収納術

露重和子露重和子

小物収納はニトリ「レターケース9個引き出し」で!裁縫道具、文具、電池…なんでもこい

ニトリの「レターケース9個引き出し」

文房具や日用品などの、こまごましたものはリビングやダイニングテーブルの上に散らかりがち。かといってしまい込むと、家族に「あれどこ?」と聞かれてストレスです。

この悩み、整理収納アドバイザーの露重和子さんも、よく相談を受けるそうです。その際すすめるのは、ニトリの「レターケース9個引き出し」。

さまざまな小物を1か所にまとめて収納できるので、とても便利なアイテムです。使いたいときスッと引き出して持ち出せるのもうれしいポイント。さらに引き出しの中は仕切り板で、スッキリ整理できます。

さっそく、収納のプロ直伝の使い方の数々、見ていきましょう。

ニトリ「レターケース9個引き出し」ってどんなアイテム?

こまごましたものの収納に便利なニトリの「レターケース9個引き出し」

ニトリの「レターケース9個引き出し」(2085円・税込み)は、デスクや棚で使いやすい横型のレターケースです。サイズは約幅37.5×奥行28.2×高さ17.5cm。引き出しが9個あり、ひとつの引き出しのサイズは約11.5×26.4×4.8cm。

文房具や日用品などのこまごましたものを収納するのに、とても便利な収納アイテムです。本体のカラーはホワイトで、引き出しは透明なので、中身が見えるようになっています。

引き出し部分は取り外せるので、使うときに持ち出せる!

ニトリの「レターケース9個引き出し」は引き出し部分が取り出せる

引き出し部分は取り外しができるので、必要なアイテムを、必要なときに引き出しごと持ち出すことができて便利です。スッと引き出せるのでノンストレス。針と糸などの最低限の裁縫道具を引き出しに収納しておけば、ちょっとしたボタンつけにも、サッと取りかかれます。

仕切り板が3枚ついているから、引き出しの中もごちゃつかない!

各引き出しに、仕切り板が3枚あるので、こまかい小物も分けて収納することができ、引き出しの中で小物が混在してしまうこともありません。

電池をサイズ別に、スッキリ収納!

ニトリの「レターケース9個引き出し」は電池の収納にも便利

仕切りがあるので、電池の種類ごとに収納することができます。

薬も仕分け収納で、取り出しやすい!

ニトリの「レターケース9個引き出し」は薬も仕分けしてしまっておける

薬の種類ごとに分けて収納できるので、薬の管理もラクになります。

文房具も使い勝手のいい収納に!

ニトリの「レターケース9個引き出し」なら、小さな文房具も仕分けできる

クリップやホチキスの芯などこまごまとしたものが多い文房具も分けて収納することができるので、とても使い勝手がいいです。

レゴも色別収納で、きれいに片づく!

ニトリの「レターケース9個引き出し」は、レゴの仕分け収納もできる

レゴ好きのお子さんがいらっしゃる家庭で、悩むレゴの収納。引き出しが透明なので、色別に収納すればどの色がどの引き出しに収納されているかも、一目瞭然で、とても扱いやすいです。

ニトリの「レターケース9個引き出し」。文房具や電池以外にも、コスメやネイル用品の収納にもおすすめです。小物収納にお悩みの方は、参考にしてください。

●教えてくれた人/露重和子さん
整理収納アドバイザー1級・整理収納教育士。「片づけで暮らしをラクにシンプルに!」という視点で、日々、片づけの工夫を研究中