STANDARD TRADE.が提案する「家具らしい家具」vol.9 PAINTED DINING CHAIR(試作品)

 

STANDARD TRADE. 椅子

ナラ材を使った端正なオーダー家具に定評のあるSTANDARD TRADE.。

代表の渡邊謙一郎さんが本当につくりたかった「家具らしい家具」とは……?

※ 過去の記事を読む

 

■シルエットが際立つパリッとした塗装仕上げの椅子

STANDARD TRADE. 椅子

オイル仕上げの家具って、以前と比べてよく見かけるようになりましたよね。

たくさん見すぎたせいか、最近どれを見てもピンとこなくなっていて…。

ふと今までやったことのないパリッとした質感の塗装仕上げに挑戦してみたくなったんです。

STANDARD TRADE. 椅子

背もたれの4 本のスポークを支えるために、後脚を大きく傾斜させています。

デザインが先ではなく強度を優先した結果として、美しいシルエットが生まれました。

黒に見えるかもしれませんが、定番商品のCHR-05A-Lを濃いネイビーに塗装しています。

定番のペンダントランプに同じ色があり、かなり気に入っている色です。

 

■きちんとした椅子で背筋を伸ばして食事をしたいし、してほしい

STANDARD TRADE. 椅子

2つ並べてみると、塗装した方がよりシルエットが際立って、少しだけ小さく見えると思いませんか?

最近はソファで食事をすることに抵抗がない若い人も増えているようですが、

きちんとしたダイニングチェアで、背筋を伸ばして食事をしたいし、してほしいと僕は思っています。

食事用としてだけでなく、エントランスやリビングの一角にぽつんと置いて、

荷物置きとして使うのも悪くないかもしれません。

※ 過去の記事を読む

 

STANDARD TRADE. 渡邊謙一郎

渡邊謙一郎さん。1972年生まれ、横浜育ち。

1998 年にSTANDARD TRADE. を設立。横浜の本社工場でナラ材を使ったオリジナル家具を製作し、世田谷区内にある玉川SHOPで販売をしている。

デザインから製作・販売・メンテナンス・買い取りまで一貫して行う姿勢は評価され、住宅の設計やオフィス・ショップの内装まで幅広く手掛けている。

※掲載した家具は試作品です。ご質問等ありましたら店舗までお問い合わせください

 

【STANDARD TRADE.】

玉川SHOP*東京都世田谷区玉堤2-9-7 telephone*03・5758・6821

[文]渡邊謙一郎( STANDARD TRADE. CO., LTD.)

[写真]飯貝拓司