設備

Sumai編集部

編集部が気になる最新デザイン窓をピックアップ!色や形状で選んで、インテリアの中心に

部屋に占める窓の存在は、現実の大きさよりもずっと目を引くものです。窓から入る光や風が、人の気分に大きな影響をもたらすのも、その理由のひとつでしょう。

それだけに、部屋のインテリアにこだわるなら、今回は編集部が、気になるデザインを備えた窓をピックアップしてみました。戸建てを建てたい人、リフォームを検討している人は、ぜひ参考に!

窓を閉めても庭が身近に!1枚ガラスのスライド窓

LW LIXIL

LW

1枚のガラス戸を横にスライドさせ、窓を袖壁に引き込ませて開閉。開口幅いっぱいに開けるので、外との一体感がより高まります。窓枠は室内から見えないフレームイン構造のため、視界を遮ることはありません。さらに、熱を通しやすいフレームの露出をなくすことで、断熱性能も両立させています。

デザインに遊び心も加えられるフィックス窓

APW 330(FIX窓) YKK AP

APW 330

優れた断熱性能で省エネ効果も実現。新たなガラス接着技術によってフレームの強度を高め、スリムなデザインが可能に。すっきりしたフレームは、洗練された空間を創出します。フレームのカラーバリエーションは豊富で、アクセントにもよし。レイアウト次第で、遊び心のある内外観のデザインが楽しめます。

モダンやヴィンテージにぴったりのブラックカラー

アルミ樹脂複合サッシ ALGEO(アルジオ)(内観色ブラック) 三協アルミ

アルミ樹脂複合サッシ ALGEO(アルジオ)

フレームの内観色にトレンドカラーのブラックを採用。高さ2730㎜のサイズにも対応でき、大空間をブラックのフレームで引き締められます。様々なインテリアにマッチしますが、モダンやヴィンテージテイストのインテリアによく似合いそう。デザインに加え、断熱性能や耐久性能などにもすぐれています。

心地よい光とともに、風や空を満喫できる天窓

天窓 スターフルV(ヴイ) 三協アルミ

天窓 スターフルV(ヴイ)

壁に設置する窓に比べて、天窓は大容量の採光が可能。また開閉タイプを選べば約4倍の通風量が得られます。「スターフルV」は、Low-Eトリプルコーティング複層ガラスを採用。ガラスの外側に特殊な膜を施し、水滴を付きにくくしているため、眺望もすっきり。FIX窓や開き窓(電動式と手動式)、中軸回転窓から選べます。

高い断熱性能とデザイン性を両立 YKK AP

APW 330(内外観ブラック色)

APW 330(内外観ブラック色)

インテリアで人気のブラックカラーを樹脂フレームの内観と外観に用いて、デザイン性を高めています。フレームに組み合わせるガラスは、Low-E複層ガラスの場合がブルー、ブロンズ、ニュートラルの3色、真空トリプルガラスの場合がクリアカラーから選択可能。ガラスと樹脂フレームのすぐれた性能により、省エネ性も高いアイテムです。