お宅拝見

HKHK

長さ4.5mのキッチンに大容量ウォークインクロゼットも。家事をしやすくリノベ

LDKでくつろぐ夫妻

築33年の中古マンションをリノベーションする際、Iさん夫妻が希望したのは、家事がしやすい住まいであること。
長さ4m50㎝、奥行78㎝のオリジナルキッチンは使いやすく収納もたっぷり。LDKの隣に設けたウォークインクロゼットや玄関の正面に設けた収納は大容量で動線も良好。
忙しい共働きの夫妻が快適に暮らせる工夫が詰まったIさんのお宅を見せていただきましょう。

キッチンは扉の材質や枚数にもこだわり、スッキリと

長さ4m50㎝、奥行78㎝のオリジナルキッチン

長さ4m50㎝、奥行78㎝のオリジナルキッチン。無垢材の床とテイストを合わせ、食洗機の扉も他の扉と材質を揃えて統一感を出しました。扉の数が最小限なので、空間がスッキリと見える効果も。

レンジフードの排気ダクトの通し方にも工夫し、空間をスッキリとした印象に。梁の部分はあえてコンクリートの躯体現しにすることで、空間にメリハリをつけています。

整理をしながら収納できる二重引き出し

引き出しは二重引き出しになっていて、大きいモノから細かいモノまで、整理をしながら収納できます。「道具をバッと広げられるし、必要なモノがすぐに取り出せるので、大好きなお菓子づくりも以前より気軽にできます」と妻。

壁の厚さを生かして造作したニッチ

キッチンの横は壁の厚さを生かしてニッチを造作し、調理家電や料理本などを収納したり、パントリーとして活用したり。誰が見てもしまってあるモノが一目で分かり、友人たちからの評判も上々です。

【この住まいのデータ】

▼家族構成
夫30代 妻30代 長女

▼リノベを選んだ理由
共働きのため、家事全般がしやすいスッキリした家にしたかった。いちばんの希望は大容量のウォークインクロゼット。夫と妻で左右を使い分けできるようにした

▼住宅の面積やコスト
専有面積/81.44㎡ 築33年(1987年8月築)

仕切りをなくし、明るくて広いLDKに

天井を躯体現しにして開放感を出したリビング

リビング側は天井を高く見せるために、躯体現しにして開放感を出しました。テレビ側には新しく壁を設けて、コード類が外から見えないようにしています。

仕切りのない空間でくつろぐ夫妻

仕切りのない空間でくつろぐ夫妻。窓からは明るい日差しがさんさんと差し込み、心地良さを誘います。

幅広のオークフローリングを寄せ木風のヘリンボーン貼りに

夫が海外のリノベ事例から着想を得たという床。幅広のオークフローリングを寄せ木風のヘリンボーン貼りにしています。

窓際の観葉植物が空間をよりやさしい雰囲気に

窓際の観葉植物が空間をよりやさしい雰囲気に。「これからは、観葉植物やインテリア小物も揃えてもっと暮らしを楽しみたい」と夫。

LDKの隣に念願だった大容量のウォークインクロゼットを

LDKの隣に大容量のウォークインクロゼットを設置

「以前の家では、寝室のクロゼットを2人で使っていましたが、不便さを感じていました」と、共働きならではの悩みもあり、LDKの隣に大容量のウォークインクロゼットを設置。夫と妻で左右を使い分けています。

また、「見える場所に本を置きたくない」という理由でウォークインクロゼット内に本棚を置いています。

2つの洋室をつなげた寝室

2つの洋室をつなげた寝室は、子どもが大きくなったときには、再び2室に分けられるようにしています。

寝室の一角に設けたワークスペース

寝室の一角にはワークスペースを設けました。壁の一部を躯体現しにすることで、空間にアクセントをつけています。

大きめのクロゼットと、細々としたものが収納できる可動棚を設置した脱衣室

脱衣室には、季節家電なども収納できる大きめのクロゼットと、こまごまとしたものが収納できる可動棚を設置。

床から浮かせるように設置した洗面カウンター

床から浮かせるように設置した洗面カウンターは、廊下を広く見せる効果が。ふたり同時に身支度できるように幅の広い鏡を選びました。

白のモザイクタイルでスッキリと清潔感のある印象に仕上げた洗面カウンター

白のモザイクタイルでスッキリと清潔感のある印象に。

ウォークスルー収納で、玄関から部屋までの動線がスムーズ

玄関の正面に設けたウォークスルーの収納

玄関の正面には、部屋から玄関までの生活動線を意識して、ウォークスルーの収納を。靴がたっぷり入る収納には、外出から帰った際にさっと上着が掛けられる工夫もされています。

玄関の正面に間仕切り壁を設けて、玄関側と部屋側の両方から出入りができる収納を造作

玄関の正面に間仕切り壁を設けて、玄関側と部屋側の両方から出入りができる収納を造作。壁面への間接照明の当て方にもこだわっています。

Iさん夫妻は、適切な場所に収納がきちんと確保され、好みのインテリアも実現した住まいでの暮らしを楽しんでいるようです。

間取り(リノベーション前後)

リノベーション前の間取り図
リノベーション前
リノベーション後の間取り図
リノベーション後

プロデュース・設計/EcoDeco
中古マンションリノベのワンストップサービスのパイオニア。全コーディネーターが不動産探しから設計まで一貫して担当。不動産と設計のプロとしての知識と経験を併せ持ち、内見時には両方の視点からアドバイスができる。施工会社はコンペ形式で、公平性がある。福岡オフィスもあり

撮影/小川 聡 ※情報は「リライフプラス vol.38」掲載時のものです