうです。

キッチンツールが使いやすいと料理が楽しくなり、さらにはおうち時間が楽しくなります。管理面まで考えて、後悔のないキッチンツール選びをしてくださいね。

[柳宗理] トング 穴あき 18-8 ステンレス

柳宗理 トング 穴あき 18-8 ステンレス 000271

機能的で飽きのこないシンプルデザイン、手に馴染むシンプルで柔らかな形。

Amazone詳細ページへ

●教えてくれた人/くまみさん
管理栄養士。都内の建売住宅で夫と2人の息子と4人暮らし。ズボラでも、小さな子どもがいても続けられる、スッキリとした空間で暮らすためのコツをブログで配信中