家電

Sumai編集部

車内の暑さ対策は車載扇風機で解決!わずか3000円で子連れドライブが超快適になった

クルマに設置した車載扇風機

夏の車内は本当に暑い!外気温35℃のとき、車内温度はなんと45~55℃。ダッシュボードにいたっては約80℃まで上がることも!

そんな車内の暑さ対策として、日刊住まいライターは車載扇風機を購入。使ってみると、クーラーの風がすぐに行きわたり、ドライブがとっても快適に!
今回は、購入するまでに悩んだ機種と、実際の使用感をレポート。車内の暑さにうんざりしている人は、ぜひ参考にしてください。

風量や音、電源にも注目!車載扇風機を通販サイトでリサーチ

じつは筆者は、車載扇風機の存在を知りませんでした。車内の暑さ対策をなんとかできないものかとネットで「車内 暑さ対策」と検索したところ出てきたのが車載扇風機。

さっそく通販サイトでリサーチ開始!風量、風雑音、給電方式(シガーソケット、USBなど)、大きさなどをチェックしました。
そのなかで最終的に気になったのは以下3つでした。

「DIKI」車載扇風機

取りつけ部分がバックルタイプと吸盤タイプがあり、どんな場所でも取りつけられそうなのが魅力。ファンが180度上下左右に回転できるので、使い勝手がよさそうです。給電方式がUSBで、卓上扇風機としても使用可能。風量は弱・中・強の3段階から調節。

車用扇風機 車載扇風機 車載ファン DIKI

車用扇風機 車載扇風機 車載ファン DIKI

車載・卓上両用扇風機。夏場の暑さ対策に!

Amazone詳細ページへ

「JiaHao」ミニUSB折りたたみ式サイレントファン

折り畳むと厚さ約3㎝の薄型扇風機。冬場など使わない時期には座席シートのポケットにすっきりと収納できそう。風向きが調節できないのが少しネックですが、吹き出し口径100㎝と広く設計してあるので、風が遠くまで届くかなと思いました。風雑音も25db(デシベル)と低く、赤ちゃんの眠りも妨げないほど静かだそう。

「Mitchell」車載扇風機

2つのファンから出る強い風力が魅力。ダイヤル式のスイッチで、風量も細かく調整できます。ファンは360度回転できるので、風向きが自由に変えられるのもうれしいポイント。後部座席に2人以上乗る場合は、この1台でまかなえそう。従来のモデルを改良し、スイッチ部分の発熱現象が大幅に減っています。

QcoQce 2021年最新 静音 扇風機 車用 車載ファン

QcoQce 2021年最新 静音 扇風機 車用 車載ファン Mitchell

2つのファンはそれぞれ角度・向きを調整できるので、片方を運転席後ろへ、もう片方を助手席後ろへ風を送るなど様々な使い方ができます。

Amazone詳細ページへ

使い勝手がよさそう!購入を決めたのは「Mitchell」ツインファン扇風機

車載扇風機をつけた車内の様子

後部座席に乗ることが多いので、ツインファンの「Mitchell」の車載扇風機に決定。価格は3000円程度でした。

レビューでは「音がうるさい」と書かれていたのが気になりましたが、サイトには静音設計の43dbと記載されていました。調べてみると図書館内で感じるのと同レベル。その程度なら気にならないと思い、この機種を購入することに!

工具は不要で取りつけは簡単。後部座席に乗ってみると…涼しい!

車載扇風機の取りつけ部分

取りつけに工具はいっさい不要。助手席のヘッドレストの金具に部品を引っかけ、付属のネジを締めるだけ。5分もあれば簡単につけられるので、「取りつけが難しそうで不安」という方にもおすすめです。

1つのファンの大きさは108㎜、ファンや取りつけ部分を合わせると230㎜で両手に乗るくらいの大きさ。重さは0.6kgほどで持ち運びも軽々とできます。

暑い日のドライブは、車内が涼しくなるまでかなり時間がかかり、子どももグズっていたのですが、扇風機を取りつけてからは、機嫌よく過ごすようになりました。きっと快適なのだろうと思い、いざ筆者も後部座席に乗ってみると…涼しい!

扇風機をつけたことにより、クーラーの風がすぐに後部座席にも届き、ストレスがありません。サイトにあったとおり風雑音も静かで、エンジンをかけるとほとんど聞こえないほど。

車載扇風機のダイヤル部分

風量調節はシガーソケットにつけたダイヤル式リモコンをひねるだけ。弱い風量でも十分涼しいです。どうしてもっと早くにつけなかったのだろう、と後悔するほど車載扇風機の効果を実感しています。

車内の暑さにお困りの方、小さいお子さんがいる方、この夏の暑さ対策に車載扇風機を取り入れてみてはいかがでしょうか?

※小さな子どもが同乗する際は、使用時に指を入れたり触れたりしないよう、十分ご注意ください