クイズ 連載

Sumai編集部

「飯事」読める?子どもがよくやる遊び。成長に関わる、とっても大事な行動のこと

難読漢字の「飯事」

「はんじ」「めしごと」?ご飯にちょっと関係ありますが、どちらの読み方も違います。子どもの頃、きっとやったことがあると思います。

さて、なんと読むでしょう?

子どもの想像力や、コミュニケーション能力が育まれる遊び

屋外でご飯ごっこ

大きな葉っぱをお皿にして、つんだ花や草をその上に載せて、お母さんとお父さんの役を演じながら、ご飯を食べるマネをする。また、人形にミルクをあげるふりをする、といった遊びをしたことがあると思います。

大人のしぐさを演じることで、想像力やコミュニケーション能力が育まれます。そして、これから自分でやっていかなければいけないことを、少しずつ身につけていきます。
その意味で、成長していく過程で、社会性を身につけていく大事な行動でもあります。

さて、なんと読むでしょう?

飯事の道具は今も進化中!インテリアとしても楽しめそう

飯事の道具

正解は「ままごと」です。

飯事を辞典で調べると、今でも「女の子が食物・調理のマネごとをする遊び」というような記述もあります。しかし、職業や役割に性差が解消されつつある現代、男の子が遊ぶ、飯事セットも数多く売られています。その意味で、飯事はジェンダー問題にも、ひと役買っているといえます。

インテリアにもなる飯事道具

また、ネットで売れ筋ランキングを見ると、やはり売れ筋はキッチン。子どもが遊びで使うキッチンですが、ドイツの有名ブランドMiele(ミーレ)の鍋つきセットも登場。いま人気のデザインのキッチンアイテムや家電の精巧なミニチュアも!

子どもだけのものではないレベル。飾ってインテリアの一部としても、楽しめそうです。

この漢字にもチャレンジ!

読めそうで読めない「弱竹」
「弱竹」読める?か弱そうな竹のことですが、「よわだけ」ではありません

画像/PIXTA(漢字画像を除く)

人気連載

READ MORE