家づくり

Sumai編集部

編集部がハウスメーカー15社をピックアップ!各社の特徴や構造&工法について知ろう

ハウスメーカーにはそれぞれ個性があって、工法や強みもいろいろ。数あるメーカーから、今回は編集部が15社をセレクトしてみました(五十音順)。住まいの楽しみ方、災害対策の取り組みなど、メーカー各社の特徴や姿勢を知る参考に。しっかりと把握して、自分にピッタリの住まいづくりのパーナーを選びましょう。

アールシーコア(BESS)

「住む」より「楽しむ」がスローガン。遊び心を生かした個性的な木の家

丸太組構法のログハウスを独自の感性で磨き、個性豊かな木の家を展開し続けるハウスメーカー。「住む」より「楽しむ」のブランドスローガンのもと、無垢材を用いた遊び心満載の木の家での暮らしを提案します。

性能や品質を要とする一般的なハウスメーカーとは追い求めるものが異なるものの、60年の長期保証制度、住宅履歴情報、定期点検を含むメンテナンス体制などは万全の備え。「G-Logなつ」は、軒下のゆったりとした「超ベランダ空間」がおうち時間の楽しみを広げます。

「G-Logなつ」の外観

「G-Logなつ」の外観。軒の深いベランダが室内外を一体化します。

代表的商品「ワンダーデバイス」

同社の代表的商品「ワンダーデバイス」。無垢材にガルバリウム鋼板を組み合わせた仕様で、都市部にもマッチします。

構造・工法

・丸太組工法
・木造軸組工法
・枠組壁工法(ドーム)

丸太組構法は、一般的な住宅の3~5倍の木材を使用。重量があり重心も低いため、地震の揺れにも強さを発揮する特徴が。

アイフルホーム

価格明示システムが建主に好評。子ども重視の家づくりに定評あり

LIXILのグループに属する、住宅フランチャイズチェーン(FC)企業。FC本部による商品開発や資材調達などの支援のもと、加盟する全国の地場工務店が施工。価格明示システムを採用し、建主に分かりやすい住まいづくりを展開します。

「フェイボ」は、こだわりの暮らしの実現をテーマに、コートハウス、スキップフロア、平屋、庭遊びを楽しむ、都市型3階建てなど、多彩なプランを用意。社内シンクタンク「キッズデザイン研究所」が提案する子ども目線・子ども基準の家づくりにも定評があります。

フェイボのコートハウスプラン

「フェイボ」で建てたコートハウスプラン。

小上がり畳コーナー

子ども目線で考えられ、親子で過ごしやすい「小上がり畳コーナー」。カウンターデスクは宿題コーナーとしても活用できます。

構造・工法

・木造軸組工法

耐震等級3相当の「グランドスクラム構法」と独自の次世代型制震システム「イーバス」で、高い耐震性能を実現します。

旭化成ホームズ(へーベルハウス)

耐震・耐火性に優れる独自構造で生活空間にさらなる豊かさをプラス

1972年の創業以来、ALCコンクリートのへーベルを使い、安全&安心な住まいを提供。耐震・耐火性に優れるハイパワード制震ALC構造を用い、しなやかで強い建物を実現します。特に都市部の住宅を得意とし、屋上やバルコニーを使って自然を取り込む暮らしを提案。緑化や太陽光発電など、環境にやさしいシステムも積極的に採用します。

新商品「ワンフィット」は、家にいながら外気分で憩えるインナーテラスをはじめ、ダブルワークスペースなど、これからの暮らしに向けた空間設計が充実。

「ワンフィット」のインナーテラス

タイル貼りで外部のような空間を取り込んだ「ワンフィット」のインナーテラス。LDやワークスペースとも連係し、暮らしに豊かさを加えます。

シンプルモダンな外観

同商品のシンプルモダンな外観。

構造・工法

・軽量鉄骨造
・重量鉄骨造

2階建てや平屋では軽量鉄骨造、3階建て以上では、より耐震性や耐久性に優れる重量鉄骨造を標準採用しています。

木下工務店

一貫して「完全自由設計」を展開。高度な制震技術で安全性も万全

1956年創業で「完全自由設計」と「直営施工」を貫いてきた、業界では稀有な存在。専属の職人集団「キノシタ マイスタークラブ」の技術に支えられた、高品質と予算管理の透明性を確保した木造住宅は高く評価されています。

さらに安全性や快適性への対策も万全。地震対策では、高層ビルの制震技術を応用した「DUOフレーム工法」を採用。また、独自の発泡断熱システムで家じゅう温度差の少ない住空間を実現しています。イケアの家具で1棟丸ごとコーディネートした「イケアと暮らす家」も人気。

