新築

sumai編集部員

最新号はペット特集!「猫と暮らす、犬と暮らす~幸せな家の作り方~」【住まいの設計2018年3-4月号】

 

日刊Sumaiを運営している住まいの設計から、

家づくりを応援する雑誌『住まいの設計』が出ているのはご存じですか?

現在、全国の書店、ネットで発売中です。

今号の巻頭特集は「猫と暮らす、犬と暮らす~幸せな家の作り方~」

子どもがいれば、子育ての環境や住み心地を重視しながら家づくりの計画を立てるように、

猫や犬たちが快適に暮らせるように計画することも大事ですよね。

猫や犬たちも幸せに暮らせる、そんな家のつくり方がわかる特集となっています!

その一部をのぞき見してみましょう。

 

■ぐるぐる歩き回れる!猫道が張り巡らされた家


吹き抜けによって1・2階がワンルームのようにつながる中尾さんの家。

この大空間を縦横無尽に動き回る猫と人との大らかな暮らしをご覧あれ。

兵庫県・神戸市 中尾さんの家
家族構成/夫39歳 妻35歳
設計/CONTAINER DESIGN

家じゅうに張り巡らされたキャットウォーク

 

■犬にとっても居心地がいい、年を経るごとに味わいが増す家


夫婦とひとり娘の3人家族が穏やかに気持ちよく暮らすために建てた住まいは、

素材と間取りに細やかな気配りが施されています。

あとから来たトイプードルのルルも、その住み心地に満足そうです。

愛知・西尾市 Sさんの家
家族構成/夫41歳 妻41歳 長女9歳
設計/松原建築設計

玄関脇に水場を設けて足洗い

 

【ペットと暮らすためのアイディアの記事もいっぱい!】
◆猫のキモチがわかる建築家に聞きました!「猫と一緒に暮らすため私たちができる10のこと」
◆犬のキモチがわかる建築家に聞きました!「犬と一緒に暮らすため私たちができる10のこと」
◆ペットもヒトもHAPPYな家!建材・設備&アイデア

他にも、第二特集「併用住宅と二世帯住宅」

「もっと知りたい!ハウスメーカー」や「地元の工務店で建てた家」などをご紹介しています。

もっと詳しく見たい方は、ぜひ今号「住まいの設計2018年3-4月号」をご覧ください!

  • B!