家事

大木 聖美

話題の回転モップなら、軽い力で家じゅうきれいに。床、網戸、カーペットで使ってみた

床の汚れがあると、どうしても気になるもの。足裏の皮脂汚れや水滴による汚れ、外からの土ホコリなど、汚れる原因はさまざまです。

素足で歩くのは気持ちがいいからこそ、床はきれいにしておきたい!けれど、床のふき掃除って時間がかかるし体力的にもかなり大変。

そんなときに、床のふき掃除を格段にラクにしてくれるのが回転モップです。自身も愛用しているという、暮らし評論家の大木聖美さんが、その進化した使い勝手をレポートします。

軽い力で簡単に床のふき掃除ができる

シー・シー・ピー「コードレス回転モップクリーナーNeo+」

筆者が愛用しているのは、シー・シー・ピーの「コードレス回転モップクリーナーNeo+」。丸いパッドがクルクルと自動回転して床掃除をする回転モップです。前に進む力がアシストされるので、持っているだけで、少しずつ前進して床掃除をしてくれます。自分で積極的に動かさなくてよいから、とてもラク。

先端のパッドは、洗剤を使わなくても汚れを取り除くことができる特殊な繊維でできており、濡らしてよく絞って使います。汚れ落ちがすばらしくて、繰り返し使えるから経済的。使用後はよく洗い干せば100回ほど繰り返し使えるそう。

色味は、落ち着いたチャコールグレーです。収納場所でも見た目をジャマすることなく、保管できるところもお気に入り。

高速回転機能で、広いスペースを掃除するのがラク。カーペットにも対応

コードレス回転モップクリーナーNeo+は廊下やリビングなど広い面をパッとふき掃除できる

この商品には、高速回転を可能にしたスピードアップモードがついています。おかげで、廊下やリビングなど、広い面をパッとふき掃除できるように。カーペットの掃除もできちゃいます。時短がかなってうれしい!

パッドの取りつけは、思いのほか簡単

コードレス回転モップクリーナーNeo+のマジックテープのような面にパッドを置くだけ

マジックテープのような面にパッドを置くだけで、本体にピタリとくっつきます。

回転掃除中にはずれてしまうという心配はまったくなし。驚くほどしっかり固定されます。そのぶん、取りはずす際には少し注意が必要。マジックテープ部分を抑えながらゆっくりパッドを取りはずします。両手を使うと、やりやすいようです。

貼りつけることなく、乗せれば固定するから掃除に取り掛かるまでがスムーズです。

見た目がスッキリ!自立するから置く場所を選ばない!

コードレス回転モップクリーナーNeo+は全体が白で統一されていて、収納場所を選ばずどこでも置ける

商品は、全体が白で統一されています。インテリアになじみやすく、清潔感あり。

持ち手をセットするとカチャッと固定されて立ち、自立します。収納場所を選ばずどこでも置けるというのも、うれしいポイント。

持ち手の先端には、付属のストラップが通せるよう穴があいています。自立させて立てて収納してもよし、つるして収納でもよし。収納方法を選ばないのもうれしいです。

床だけでなく、網戸にもお風呂にも多用途に使える!

コードレス回転モップクリーナーNeo+で網戸掃除

網戸掃除にも使えてとっても便利!ちなみに、この商品は持ち手の長さを変えることができます。パーツを取りはずせば、短くすることも可能。手持ちしやすい長さに変えて使えるので、使用範囲が広がりますね。

網戸に回転パッドをやさしく当てれば、おもしろいほど汚れが落ちます!外側に汚れが出て行くので、家の中から外に向かって掃除をすると効率的。手間のかかる網戸掃除ですが、こんなに手軽にできたらうれしいですよね。

網戸がきれいになると、風通しもよくなります。これからの季節の掃除にもピッタリ。この網戸掃除は、回転モップを使った掃除の中でも、私がいちばんオススメな方法です!

また、お風呂場の天井掃除にも便利。カビやすいのに手が届きにくい…そんな場所のふき掃除にも、回転モップが役立ちます。

取り替えパーツがあればさらに用途が広がる!

コードレス回転モップクリーナーNeo+のデッキ用パーツ

デッキ用パーツというものに取り替えれば、玄関タイルもなんなく掃除ができます。

毛足の長いしっかりとしたブラシ状のパッドが、目に詰まった細かい土汚れをこすり出して、きれいにしてくれます。

充電式なので取り回しがラク!

1回の充電で40分間の掃除が可能です(強モードで20分)。コードレスなので取り回しがとってもラク。階段のふき掃除も気軽にトライできます。普段からコードレス掃除機を使っている人なら、違和感なく同じ感覚で扱えるでしょう。

道具をひとつ増やしてでもラクに掃除ができるなら、検討の余地あり。床のふき掃除は、季節を問わない家事。だからこそ、こんな便利なアイテムを上手に取り入れて、楽しくきれいな空間を保っていきたいですね。

シー・シー・ピー コードレス回転モップクリーナー【掃除機】CCP Neo+ ZJ-MA21-WH

シー・シー・ピー コードレス回転モップクリーナー【掃除機】CCP Neo+ ZJ-MA21-WH

電動だから軽いかけ心地。電動ツインヘッドが回転することで、前へ進む力をアシストするので、スムーズにお掃除することができます。

Amazone詳細ページへ

●教えてくれた人/大木聖美さん
横浜在住の暮らし評論家。整理収納アドバイザー、防災備蓄2級プランナーなどの資格を持つ。片づけ・掃除・家づくりなど暮らし全般の情報を日々ブログ「我が道ライフ」にて発信中