大手ハウスメーカーで家を建ててトクした3つのこと【二拠点ギリギリ日記】

 

花が咲きそうな予感です

都会と田舎で二拠点生活をしているライターのsakkoです。

私の住んでいる栃木県も、だんだんと陽の暖かさを感じられるようになってきました。

庭の植物たちも心なしかハリが出てきたようで、春の兆しを感じます。

まだ3月なので、また寒くなる日もあるかもしれませんが、この暖かさができるだけ長く続いてくれたらと思っています。

さて今回は、家を建てるにあたりお世話になった大手ハウスメーカーについて、トクしたなと感じていることを3つご紹介します。

 

※ 【二拠点ギリギリ日記】これまでの記事を読む

 

1.担当さんが月1回は訪ねて来てくれるなど、アフターサービスが手厚い

筆者は夫の仕事の事情もあり、親戚など、身内が一人もいない土地に家を建てることになりました。

家を建てるにあたっては、まずどこのビルダーさんに依頼するかを考えることになりますが、我が家ではアフターサービスが充実している大手ハウスメーカーと決めていました。

知らない土地に引っ越して来て不安もあるなか、家のことで困ったことが発生したらすぐ駆けつけてもらえるというのは、すごく安心できます。

先日引き戸の具合が悪くなった時も、カスタマーズセンターに連絡を入れたら担当してくださっている方がすぐに直しに来てくれました。

担当の方は通常は月一回訪問してくださるのですが、その折には掃除や暮らし方についてまとめたものをくださったり、年末はカレンダーもいただきました。

こんなメモも添えてあってうれしくなります!

冬は寒い地域なので、お風呂や庭の水道管の凍結防止指導もありがたかったです。

都会暮らししか知らないと、氷点下の気温で水道管が破裂する心配なんてほとんどしないので、こういった地域特有の情報にはとても助けられています。

 

2.洗面台はハウスメーカー独自の商品でコストダウン!

筆者がお世話になったハウスメーカーには水まわり関連の専用商品があり、それを採用することでコストダウンできました。

我が家で採用したものは、洗面台です。

こちらは住宅機器メーカーで通常販売されている商品がベースになっていて、LEDライトの位置だけが異なるものですが、メーカー品より20万円くらいお安くなりました!

お風呂やトイレにも似たような専用商品があり、いずれも性能はほぼ変わらないのにガクッとお安くなるようです。

ご縁はなかったのですが、見積もりをいただいた大手ハウスメーカーの中にはオリジナルの水まわり商品を持っているところもあり、トレンドを押さえたデザインなのにとてもリーズナブルだなと思いました。

こういった住宅機器の専用商品を持っているところも、大手ハウスメーカーならではの強みです。

 

3.新生活に役立つ気のきいたプレゼントも!

そしてちょっとうれしかったのは、引き渡しの時に日々の生活に役立つグッズをたくさんいただけたことです。

一つ目は、お掃除セット。

お風呂やトイレ専用の洗剤、目地の汚れも掻き出せる起毛スポンジ、フローリングのお掃除グッズ、網戸ふき、ステンレス用のツヤ出し布巾とオイルなどが入っています。

アパートから引っ越す際、古くなったお掃除用品は捨てて来てしまったので、慌てて買いに走ることなく生活を始められました。

また、素材によっては洗剤成分の向き不向きがあるので、あらかじめ推奨品をセレクトしてもらえて良かったです。

ようこそ我が家へ!

二つ目は、フローリングにやさしい裏起毛のスリッパ。

家が建った当初は、新築祝いで結構来客があったので助かりました。

2人家族なのに4足分もいただいてしまい、ちょっと恐縮ですが、これで足りなくなることもなさそうです。

裏面がフェルトの起毛になっていてフローリングに優しい

いかがでしたか。

最近の大手ハウスメーカーの家は内装のデザインも洗練されていて、住んでいて退屈さを感じることもありません。

地震などの自然災害に対する備えに力を入れることで、設計の自由度には限界もありますが、それでも十分に注文住宅の魅力を堪能できています。

これから家を建てられる方は、ぜひ大手ハウスメーカーならではの強みにも目を向けてみてください!

 

■シリーズ記事はこちら■
1、「住みたい街No.1」の場所に住めたはずが…【二拠点ギリギリ日記】
2、昼とはこんなに違うの!一変した「夜の風景」に馴染めず寝られない…【二拠点ギリギリ日記】
3、旅行気分の抜けない「週末婚」をよりこじらせてトラウマに…【二拠点ギリギリ日記】
4、車社会だから空気が悪い、同じブランドでも品揃えが違う!? 「地方都市」のリアル【二拠点ギリギリ日記】
5、これをやると100%嫌われる!田舎で浮いてしまう移住者の特徴3つ【二拠点ギリギリ日記】