家事

beachmamabeachmama

和平フレイズのマルチポットはコンパクトなのに万能。キッチンのお悩みを一気に解消

和平フレイズのマルチポット

SNSでも話題の和平フレイズのマルチポットは、1台で7通りの調理ができる、という便利なキッチンアイテム。日刊住まいライターは、使う頻度の少なかったやかんを処分して、こちらのマルチポットに切り替えました。想像以上に使い勝手がよく、今ではキッチンには欠かせないお気に入りアイテムに。実際に使ってみた感想や使い勝手について、詳しくレポートします。

和平フレイズ「Tomaydolce(トゥーメイ ドルチェ)マルチポット」は1台7役

和平フレイズ「Tomaydolce(トゥーメイ ドルチェ)マルチポット」

筆者宅の場合、電気ケトルでお湯を沸かすことが多いので、やかんを使う頻度は少なめ。やかんは中が洗いにくく、また長年使用していため汚れもひどく、ずっと処分したいと思っていました。

そんなときに見つけたのが、和平フレイズのマルチポット。沸かす以外にも煮る、ゆでる、炊く、炒める、揚げる、和えると7役をこなします。やかんの代わりになるだけでなく、さまざまな調理をこの鍋ひとつでカバーできます。

メインの鍋としてはもちろん、同時にもうひとつ鍋を使いたい、という場面でも活躍します。サイズはMサイズ(容量2.2ℓ)とLサイズ(容量3.0ℓ)の2種類あり、筆者宅ではMサイズを選びました。価格は税込3300円。

IH、ガスコンロどちらも対応可能。フッ素樹脂加工の内面コートなのでこびりつきもなく、調理がしやすいです。フタはガラス製で中が見やすく、樹脂製のフタつまみは木目調でおしゃれなところも気に入っています。

注ぎ口があるのでおたまが不要。片手でも安心して使える

マルチポットでお湯を沸かしてカップに注ぐ

さっそくお湯を沸かしてカップに注いでみました。注ぎ口があるので、ストレスなくカップにお湯を注ぐことができます。使用してみて感じたのは、持ち手がとても握りやすいこと。片手でも安心して扱うことができます。

スープなどの汁物は、おたまを使わなくても、そのままスープカップに盛りつけることができます。

マルチポットで野菜や卵をゆでる

少量の野菜や卵をゆでるのにもぴったりです。以前は、他の調理で鍋を使っていて鍋が足りなくなることが多かったのですが、ちょっとだけ野菜をゆでたいときなどに大活躍しています。

3、4人分のみそ汁づくりやお弁当用の少量の炊飯にもぴったり

マルチポットで3~4人分のみそ汁をつくる

3、4人分のみそ汁をつくる時にも使いやすいサイズ感。コンパクトで持ち運びやすいので、そのまま食卓に出すこともできます。適度な深さがあるので、みそを溶くときに汁がコンロに飛んでしまうこともありません。

深さがあることで、揚げ物をするときも油はねしにくいので安心。揚げ物のあとの拭き掃除の手間も減って一石二鳥です。

マルチポットでご飯を炊く

お弁当用に1合だけご飯を炊きたい時にもマルチポットを使っています。お米を水に浸けておく時間が30分ほど必要ですが、10分ほど加熱すればあとは15分蒸らすだけで簡単においしいご飯が炊けます。

洗いやすくて省スペースなのもメリット

カーブになっている底にも手を入れてしっかり洗える

やかんのように洗いにくい部分がないので、カーブになっている底にも手を入れてしっかり洗えるのも嬉しいポイント。安心して、長く使用できそうです。水切れもとてもいいので、自然乾燥はもちろん、洗ったあとに軽くふきんでふけばすぐに収納スペースに片づけられます。

冷蔵庫の空きスペースにもすっぽりと入る

持ち手がそれほど邪魔にならないので、冷蔵庫に入れてもかさばりません。また、多めにつくったおかずをお皿に移し替えなくても、そのまま冷蔵庫で保存できます。ひとつあるとさまざまな場面で活躍する和平フレイズのマルチポット。納得の使いやすさでした。

※IHクッキングヒーターでの調理は中火以下で使用するようにと注意書きがあります。火力によっては持ち手やフタつまみが熱くなるので、ミトンなどを用意してやけどに注意して使用してください。

和平フレイズ マルチポット Mサイズ 14cm 2.2L(1~2人用)ホワイト

和平フレイズ マルチポット Mサイズ 14cm 2.2L(1~2人用)ホワイト

煮る・炒める・茹でる・沸かす・揚げる・炊く・和える、様々な調理に使えるので、たくさんあった調理器具がこれ一つに集約できます。シンク下やコンロ周りがスッキリ片付きます。

Amazone詳細ページへ