家電

Sumai編集部

除菌やダニ対策にも!ティファールのアクセススチームはシワ伸ばし以外にも使える

ティファールのスチームアイロン

小さな子どもやペットがいると、ゆっくりとアイロンがけもできません。出がけにお気に入りの服を、着ようとしたらシワが気になる!ということもありがちです。そんなときに立ったまま、服のシワ伸ばしができるアイテムがあるととても便利。

今回はティファールの「アクセススチーム」を購入した、日刊住まいライターがその使い心地をレポート。高温スチームで、洗濯できないカーペットやソファ、カーテンなどの除菌にも使うアイデアは、確かにいいかも!

立ったままアイロン可能!ティファールのアクセススチーム

スチームアイロンで衣類のシワ伸ばし

0歳の子どもがいるわが家。出産後、なかなかアイロンがけをする時間が取れなくなりました。また、毎週スーツをクリーニングに出していましたが、この費用も節約したい!という思いも。

そんなとき、家電量販店でふと目についたのがティファールの「アクセススチーム プラス DT8100J0」。店員さんにもすすめられ購入を決意!価格は1万円ほどでした。

スチームの力でレーヨンや、ポリエステル素材のシワを、しっかりと伸ばせます。また、立ったままシワを伸ばすことができるのは、普通のアイロンと大きな違いです。

壁につり下げたズボン

付属の壁に下げるためのフックも使いやすいです。アイロン台の準備などの手間がかからず、時短にもつながるのもうれしいポイントです。

シワがこんなにきれいに!ビフォー&アフターを比較

アクセススチームをかけたビフォー&アフターを比較してみました。

スチームアイロンがけ後の左右比較

アクセススチームをかける前が写真右側部分、かけたあとが左側です。目立って見えたシワがしっかり伸びて、まるで購入直後のような見た目になりました。

アクセススチームを使うときのコツは、しっかりと服を下にひっぱり、シワをできる限り伸ばしながら行うこと。こうするとシワが伸びやすいと感じました。

とくにスーツのズボンは、今回アクセススチームを使った洋服のなかで、いちばんシワがきれいに伸びました。

アクセススチームをかける前のズボンのシワ

こちらがシワを伸ばす前のズボン。

アクセススチームをかけた後のズボンのシワ

アクセススチームをかけると、スチームの力でシワのないきれいな状態になりました。

スチームアイロンの蒸気

注意点としては、蒸気がかなり出るので上に向かってひっぱらないこと。やけどにつながる恐れがあるので、気をつけて使う必要があります。

また、アクセススチームなら、アイロンがけが難しいとされているナイロン系の服も、きれいにシワが伸ばせます。購入できる服の幅も広がるので、おしゃれもさらに楽しくなります!

除菌機能もうれしい!カーペットやカーテンなど大型にも使える

高温&細かいスチームが出るアクセススチームには、除菌効果あるとのこと。これはありがたい!

クッションにアイロンがけする様子

そのうえ、ダニ対策の効果も見込めるので、カーペットの上に寝転ぶような小さな子どものいるわが家で役立っています。安心して遊ばせられるので、気持ちもずいぶん違います。

カーテンを除菌する様子

カーテンやカーペットなど、通常であればコインランドリーやクリーニングに持って行かないと、きれいにできないような大物でも、アクセススチームがあれば自宅で手軽に除菌可能。節約にもつながります。また、子どもが使うぬいぐるみなどのダニ対策にもなるのでおすすめです。

服のシワが伸ばせることはもちろん、それ以外の用途もたくさんあるので、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

ティファール 衣類スチーマー スチームアイロン

ティファール 衣類スチーマー スチームアイロン アイロン パワフル 連続スチーム 除菌 アクセススチーム ブラック DT8111J0

パワフル連続スチームが、繊維の奥まで浸透し、シワの原因をしっかりほぐすので、きれいに伸ばせます。

Amazone詳細ページへ