体験レポート&リサーチ

Sumai編集部

メルカリで家具を購入!注意点と「梱包・発送たのメル便」の便利さをレポート

ダイニングに置いたテーブルセット

日本最大のフリマアプリ・メルカリでは、洋服や雑貨だけでなく、家具や家電といった大物も出品されています。しかし、大物を購入するのは面倒と思う人も多いでしょう。

今回、メルカリでダイニングセットを購入した日刊住まいライターが、送料、受け取り、肝心の家具の満足度など、気になることをレポートします。

とくに便利だったのが「梱包・発送たのメル便」。次回は、押し入れに眠るハイローチェアやベビーカーなどを出品してみよう、と思えるほどよかった、そのシステムも紹介!

メルカリでは家具も充実!幼児がいる家庭では中古で十分と購入を決意

メルカリアプリ検索画面
筆者の家庭は「賃貸生活&幼児持ち」。そのような理由から、食事はリビングのローテーブルですませていました。しかし、思いきってダイニングテーブルセットの購入を決意。

おしゃれな家具屋を回ってじっくり探したいところですが、2歳の息子がいると、そうもいきません。そこで試しにメルカリで検索してみると、たくさんの中古家具が販売されていることを知りました。

夫婦で話し合った結果、新品を買って汚れやキズを気にするくらいなら、中古家具でもいいのでは?ということに。
これまでも実家用のチャイルドシートや、幼児の食事用イスなどを購入した経験もあったので、メルカリで買ってみることにしました。

家具は「直接引き取り限定」の場合があるので、しっかりチェックを!

まず気をつけたのが送料です。

家具は送料が高い!大きさや距離によってまちまちですが、送料だけで1万円以上する場合もあります。
とくに要注意なのが、「送料込み(出品者負担)」のはずなのに詳細をよく読むと、「直接引き取り限定」としている出品者もいます。

もし間違えて購入してしまっても、出品者の同意が得られればキャンセルはできます。しかしメルカリから迷惑行為として、通告メールが届いてしまいます。

メルカリから届いたメールの画面

場合によっては、利用停止になってしまうこともありますから、注意が必要です。

テーブルとイスのひじかけの高さは要注意!ちゃんと収まるか確認を

購入直前に、たまたま家具店のWEBサイトで「通常のダイニングチェアよりひじかけが高めに設計されているのでテーブルの種類によってはひじかけが入りきらないことがあります。」との記述を発見。

ダイニングテーブルが部屋の広さに合うかは、意識しながら選んでいたのですが、ダイニングテーブルとイスのひじかけの高さが合うかは盲点でした。

ダイニングテーブルとイス

とくにメーカーの違う家具を組み合わせて購入するときは、部屋の広さと家具のバランスだけでなく、家具同士の組み合わせに支障がないかの確認も重要です。

複数ワードでひたすら検索!「引っ越し」間近な人を狙え

わが家が欲しかったイスは憧れの飛騨産業「SEOTO」。
しかし、洋服や育児グッズと違って家具はブランドやメーカー名での検索ができませんでした。

  • 飛騨産業 椅子 オーク
  • HIDA イス
  • キツツキ ダイニングチェア
  • SEOTO

思い当たる限りのワードを組み合わせてひたすら検索していきました。

メルカリの検索画面

出品者によって「オーク材」を「ナラ材」と表記していたり、ブランド名が英語表記、漢字表記まちまちだったりするためです。

「引っ越し」「引っ越す」というワードを入れると、引っ越し間近のため、早く家具を手放したい人が見つかります。
わが家は、引っ越し間近の出品者から新品の4割引きの価格で購入しました。

次はいよいよ商品の受け取りです!

「梱包・発送たのメル便」なら、受け取り日時が選べる!

送料が出品者負担の「梱包・発送たのメル便」で受け渡しを行うことになりました。
「梱包・発送たのメル便」設定の品物の購入が完了すると、出品者が発送日をメルカリのシステムに登録。その後、購入者が受け取り希望日時を登録します。

メルカリの取引画面

日程調整はスムーズに完了!

発送日から受け取り日まで多少日が空いても、運送業者が保管してくれるので、約2週間の候補日のなかから自由に受け取り日時を選べました。

指定の日時に到着!梱包材持ち帰りがうれしい

指定の時間内に配送業者のヤマトさんが到着しました。
いつもお世話になっているクロネコヤマトではなく、家具などを専門とするホームコンビニエンス便でした。

うれしかったのが、ダイニングまで運び入れてもらって梱包材をすべて持ち帰ってもらえたこと。
梱包材の処分はなかなか大変なので、助かりました。

メーカーだと2〜3か月待ちが1週間で到着!購入した家具にも大満足

メリットは、値段の安さだけではありませんでした。
筆者が気に入ったメーカーのサイトによると、新品購入の場合、オーダー品のため2〜3か月待ちのものも。メルカリなら、購入してから1週間ほどで届いたので、早く使い始めたいわが家にはありがたかったです。

総額10万円と大きな買い物だったため家具が届くまではドキドキしましたが、実際届いた家具は長年愛用してきたかのようななじみ具合。

質がよいだけあって、「中古」というより味がある感じです。

ダイニングチェアに座る幼児

新品なら神経質になってしまいがちな息子の食べこぼしも、広い心で見守ることができます。わが家はメルカリで家具を買って大満足です。

今回利用した「梱包・発送たのメル便」は、複雑な形の梱包や発送もおまかせできるそう。

今度は、押し入れに眠るハイローチェアやベビーカーなど出番を終えた子育てグッズの出品にも挑戦してみたいと思います。