設備

Sumai編集部

最新・高機能窓アイテムを紹介。窓の断熱性能を上げて心地よい暮らしを

高機能窓をご存知ですか?断熱性能が高く、雨風に強い窓は、住まいの居心地よさに大きく貢献します。

また、エネルギーのムダを減らし、自然と共存する窓は、とってもエコ。家を建てるときやリフォームの際に導入すれば、SDGsに取り組むことにもなります。

そんなすぐれた最新の高機能窓を、編集部がピックアップしてみました。

省エネに加えて自然災害にも配慮

エピソードⅡ YKK AP

エピソードⅡ

熱伝導率の低い樹脂を用いたアルミ樹脂複合窓。Low-E複層ガラス(アルゴンガス入り)との組み合わせで断熱性能を高め、省エネ性も上げています。また、高窓や上げ下げロール網戸の操作ひもは輪状(ループ)ではなく、1本のひもを引くループレス仕様。小さな子どもの誤操作にも配慮しています。

断熱性能の高さを極めたハイスペック窓

樹脂窓 スマージュ/トリプルスマージュ 三協アルミ

樹脂窓 スマージュ/トリプルスマージュ

熱が伝わりにくい樹脂製フレームに、熱伝導率の低いガス入りLow-Eガラスを組み合わせた窓。「スマージュ」は、複層ガラスの中空層にアルゴンガスを封入。「トリプルスマージュ」は3枚のガラスで挟んだ2つの中空層に、熱貫流率に優れたクリプトンガスを封入。いずれも高い断熱性能や気密性能があり、冬暖かく、夏涼しい、快適な空間をつくります。

お掃除らくらく機能が付いた高性能な窓

アルミ樹脂複合サッシ ALGEO(アルジオ) 三協アルミ

アルミ樹脂複合サッシ ALGEO(アルジオ)

一年中快適にくつろげる高断熱性能をはじめ、風・雨に強い耐風圧性能や水密性能、耐久性能などを備えた高性能窓。レールに凹凸ができない独自のフラット構造により、ホコリがたまりにくく、面倒なレールの掃除もラク。リビングとデッキの掃き出し窓に取りつければ、段差がないので出入りしやすく、外が身近に感じられます。高さは最大2730㎜まで対応。

高い断熱性能に加え、採光、眺望も重視

サーモスX LIXIL

サーモスX

アルミとアルミの間に樹脂を挟み込んで熱を遮断するなど、アルミと樹脂の複合構造をベースにした、断熱性能にもすぐれた高性能ハイブリッド窓。熱を通しやすいフレームの露出を抑えて断熱性能を向上させ、トリプルガラスに特殊薄板ガラスを採用して高断熱化と軽量化を両立させています。すっきりしたデザインで、開閉もしやすい。