こだわりの住空間を実現

柔軟な設計力と確かな技術でこだわりの住空間を実現します。

た「イケアと暮らす家」のモデルハウス
スカンジナビアモダンな内装やイケアの家具でコーディネートした「イケアと暮らす家」のモデルハウス。

構造・工法

・木造軸組工法
・ツーバイフォー

制震システム「DUOフレーム工法」を採用した建物は、最大600万円の地震性能保証(20年)を活用可能。

スウェーデンハウス

輸入住宅の草分け。北欧ならではの高性能とモダニズムが魅力

高気密・高断熱住宅を提案し続けて37年の実績を誇る輸入住宅の老舗。スウェーデンに現地工場を持ち、高品質な木材の安定供給とクオリティを実現しています。断熱性能に多大な影響を及ぼす窓には木製サッシ3層ガラス窓を標準装備し、優れた意匠性と高性能でグッドデザイン賞も受賞。

「レイディアンス」は同社史上最大の開口部により、日差しと開放感を獲得したモダンな邸宅シリーズ。また、新しい生活様式に対応した「SAKITATE」は、優れた性能と高いコストパフォーマンスを両立して好評です。

「レイディアンス」外観

「レイディアンス」外観。同社の商品で最も大きな窓を設置し、多くの光と開放感を獲得します。

北欧住宅らしい温もりとモダンが融合

内部は木の質感を生かしたつくりで、北欧住宅らしい温もりとモダンが融合。

構造・工法

・木質パネル工法

木質パネルを接合し、一体化させた構造。地震の揺れを面で受け止めて分散させ、高い強度を実現。

住友林業

木の魅力を発信し続ける木造住宅のトップ企業

1691年に創業し、永きにわたり森林育成に携わってきた歴史を持つ木造住宅のトップ企業。現在、国内に約47.967ha(2020年3月31日時点)の社有林を保有。住宅事業では良質な木材を用いて、木が本来持つ強さと心地よさを最大限生かした家づくりを展開します。

自由設計を基本とし、そのうえで「ビッグフレーム(BF)構法」など、木の力を生かす独自の先進技術を採用。自然の恵みを生かした設計手法「涼温房」を取り入れ、冷暖房設備に頼り切らない快適な住まいを提案するのも注目したいポイントです。

「ザ・フォレストBF」の内観

木の魅力を床や天井に生かした「ザ・フォレストBF」。「BF構法」の採用で大開口・大空間を実現。

「ザ・フォレストBF」の外観

同商品の外観。シャープで奥行きの深い庇が、軽やかさと風格を創出。

構造・工法

・木造軸組工法
・ビッグフレーム(BF)構法

「BF構法」の主要構造体には独自の大断面集成柱を採用。通常の柱の約5倍の太さがあり、耐震性と自由度の高い設計を実現。

積水ハウス

「邸別自由設計」で敷地条件や風土に適したオンリーワンの住まいを提供

1960年に創業し、累計246万戸超(2020年1月末時点)の住宅建築実績を誇る最大手。軽量鉄骨、重量鉄骨、木造(シャーウッド構法)まで幅広く対応し、「邸別自由設計」で敷地条件や風土に適した住宅を提案します。

トップレベルの基本性能に加え、ゼロ・エネルギー住宅(ZEH)による快適・エコライフも実現可能。「ファミリースイートおうちプレミアム」は、仕切りのない大空間・大開口、在宅ワーク、「うちdeバル」などの工夫をプラス。高い耐震性と設計自由度、断熱性を可能にした商品です。

「ファミリースイートおうちプレミアム」の内観

「ファミリースイートおうちプレミアム」の内観。梁型の出ない高強度梁で最大7m幅の大空間を創出。

「ファミリースイートおうちプレミアム」の外観

同商品の外観。フッ素光触媒塗装を新採用し、耐久性をアップ。

構造・工法

・軽量鉄骨造
・重量鉄骨造
・シャーウッド構法

「シャーウッド構法」は先進の木造軸組工法。独自の「MJ接合システム」で強さと設計の自由度を実現します。

大成建設ハウジング(パルコン)

地震や火、風雨に強いコンクリート住宅。さらに蓄熱性や防音性のメリットも

大成建設を母体とするコンクリート住宅メーカー。工場で高品質なコンクリートパネルを生産し、現場でパネルを組み合わせて接合部を一体化、強固な構造体をつくります。

コンクリート住宅は地震や火、風雨、積雪の重量に強く、蓄熱性や気密性、防音性に優れるメリットが。耐火性の高さから、不燃化が求められる地域や賃貸住宅などへのニーズも注目されます。オリジナル換気システムの搭載で、清潔な空気環境も実現。新しい生活様式に合わせたプランやレジリエンスプランも用意。

