結婚の邪魔と考える人は1.6%!独身女性がマンション購入する理由って?

 

naka / PIXTA(ピクスタ)

皆さんは、マンションを購入する、と聞くとどんなイメージがありますか?

「家族を持ったら」「子どもができたら」などライフスタイルの変化がきっかけで検討する人が多い、というイメージですよね。

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

しかし、今は独身女性でもマンション購入に前向きな人が増えてきてるようです。

そこで今回は、マンションを5年以内に購入した女性380人を対象に、マンションを購入した理由や購入した時の年収などをご紹介します。

 

■マンション購入する理由は、家賃や更新料がもったいないという現実的なものが多い


マンションを購入して女性の年収は「500万円台」が22.9%とトップ。

300万円台を超えた時点で購入を考える女性が多く、今やマンション購入は“バリキャリ女性”のみの特権ではないという実態が明らかになりました。

購入理由は「家賃や更新料がもったいないと思った」が圧倒的多数で、堅実な現代女性の姿勢が表れる結果に。

また震災や自然災害のニュースの影響で、「快適で安全に暮らせる家がほしかった」など、安心を求める声も増加しています。

 

■最近は頭金は100万円未満で購入するケースが急増中!

maroke / PIXTA(ピクスタ)

では、頭金はどれくらい出しているの?と気になるところ。

結果は、100万未満が16.6%、1000万円以上が16.1%と二極化した結果に。

mits / PIXTA(ピクスタ)

しかし最近は、100万円未満での購入は近年急増しており、背景には金融緩和の影響で頭金なしでもローンが組めるようになったことが後押ししたようです。

 

■間取りは1LDKでコンパクトなものが人気!決め手は利便性の高さ


実際に購入したマンションは、間取りは1LDKが53.9%で、コンパクトマンション需要の高さがうかがえる結果に。

また、決め手は間取り、設備だけでなく、「交通アクセス・駅からの距離」など、利便性の高い(将来貸しやすい・売りやすい)物件を求める傾向が明らかとなりました。

 

■マンション購入が結婚の足かせになると考える女性は、わずか1.6%

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

マンションを購入した未婚女性のうちの76%の女性が、将来結婚を希望していることに加え、初めてマンションを購入する際に「結婚する際の足かせになる」ことを懸念した人はわずか1.6%にとどまりました。

結婚とマンション購入を別問題として捉える女性が多く、女性が独身時代にマンションを購入する時代になってきています。

実際にマンションを購入後の心境変化に「心が豊かになり、ゆとりができた」 「毎日が楽しく充実している」 などの声があります。

 

しげぱぱ / PIXTA(ピクスタ)

マンション購入者がマンション購入をする人へのアドバイスとしては、「セミナーへの参加」「疑問や不安は専門家に相談する」など、自分にとって譲れない条件をリストアップすることが、効率的な物件探しのカギとなるようです。

 

【調査概要】
■調査方法 インターネットによるアンケート調査
■調査期間 2017年12月24日~2018年1月8日
■調査対象 「女性のための快適住まいづくり研究会」の女性会員のうちアンケートに回答いただいた380人(20代/2人、30代/76人、40代/211人、50代/73人、60代以上/18人)
※「女性のための快適住まいづくり研究会」調べ

 

【参考】

※ ~マンションを5年以内に購入した女性(380人)に聞きました~ 今どき女子はマンション購入に前向き!女性が結婚前にマンションを買う時代に