インテリア・雑貨

大木 聖美

IKEAの大人気ワゴン「ロースコグ」の音問題を解消してくれるマットを発見

IKEAのロースコグワゴン

IKEAの大人気ワゴンRÅSKOG(ロースコグ)は気軽に移動できるとても便利な収納アイテムです。暮らし評論家の大木聖美さんも愛用していますが、ものを置くたびに「カチャン」と音がするのが気になっていたそうです。使い古したタオルを敷くなどしていましたが、ÖVERSIKTLIG(オーヴェルシクトリグ)というワゴンの表面を保護し、音を抑えるマットを敷くようになってから、安心してものを置けるようになったそうです。

長年愛用してきたけど「カチャン」と音がするのがストレス

ちょっと収納を増やしたいときに便利なワゴン。中になにが入っているか一目瞭然で、目的のものをパッと取り出せるのが魅力です。

IKEAのRÅSKOGは、中段のみ好きな位置で固定できるので、収納するものに合わせて高さを自分仕様にできます。デザイン性はいうまでもありませんが、キャスターの動きがスムーズで、ストレスなく移動できるのもお気に入りのポイントです。

リビングに置いたローススコグワゴン

筆者宅ではリビングに置き、一番上の段にはリモコン類を集中収納しています。その下の段は、以前はブランケットや新聞・雑誌を収納、その後子ども達の勉強道具の収納場所となり、今はトレーニンググッズや筆者の仕事道具の指定席となっています。

長年RÅSKOGを愛用してきましたが、ちょっぴりストレスに感じていた部分もありました。それは、ものを置くたびに「カチャン」と音がすることです。仕事用のノートパソコンを置く際もかなり気を使うので、使い古したタオルを下に敷いてしのいでいました。

専用マットを敷いたら音が気にならない&出し入れしやすく超快適

フェルト素材のランチョンマットをワゴンにセット

なにかいいものはないかと探していたときに見つけたのが、IKEAのÖVERSIKTLIGというフェルト素材のランチョンマット。IKEAの公式サイトにも「ロースコグ ワゴンの中敷きにぴったり」と書かれています。フェルトはちょうどいい緩衝材となり、ものを置くときの衝撃を吸収してくれるし、音も気にならなくなりました。

IKEAのÖVERSIKTLIG (オーヴェルシクトリグ)

角のR部分もワゴンと同じようにカットされているのでピタッとはまります。

裏には小さな滑り止めがついているので、ワゴンを移動した際に中のものがずれてしまうことがありません。色はライトグレーのみ。落ち着いたトーンなので、どんな色のワゴンにも取り入れやすそうです。1枚だと税込299円ですが3枚セットだと699円とお買い得価格になっています。

リモコンやトレーニンググッズなどを気兼ねなく置ける

フェルトマットの上にリモコンやトレーニンググッズを置く

ÖVERSIKTLIGを敷いてからは、リモコンやトレーニンググッズを置くたびに気になっていた大きな音がまったくしなくなり、出し入れもとてもラクになりました!

フェルトマットの上にノートパソコンを置く

以前は古いタオルを敷いて置いていたノートパソコンも、そのままポンと置けるように。家族もストレスなく使えるようになったと喜んでいます。RÅSKOGはおしゃれで便利だけど音がちょっと、という方は試してみてくださいね。

●教えてくれた人/大木聖美さん
横浜在住の暮らし評論家。整理収納アドバイザー、防災備蓄2級プランナーなどの資格を持つ。片付け・掃除・家づくりなど暮らし全般の情報を日々ブログ「我が道ライフ」にて発信中