収納術

藤野 こと藤野 こと

220円の価値あり!ダイソー「ONE storage収納ケース」はサイズが絶妙

ダイソー「ONE storage収納ケース」

書類収納からキッチン・洗面所収納まで、さまざまな場所で使えるファイルボックス。同じようなタイプでもうひと回り小さいものがあったらいいのに、と思ったことがあるのでは。

「ダイソーで見つけたONE storage収納ケースは、ファイルボックスだとはみ出してしまう場所にも入るサイズ感で使いやすいです」と話すのは、整理収納アドバイザーの藤野ことさん。具体的な収納アイデアを教えてもらいました。

ダイソー「ONE storage収納ケース」はココが便利!

2つ並べたダイソー「ONE storage収納ケース」

ダイソーのONE storage収納ケースはいくつか種類がありますが、購入したのは幅8.5×奥行き25.5×高さ17.3㎝のタイプ。値段は220円(税込)です。色はホワイトのみで、スタッキングができます。厚みがあるため、かなり丈夫で、変形しにくい印象を受けました。

形状はファイルボックスに似ていますが、両側に持ち手がついている点、ひと回り小さい点が通常のファイルボックスと大きく違います。ファイルボックスのようにA4サイズのモノを横向きに入れることはできません。

両側に持ち手がついているので、持ち運びしやすいのも高ポイントです。

キッチン収納用と書かれていますが、あらゆるスペースで使えそうなので、収納に困っていたスペースで試してみました。ここからは実際に使ってみた場所を紹介します。

キッチンの吊り戸棚に

キッチンの吊り戸棚に

わが家のキッチンの吊り戸棚は、奥行きが浅めでファイルボックス収納ができません。そこでONE storage収納ケースを使ってみました。すると奥行きがピッタリ!持ち手部分が大きいので出し入れもしやすいです。

ティータオルやランチョンマットが収納できました。ふりかけや乾物類など袋物の収納にも便利です。レシピ本やノートを入れておくのもいいですね。

洗濯機上のラックに

無印のファイルボックス

洗濯機上のラックは、このように無印のファイルボックス・ハーフを使っていたのですが、微妙にはみ出しているのがずっと気になっていました。ボックスの中身は洗剤やウエス(洗濯機の掃除用)です。

洗濯機上のラックに収納

ONE storage収納ケースに交換してみたところ、奥行きがピッタリで中身もすべて収納できました。幅の広い洗剤は難しいかもしれませんが、ボトルサイズなら問題なく収納できます。隙間がなくなり、ホコリがたまりにくくなりました。

リビングの本やDVDの収納に

本を立てて収納

リビングに山積みになっている積読本はありませんか?そのまま置きっぱなしにしておくとごちゃごちゃして見えますよね。そこでONE storage収納ケースにまとめてみたところ、リビングがスッキリ!立てても安定感がありました。

出しっぱなしになりがちなCDやDVDなどの収納にも向いています。

ダイソーのONE storage収納ケースは、ファイルボックスでは大きいと感じていたモノの収納にピッタリ。サイズが豊富なので、組み合わせれば収納の可能性が広がりそうです。気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

●教えてくれた人/藤野ことさん
整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリスト。クリンネスト2級。家事は「素早くラクに」がモットー。動線を短くして時短家事となる仕組みづくりを考えている。無印や100均などのグッズを使った収納アイデアを考えるのが得意