手軽に「きれい」をキープ!主婦も絶賛の先進機能搭載のキッチンって?

大阪のDさん夫妻は、二人のお子さんも独立し、築40年の家をリノベーションしました。

夫妻がこだわったのは「水まわり」。

そのおかげで、美しいお気に入り空間の中で、心豊かな快適キッチンライフを愉しんでいるという。

その快適な暮らしについて、Dさん夫妻に語ってもらいました。

 

陶器をはじめとする、暮らしを彩るモノを扱うギャラリーを営む奥さま。そんな彼女のセンスが息づく空間に溶け込むシステムキッチン

 

空間に調和するキッチン!掃除のしやすさもポイントに

キッチンはリビングと一体感のあるつくりで広さも十分。みんなでキッチンを囲んで料理づくりを愉しめる

伝統的な日本家屋に住んでいたDさん夫妻は、先々の暮らしを考えてバリアフリー化を図るなどの全面リノベーションを行いました。

「思い出が詰まった家の面影を残しつつも最新設備を取り入れ、これからの人生を楽しめる住まいにしたかった」

このように語る奥さま。

特にキッチンは、かなりこだわったと言います。

まずは、北側にあったキッチンスペースを和室だった南側の庭面に移動。

趣のある天井や欄間を生かし、広いリビングと一体感のある空間にしました。

そして、各社のショールームを回って選んだのがTOTOシステムキッチン「ザ・クラッソ」(フラット対面型、カウンター:クリスタルスノー、扉カラー:メロウダルブラウン)でした。

「住空間との調和を第一に選びました。なかでも目を引いたのが、空間に馴染むすっきりとした印象の『クリスタルカウンター』。シンクとの間に段差がない、お手入れのしやすいつくりも気に入りました」(奥さま)

オープンスタイルのキッチンは、いつもきれいに保っておくことが大切。

光を透過し、空間をすっきり見せる『クリスタルカウンター』は、耐久性に優れ、フラットな形状でお手入れもしやすいのです。

また、デザインとともにカウンターとの間に継ぎ目のないシンクやレンジフードなど、ふだんの掃除のしやすさも重要なポイントだ。

木の温もりが身近に感じられる、おおらかな空間イメージをそのままに、住まいに調和しながら暮らしを彩る「ザ・クラッソ」

お子さんやお孫さんがたくさん集まったときは、いつもみんなでキッチンを囲んで料理づくりを愉しんでいる。

 

手軽に「きれい」をキープ!立つだけで愉しくなるキッチン

キッチンを清潔に保つための多彩な機能が備わっているのも「ザ・クラッソ」の魅力。

たとえば『きれい除菌水』生成器(標準搭載)

『きれい除菌水』は、水に含まれる塩化物イオンを電気分解してつくられる、除菌成分(次亜塩素酸)を含んだ水。

薬品や洗剤を使わずにつくられ、時間が経つともとの水に戻る環境にやさしい水だ(試験方法・条件については、TOTOホームページかカタログを参照)。

な板や包丁、ふきん、排水網かごなどに『きれい除菌水』を吹きかけるだけで手軽に「きれい」をキープすることができます。

「以前は漂白剤を薄めて除菌をしていましたが、今は『きれい除菌水』を吹きかけるだけ。包丁やまな板なども洗ったあとに吹きかけておくと、次に使うときに嫌な匂いもしません」と奥さま。

 

また、シンプルな構造の排水口には、仕上げに『きれい除菌水』を吹きかけ、「ヌメリも減ってお掃除もラクになった」と効果を実感している。

手が食材の脂などで汚れているときも、ワンタッチで水の出し止めができる『タッチスイッチ水ほうき水栓LF』もお気に入り機能のひとつだとか。

Dさんの奥さまは、煩わしいキッチンワークがラクになり、おおいに助かっている大喜びでした。

ほかにも、引き出しタイプのキャビネットは収納力も十分で、たくさんの食器を収めることができます。

 

いかがでしたか?

システムキッチン「ザ・クラッソ」の洗練されたデザインや多彩な機能は、TOTOのショールームで実際に見て、触れることができます。

 

【参考価格】
「ザ・クラッソ」83万1000円~(おすすめプランI 型2550㎜/税・工事費別)
商品詳細はこちら

【問い合わせ先】
TOTOお客様相談室
■電話 0120・03・1010
■受付時間 9:00~17:00(夏期休暇・年末年始を除く)
■公式サイト https://jp.toto.com

 

※ Dさん夫妻のこだわりは浴室も→浴室編

 

 

 

 


Sponsored by TOTO