「パルコンライズ」の外観

1階にビルトインガレージ、2階にバルコニー、3階にサンルームと、街並みに開放感あふれた一角を生む住宅「パルコンライズ」。

シアタールーム

防音性が高いためシアタールームの導入にも好適。

構造・工法

・プレキャストコンクリートパネル工法

現場施工のRC造とは異なり、コンクリートパネルを工場生産するため、より高強度・高品質な仕上がりが実現。

大和ハウス工業

強い構造だから実現したゆとりの天井高で安心と開放感を満喫

1955年に創業したハウスメーカーのパイオニア的存在。主力は、長年培ってきたノウハウと先進テクノロジーを凝縮させた「ジーヴォシグマ」シリーズ。エネルギー吸収型耐力壁ディーネクストが、震度7クラスの地震が繰り返されても揺れのエネルギーを吸収し、新築時と同等の耐震性を維持する「持続型耐震」を実現します。この耐震性と外張り断熱により、天井高2m72㎝の開放感と快適性を提供。

「ジーヴォシグマプレミアム」は、さらに強さを極め、彫りの深い窯業系外壁材が描く陰影も魅力です。

「ジーヴォシグマプレミアム」の内観

「ジーヴォシグマプレミアム」の内観。天井高いっぱいのサッシが圧巻。

新・エネルギー吸収型耐力壁「キュレック」を1階に割り増し配置

同商品は、新・エネルギー吸収型耐力壁「キュレック」を1階に割り増し配置し、より安心できる仕様。

構造・工法

・軽量鉄骨造
・重量鉄骨造
・木造軸組工法

重量鉄骨造は5階建てまで対応。木造軸組工法は、特別チームによる「プレミアムグランウッド」などの商品を用意。

トヨタホーム

鉄を知り尽くした企業による強靭な家。クルマからの給電システムが注目度大

1975年に創業したトヨタグループのハウスメーカー。健康で快適な住まいづくり、エネルギー対策、クルマとの連携、防犯対策など、グループの高い技術を住戸の随所に活用しています。構造体は、鉄を知り尽くしたトヨタによる高耐久テクノロジーを結集。強靭な構造体と独自の制震装置の組み合わせで、大震災とその後の余震に備えます。

「シンセ・ウィズアール」は新しい暮らしに向けた新商品。在宅勤務も考慮した空間設計、オリジナル全館空調、ZEH仕様、さらにクルマによる非常時給電システムも用意。

「シンセ・ウィズアール」の外観

「シンセ・ウィズアール」の代表的な外観。

非常時給電システム「クルマde給電」を搭載
非常時給電システム「クルマde給電」を搭載。停電時にクルマから一部の居室に給電することが可能です(対象車種は同社サイト参照)。

構造・工法

・鉄骨ラーメン構造
・鉄骨軸組工法

「シンセ」シリーズの鉄骨ラーメン構造は、筋交いや耐力壁が不要のため開口の寸法が制限されず、大開口も可能。

パナソニック ホームズ

キレイな空気質の実現に注力。共働きや子育て世代への提案も多彩

2018年にパナホームから現社名に変更。強固な構造での優れた耐震性と敷地を無駄にしない15㎝単位での設計対応力で、高品質な家づくりを展開します。近年注力しているのはきれいな空気質の実現。高性能HEPAフィルターによる空気の浄化・換気システムを備えた全館空調やVOC対策、調湿性に優れた建材などの採用で、より健康的な暮らしを応援します。

「シェアデイズ」は、共働き・子育て家族に向けた工夫満載の住宅。在宅ワークに向けた提案や家事ラクへの配慮など、多彩な空間設計が魅力です。

「シェアデイズ」の外観

「シェアデイズ」の大空間LDK。リビングとガラス越しにつながるワークスペースは多用途に活躍しそう。

「シェアデイズ」の大空間LDK

同商品の外観。外壁は光触媒タイルの採用で美しさが長持ち。

構造・工法

・軽量鉄骨造
・重量鉄骨造

軽量鉄骨造では、超高層ビルに用いる制震技術を応用して採用。倒壊はもちろんゆがみの発生も最小限に抑えます。

桧家住宅

家じゅう快適・経済的な全館空調が好評。費用算出の分かりやすさも高支持

「最高品質と最低価格で社会に貢献」の理念を掲げるハウスメーカー。性能面では全館空調「Z空調」が高評価。断熱・気密をヒノキヤグループ、空調をダイキン、換気を協立エアテックと、高い技術を誇る3社が共同開発した快適で経済的な新冷暖房システムです。また全棟耐震最高等級を実現し、強度面でも安心仕様。

