収納術

香村 薫香村 薫

押入れの使いこなし術。ふすまを取り払う、キャスターつき収納の活用で思いのほか便利に

香村さん宅の押入れ

奥行きのある押入れは、布団を収納することを前提としてつくられています。仕切りもないので、布団以外のものを収納しようとすると、使いこなしが難しいもの。

この問題を解決すべく、家事研究家でライフオーガナイザーの香村薫さんは、ふすまを取り払って、オープンに活用。「前後」と「左右」を意識することで、有効に使いこなしているといいます。自宅で実践している、活用術をレポートしてもらいました。

ふすまを取り払ってオープンにし「見える収納」に

押入れは「前後」を意識して収納する

筆者宅の押入れは奥行きが80㎝ほどあります。80㎝もあると、とくに女性の場合、奥まで手が届きにくいという方も多いのではないでしょうか。手が届かないと、奥の方の管理がどうしてもおろそかになりがちです。そうならないためにはふすまを取り払ってオープンにし、「見える収納」にするのがおすすめ。

押入れで「見える収納」を実現するなら「前後」を意識して収納しましょう。後ろにあまり使わないものを収納し、手前はよく使うものをキャスターつきのケースに入れて収納します。つまり使用頻度によって押入れの前後で収納するものを変えるのです。

キャスターつく収納は左右に少しゆとりを残して配置

手前に置くキャスターつき収納は、引き出す回数が多い(もしくは重いものを入れる)とキャスターで畳を傷めてしまう可能性もあります。ですので、上の2枚の画像のように、左右に少しゆとりを残して配置します。これなら、押入れの中だけで手前の収納を左右に動かせるので、奥のものを取り出しやすくなります。

ほかにも、奥にカラーボックスを置いて使用頻度の低い本や書類、小物を並べ、手前にキャスターつきの収納を配置するのもいいと思います。収納が少ないお宅なら、これでかなりの収納量を確保できると思います。

押入れの下段は防災用の食品を収納するのにも適している

また、押入れの下段は防災用の食品を収納するのにも適しています。災害発生時に家族全員が在宅とは限りません。小さい子どもがいるお宅の場合は、子どもたちの手が届く場所に食品や水を収納しておくと安心です。また、押入れはもし地震が発生したときも、なにかが倒れてくる可能性が低い場所なので、防災用品を収納するのに適しています。

押入れの上段は使いやすい「ゴールデンゾーン」。有効に活用を

押入れの上段は高さが75~90㎝ほどあり、「ゴールデンゾーン」と呼ばれる非常に使い勝手のいい高さになります。片づけのプロとして、この高さの棚を収納で埋め尽くすのは正直もったいない!と思うのです。そこで、筆者宅では押入れの上段奥を収納スペースとして使い、手前は作業台として使っています。

押入れ上段の手前で洗濯物をたたんで、そのまま奥の収納にしまう

筆者宅では、手前で洗濯物をたたんで、そのまま奥の収納にしまっています。床で洗濯ものをたたむと子どもたちに荒らされてしまうことが多かったため、立ったまま洗濯物をたためる場所を探した結果、こうなりました。

初めて押入れの上段で洗濯物をたたんだときは、床に座り込まなくてよく、たたんだ洗濯物をそのまますぐに収納でき、子どもたちに荒らされずに済む、とメリットがいっぱいで、そのラクさに感動したほどです。

押入れ上段の奥は学用品置き場に、手前は作業スペースに

筆者宅には小学生が2人いるので、上段の奥は学用品置き場に、手前は宿題をしたり時間割に合わせて教科書を準備したりする、といった作業スペースとしても使っています。「ただいま~」と帰宅すると、奥の黒い扉からリビングに。そして、押入れまで来て、くるりと押入れに背中を向けて、ランドセルをおろします。重いランドセルを床におろさずに済み、立ったまま明日の準備もできるので、子どもたちもラクなようです。

ふすまを生かす場合は左右のバランスにも意識を向ける

押入れの引き違い戸の真ん中部分は使いにくい

ふすまを生かして押入れを使う場合は、左右のバランスを意識することも大切です。筆者宅ではざっくりとですが押入れの右側は衣類、左側は布団、といった具合に使い分けています。また、ふすまの真ん中部分は非常に使いづらい場所です。よく使うものを配置しないように気をつけるといいと思います。押入れが使いにくい、スペースを有効活用できなくて悩んでいる、という方は参考にしてみてください。

●教えてくれた人/香村薫さん
家事研究家/ライフオーガナイザー、株式会社ミニマライフ代表取締役。大学卒業後、トヨタグループのAT・ナビ専門メーカー・アイシンAWに入社、商品企画・統括業務を担当。結婚後には夫と一緒に、モノの適正数を決め、しくみで維持する片づけ方を考案。「トヨタ式おうち片づけ」と名づける。著書は「トヨタ式おうち片づけ」をはじめ多数