超人気のタイル「コラベル」をおしゃれに取り入れたインスタまとめ

こちらの可愛らしいデザインのタイル、名前は知らなくても見たことがある、という方も多いのではないでしょうか。

名古屋モザイク工業の人気のタイルシリーズ「コラベル」といって、ランタン型の可愛い形が特徴的です。

地中海を連想させるカラフルな色も素敵ですが、白やグレーの単色使いして北欧風インテリアにまとめてにいる方も。

カラーや使い方によってインテリアも種々様々、4人のインスタグラマーさんにお話を聞きました。

 

リビングの壁の一部に貼ってセンスアップ!

キッチンカウンター側の壁の一部がコラベルタイルというu_chanさんのお宅。

ダイニングテーブルとコラベルタイルのインテリアバランスが絶妙です。

コラベルタイルの可愛い形と掃除がしやすい材質がお気に入りのだそう。

タイルは白、目地はワントーンの黒目地をセレクトしています。

 

〈プロフィール〉

シンプルテイストがお好きなu_chanさん。白と黒ベースの北欧スタイルのお宅にお住まいです。テーブルコーディネートも素敵なのでチェックしてみてくださいね。

※ ig_unchangmさんのInstagram

 

サニタリーもホテルライクに

洗面台と壁の立ち上がり部分にグレーのコラベルタイルを使用しているmihomeさん。

ふちに向かって広がるグレーの濃淡とタイル表面の釉薬の表情、そしてツヤ感と白目地のバランスがお気に入り。

また、洗面台なのでお掃除が気になるところですが、お掃除法もお聞きしてみました。

  • 週一で電解水とアルコールで拭き掃除
  • 平日は濡れた部分を拭き取る程度でOK

ツヤありコラベルなので、これだけでピカピカになるそう! お手入れも楽なようですね。

(蛇口周りは変色しがちなので、目地剤のタッチアップを検討しているとのこと)

 

〈プロフィール〉

白を基調としたおしゃれなお宅にお住まいです。小物もグレーや白で統一されていて洗練されたセンスをお持ちです。

※ mihome2017さんのInstagram

 

玄関の床に採用。ドアを開けたらレトロな東欧の世界!

タイルを楽しむ。 ⌘ 洗面台に採用するはずだったコラベル、最終的には玄関の仕様に突如浮上し、そのまま決定に至りました🙆 アイボリー系一色だと、どこかヨーロピアンアンティークな雰囲気のコラベルですが、ポイントでカラーが入るとまた変幻自在にその様相は変わります👀 我が家の玄関タイルは、これまた「男性でも映える」配色🌈でパターンを組んでもらいました。 タイル選びより先に、ぱきっとしたブルーのアクセントクロスを使いたいということが決まっていたので、クロスのブルーや床材の木のブラウン系にもリンクするような色味に。 名古屋モザイクさんのサイトでは、タイルのパターンやカラー配分などシミュレーションできて、当時使いこなせないながらも「神シミュレーター✨✨」と感動した覚えがあります😌 ⌘ 家を出るときは勝手にギリギリのスケジュールで勝手にバタバタしてるのでしみじみ眺める間もありませんが😂、帰ってきたときドアを開けると目に入ってくるコラベルの玄関に、「うん、やっぱり好きだ😊」と繰り返し思うのです🙋 ⌘⌘⌘ #玄関タイル#玄関#玄関ホール#名古屋モザイク#名古屋モザイクタイル#コラベル#無垢材#パイン材#アクセントクロス#ブルー#色を楽しむ#タイルを楽しむ#インテリア#日々#暮らし#すっきり暮らす#丁寧な暮らし#マイホーム#おうちづくり#タイル#工務店#工務店の家#注文住宅

ayu21511さん(@ayu21511)がシェアした投稿 –

洗面台に使用するはずだったコラベルタイルを、急遽玄関に使用したというayu21511さん。

アイボリーの単色使いではなく、ポイントでカラーを取り入れることで印象ががらりと変わりますね。

ポーリッシュポタリーの色合いを彷彿とさせるような、どこか東欧の雰囲気が漂う感じがお気に入りとのことです。

また、コラベルタイルの好きなところは、色合いやパターンによって変幻自在に色々な世界観を楽しませてくれるところだそう。

アイボリー系でまとめれば、ヨーロピアンで女性性を感じるシャビーシックな雰囲気にもなると教えて頂きました。

 

〈プロフィール〉

撮影スタジオのような東欧テイストの可愛いお宅にお住まいのayu21511さん。

収納の仕方、内装デザイン、小物使いのセンスまでもがセンス抜群で雑誌にも取り上げられるほどです。

※ ayu21511さんのInstagram

 

タイルのアウトラインを残しても可愛い!

. 引き渡し2日前です🏠 今日一気に照明がつけられました💡 水道屋さんも来られて、トイレ洗面が取り付けられていました🚽 . 昨日までトイレも洗面台もダウンライトも付いていなくて不安すぎた💦一日でビックリするほど進んでました🙀 . でもまだエコキュートや下水関係は途中までで💦 明日朝からクリーニングが入られるので、一緒にやるみたい💦 ちなみに29日引き渡し🏠30日引っ越しです🏠 . クリーニングの件なのですが、、、引き渡し当日に光工事、エアコン設置になるのでと念押ししてたのにも関わらず、引き渡し当日にクリーニング入りますと当たり前のように言われ💦さすがにキレました😡 . 大体25日引き渡しの予定が29日ずれて(工事が終わらないから)29日にクリーニングとかおかしい😡それも29日に光工事の話は1カ月前にはしていました。 ほんと適当な社長さんなのです… . 話はかわり、写真のトイレ手洗いコラベルも綺麗に貼られ無事水栓も付いていました☺️ ここのコラベルはトイレの床コラベルのうち2色使いました❤︎水栓は真鍮で使っていくうちに経年劣化で良い感じにかわるみたい💕 . 工務店の愚痴ばかりですみません💦 ほんと救いは満足いくお家になったこと😅 . #お家作り #マイホーム #マイホーム記録 #マイホーム計画 #マイホーム建設中 #新築 #新築 #注文住宅 #漆喰の家 #コラベル #コラベルタイル #タイル #名古屋タイル #真鍮 #手洗い #自然素材 #塗り壁 #漆喰壁 #漆喰 #西洋漆喰 #トイレ #手洗い場

.kyo__❤︎さん(@kk_my_home)がシェアした投稿 –

高級感が出てカラバリが豊富で色々な雰囲気が出るところがお気に入りと語るkyoさん。

あえてタイルのアウトラインを残したスタイルです。

アウトラインが残せるのは可愛い形であるコラベルだからこそかもしれないですね。

 

〈プロフィール〉

家づくりの際は、毎週のように家具や塗料、小物などを探しにお店に行っていたそう。kyoさんのInstagramには素敵なお家作りのヒントが詰まっています。ぜひチェックしてみくてださい。

※ kk_my_homeさんのInstagram

 

いかがでしたか?

皆さんコラベルをおしゃれに取り入れて、インテリアを楽しんでいらっしゃいます。

これからタイルをチョイスしようという方は、ぜひセンスが光るインスタグラマーさんのタイルづかいを参考にしてみてくださいね。