「スマート・ワン カスタム」は、費用算出の分かりやすさを追求した定額制のセミオーダー型住宅。建物の大きささえ決めれば価格は同じで、希望の間取りを描くことが可能です。

「スマート・ワン カスタム」の一例

「スマート・ワン カスタム」の一例。同商品は狭小地や変形地といった敷地にも幅広く対応。

屋上庭園青空リビング

「屋上庭園青空リビング」など暮らしを楽しむアイデアも豊富。

構造・工法

・ハイブリッド工法

ハイブリッド工法は独自の耐力面材を使った工法で、いわば木造軸組工法とツーバイフォーのいいとこどりといえます。

ミサワホーム

優れたデザイン性と機能性を両立。高品質に加え、新しい空間提案も得意

「シンプル・イズ・ベスト」というポリシーのもと、高いデザイン性と機能性の両立を目指す大手ハウスメーカー。余震まで考慮した耐震性、「蔵」を生かした収納性、世界初のゼロ・エネルギー住宅を開発した先進性など、快適に暮らすためのソリューションを展開。

豊富な商品の中で「センチュリースタイルプロ」は、天井高3mのLDKを多用途に使えるパブリックスペースとして位置づけるなど、新鮮な提案を盛り込んだ住まい。「センチュリーモノコック構法」が、大空間設計でも高耐震を実現します。

「センチュリースタイルプロ」の内観

「センチュリースタイルプロ」の内観。広いパブリックスペースは、子どもが小さいうちは遊びスペースに好適。

「センチュリースタイルプロ」のアドバンスモデル

同商品のアドバンスモデルは、「蔵」を含む4層2階建ての住まい。

構造・工法

・木質パネル接着工法
・木造軸組工法

「センチュリーモノコック構法」は南極昭和基地で実績のある120㎜厚パネルを採用。強固な構造体をつくります。

三井ホーム

ツーバイフォーの第一人者。自由度の高い設計に高性能をプラス

国内ツーバイフォー住宅の代名詞的存在であり、耐震や耐火といった同工法に関する性能の進化をリードしてきたハウスメーカー。オーダーメイドの注文住宅をメインとし、自由度の高い家づくりを展開。社内の設計スタッフのほか、社外建築家、インテリアコーディネーターが数多く在籍し、建主のこだわりを形にします。

24時間家じゅうをきれいな空気と快適な温度で満たす全館空調も好評。また、ZEH基準UA値を上回る数値を標準仕様で獲得し、年間エネルギーコストゼロを可能にします。

「ルーカス」の外観一例

2階リビング設置型の住宅「ルーカス」の外観一例。大容量の太陽光発電を可能にする片流れの屋根が特徴的。

「ルーカス」のLDK
同商品のLDK。採光性が高い広々空間にワークスペースも同居。

構造・工法

・ツーバイフォー

構造材はカナダから現地グループ会社を通じて仕入れ、プレカット、パネルの生産、現場配送までを一貫体制で実施。

レオハウス(2021年2月「ヤマダレオハウス」から改称)

完全自由設計で、建主こだわりの高性能住宅を提供

完全自由設計を旨とし、オリジナル制震装置搭載の高性能住宅を提供。内装やインテリアは専属インテリアコーディネーターが対応し、こだわり空間の実現を目指します。高気密・高断熱仕様やZEH仕様も採用可能で、快適・経済的な家づくりを応援。さらに最長60年保証がついて建物基本工事価格1000万円台からの価格設定も注目を集めます。
ブランドのイメージ調査(※2020年9月期、日本マーケティングリサーチ機構調べによる)で「建築関係者が選ぶ信頼できる構造の会社」No.1を獲得。現在、来店せずに相談できる「オンライン家づくり」も実施しています。

南側に隣家が迫る敷地の施工例

南側に隣家が迫る敷地の施工例。大きな吹き抜けと仕切りのない空間で十分な採光を確保。

家事動線に配慮したキッチン

家事動線に配慮したキッチン。オープンな空間に大容量の壁面収納を設置してスッキリ。

構造・工法

・木造軸組工法(6面体構造)
・ツーバイフォー

6面体構造は耐力面材、構造用金物を組み合わせた構造。外部の力を強く受け止め、曲がりやねじれに対抗します。