親子で作ろう!ランドセルの革で「ペンケース」ができる?【Editor’s セレクション】

 

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったテーマで、編集部がグッと来たアイテムやブランドなどをご紹介していきます。

木曜は、【お店・イベント】編!

今回は、土屋鞄のランドセル専門店「童具店」で行っているものづくりワークショップをご紹介します。

 

■親子の思い出づくりに、ランドセルの革を使ったものづくり体験!


職人の手仕事によるランドセルづくりを続ける土屋鞄。

土屋鞄では、職人たちが日々感じている「つくる喜び」を子どもたちにも伝えたいという考えのもと、店舗でのワークショップや、工房での職人体験イベントなどを開催しています。


その中のひとつで2013年にスタートした「まいにちワークショップ」は、親子の時間を形として残せるものづくり体験の場として毎年好評です。

それも、無料で参加できるんです!

将来使うランドセルの下見もかねた未就学児の親子参加が多いです。

1月と2月は、ランドセルの革を使って自分だけのペンケースをつくります。

革ひもをくるっと巻いて結んだら完成です。

ぜひ、自分のお気に入りペンケースを作ってみてくださいね。

 

【革のくるくるペンケースをつくろう!】
■参加費 無料
■所要時間 約45分
■対象年齢 小学生以下
■開催店舗 童具店全10店舗
■開催日程 2018年1月4日(木)~2月28日(水)
■時間 11:15~、12:15~、13:15~、14:15~、15:15~、16:15~、17:15 ~
■定休日 火曜 童具店・広島のみ火曜、水曜定休。

 

【参考】

※ 【土屋鞄】ランドセルの革を使った親子ものづくり体験!2018年1月・2月は「革のくるくるペンケースをつくろう!」