収納術

佐野 久美子佐野 久美子

カバンの中がスッキリ&忘れ物防止に。ミントタブレットケースの活用術

様々なタイプのタブレット缶ケース

おしゃれなデザインのモノが多いタブレット缶ケース。ヘアピンや文具のクリップなどの小物入れに使う方は多いと思います。

整理収納アドバイザー準1級の佐野久美子さんは、コピー機セット、愛犬のおやつ、毎日飲むサプリメントなどの整理にも活用。

この缶ケースのおかげで忘れ物防止にもなり、カバンの中がスッキリ片付くようになったそう。さっそく拝見!どれもすぐに真似したいアイデアです。

コンビニでコピー、に便利なセット。小銭とUSBを管理

味覚糖のどタブレット缶ケースをコピー機セットに活用

近年自宅にプリンターを持たない方が増えてきました。筆者もそのひとり。コンビニやスーパーなどにある複合コピー機はキャッシュレスでなく小銭で精算の機材が大半です。筆者はタブレット缶ケースにコピー機で使うモノを一式収納しています。

ケースにはUSBメモリと10円、50円玉(たまに100円玉)を収納。

USBメモリを入れているのは、Wi-Fiでスマートフォンのアプリからコピー機へデータを飛ばせますが、エラーになるときがあるためUSBメモリからコピー機にデータを読み込ませています。

画像のタブレット缶ケースに小銭が10枚程度入るので十分役立ちます。現金払いの買い物で小銭が増えたとき、コピー機セットに補充すればお財布もスッキリして一石二鳥。

さらにマスキングテープでひと工夫。ケース表面にコピーのあと忘れがちなモノを書いたマステを貼ります。これだけでコピー機利用後に忘れ物を防止になります。

ワンちゃんのおやつセット。散歩のときもかさばらなくて便利!

六花亭六花の雫の缶

愛犬と散歩に出かけるときに携帯するおやつセットとしても活用。中には犬用小粒クッキーやスティックが入っています。

六花亭六花の雫の缶に入れた犬のおやつ

愛犬と出かけるとき、意外と荷物が多くなるためコンパクトなケースに移し替えることで愛犬のおやつタイムがスムーズになります。

ただし缶ケースは密封性がないので、おやつは毎回食べきる分だけ入れるように。食べる量の少ないワンちゃん限定のアイデアになりますがおすすめです。

袋から取り出しくいモヤモヤを解決!毎日飲むサプリメントケースに

スターバックスコーヒーのタブレット缶ケースとサプリ=

サプリメントを常用している方におすすめしたいのは、タブレット缶ケースに移し替えること。多くのサプリメントはチャック式小袋にパッケージされています。

袋のままだと取り出しにくくなるサプリメント

これまでは、画像のように残量が少ないときは袋に手を入れてサプリメントを出すのがちょっと面倒に感じていました。

サプリをスターバックスコーヒーアフターコーヒーミント缶に移し替える

タブレット缶ケースに移し替えるだけで毎日のプチストレスをなくせるのでおすすめです。

タブレット缶ケースはピアスなどのアクセサリーケースにも使える!

スターバックスコーヒーのアフターコーヒーミント缶に入れたハートピアスとリングスパやスポーツをする時に外出先でいったん外すピアス、イヤリング、指輪などのアクセサリー入れにも最適です。

バッグに入れたままにして壊れてしまった星形ピアス

画像はバッグにしまって壊れたお気に入りのピアス。

筆者は外したピアスをバッグのポケットに入れ破損したことや、コートのポケットに入れっぱなしでなくしてしまった経験から、タブレット缶ケースを活用することにしました。ただし、チェーンの細いネックレスはケースの中で絡まりやすいので不向きです。

タブレット缶ケースは日常のプチストレスを解消でき、かなり使える小物収納ツールです。

「あっ、これラクかも」と思える技ばかりなのでぜひ取り入れてみてください。

●教えてくれた人/佐野久美子さん
整理収納アドバイザー準1級。調理師の免許も取得している。「小さな工夫で心地よく暮らす」をテーマに、暮らしを快適にするためのオリジナルアイデアを発信している