美容グッズは絶対NG!? ママ友宅への「手土産」は何を持っていくのがいい?

子育てをしているママさんには、同じように子育てに奮闘するママ友がいることも多いと思います。
ママ友のお家にお呼ばれする機会もあるはず。お宅へお邪魔するときに喜ばれる手土産って本当に何でしょうか?
今回は、筆者の知り合いのママさんたちにオススメの手土産についてリサーチしてみました。

ママ友

maroke / PIXTA(ピクスタ)

毎回悩む手土産のこと、ぜひ、ママさんの声を参考にしてみてくださいね。

 

小サイズのケーキ、クッキー、チョコ…。ママ友にウケる手土産って?

皆さま、どのような手土産を用意していくことが多いのでしょうか?

お菓子

rachel / PIXTA(ピクスタ)

「子どもたちがメインで食べられるようなものを持っていきます。小さめサイズのケーキの詰め合わせは、個人的にはとてもオススメです。数があるので、自分たちも食べられますからね!」(36歳/パート)

 

「お友だちのママさんが好きそうなものを持っていきます。でも、基本はお菓子ですね! 下手に残ってしまうようなものよりも、なくなってしまうもののほうが後腐れがなくていいですから(笑)」(38歳/専業主婦)

お菓子

kornienko / PIXTA(ピクスタ)

クッキーやチョコなど、ある程度日持ちのするものを持っていきます。かつ、個数があったり、少し量が多いものにします。帰宅後に旦那さんも食べるかもしれないですから、それも考慮して決めますね」(30歳/パート)

 

「美容グッズ」をママ友に絶対に贈ってはいけない理由とは?

美容グッズといえば、女性が喜ぶプレゼントだと思うのですが、その関係性が“ママ友”となれば話は変わってくるようです。

シートパック

セーラム / PIXTA(ピクスタ)

 「美容関係の仕事をしているので、オススメの美容グッズ(パックなのですが)を持っていったら『美意識が足りない、女性としてもっとがんばらないと、って言われた』と周囲に言いふらされて、村八分状態になってしまったことがあります」 (30歳/フルタイム)

ママ

saki / PIXTA(ピクスタ)

たしかに、ママになるとそれまでと同じように鏡の前に向かうのはほぼ不可能。

いくら仕事柄とはいえ、「◯◯ちゃんママはいつもキレイね!」なんて話題にのぼっているような人から美容グッズをもらったら……複雑な気持ちになってしまうのかもしれませんね。

立場が違えば、当たり前ですが、考え方も違うのです。

 

お菓子

rachel / PIXTA(ピクスタ)

いかがでしたか?

友だち同士なら喜ばれるようなものでも、ママ友にはタブーなものがあるということかもしれませんね。

この結果から見てみると、手土産はお菓子など“当たり障りのない”無難なものが良さそうです。

ぜひ、今後の参考にしてみてください。