インテリア・雑貨

佐野 久美子佐野 久美子

3COINS神アイテム4選。すき間収納、調理の後始末、洗濯、寝袋…レパートリーがすごすぎ

3COINSのアルミ製防災寝袋、丸型洗濯ネット、ミニキッチンシェルフ、油跳ね防止ネット
3COINSには「このデッドスペース、小物整理に使えたらいいのに…」「調理のたびに吹きこぼれ掃除が大変!」そんな願いや悩みに応えてくれる、満足度の高い商品がたくさんあります。

そのなかから今回は、整理整頓アドバイザー準1級の佐野久美子さんが見つけたおすすめの4アイテムを紹介。使ったら手放せない洗濯ネット、もしもの防災時にも使える「断熱アルミ寝袋」なども。確かにこれは要チェックです。

食器棚の奥にシンデレラフィット!3COINSの「ミニキッチンシェルフ」

3COINSのミニキッチンシェルフを分解

「再入荷しました」のポップを見かける人気アイテムのミニキッチンシェルフ。

3COINSの人気アイテムのミニキッチンシェルフ

幅30㎝×奥行10㎝の棚板が2枚と黒いワイヤーラック。棚板の裏にくぼみがあり、組立はワイヤーを入れ込めば完成。棚板をはめ込むワイヤーは4か所あり、棚板の高さを変えられる自由度も魅力です。

3COINSの人気アイテムのミニキッチンシェルフは木とスチールの小さな2段棚

筆者の家では、炊飯器やコーヒーマシンを置いている食器棚の奥の空間利用のために購入。まさにシンデレラフィットと呼べるサイズでした。

3COINSのミニキッチンシェルフにタンブラーやキャニスター缶を置く

上段に紅茶を入れたキャニスター缶、ステンレスコップ2コ。中段にガラスポット、ミルクピッチャー2コ、チョコレートを入れたグラス。

さらに棚板の下に小箱を置き酒器を入れています。小さいながらも十分な収納力です。サッと取り出せるワンアクション収納が300円で実現しました。

3COINSの「油跳ね防止ネット」を使えば調理後のコンロ回りの掃除がラク!

3COINSの「OIL SCREEN 取っ手付き油跳ね防止ネット」

様々なメーカーで人気の油跳ね防止ネット。3COINSのKITINTOシリーズから「OIL SCREEN 取っ手付き油跳ね防止ネット」という商品名で販売されています。

まな板やザルと一緒に3COINSの「OIL SCREEN 取っ手付き油跳ね防止ネット」立てかけて収納

直径は25㎝。中央に畳める取っ手が付いていて、使わないときは、取っ手をフラットにできるため、まな板と一緒に立てかけて収納するなど、とにかく場所を取らない省スペースなデザインが秀逸です。

3COINSの「OIL SCREEN 取っ手付き油跳ね防止ネット」を調理中フライパンに被せる

筆者はあまり揚げ物をしないのですが、細かく刻んだ香味野菜、ひき肉やシラスなど細かな食材を炒めるときに飛び跳ねやすいので、かなり重宝します。文字通り油跳ねを軽減できるので、コンロ回りの後始末がラクです。

使用後はネットに油が付いているため、古布やペーパーで表面を拭いてから洗うのがおすすめです。

※商品パッケージの取扱い注意事項をよく読み火傷などをしないよう正しくお使いください

100均の3倍の価格に納得!丈夫で長持ちする「洗濯ネット」

3COINSの丸型洗濯ネット

画像は現行品とデザインが異なりますが、3COINSの洗濯ネットは素材がよくとても長持ちします。

3COINSの丸形洗濯ネットと100均の角型洗濯ネット

形状は異なりますが、左の四角い洗濯ネットは100均商品。右の丸型は3COINSですが、どちらも同時期に購入し、使用頻度は同じですが、自立させてみると3COINS商品はネットに張りがありくたびれ感ゼロ。

3COINSの丸形洗濯ネットを干す

洗濯後は洗濯物と一緒に干すとカビ対策になりさらに長持ちします。

防災時にも使える!「断熱アルミ寝袋」もあった!

3COINSの断熱アルミ寝袋

使わないに越したことはない防災用品ですがひと揃えしておきたいものです。そこで断熱アルミ寝袋(身長185㎝まで対応)を3COINSで見つけ2つ購入。

3COINSの断熱アルミ寝袋とスマートフォン

スマートフォンとさほど変わらないコンパクトさ。価格も手頃なので防災リュックに加えました。

ここで紹介した4つのアイテムは、1個300円とは思えない優れモノばかり、ぜひ参考にしてください。

●教えてくれた人/佐野久美子さん
整理収納アドバイザー準1級。調理師の免許も取得している。「小さな工夫で心地よく暮らす」をテーマに、暮らしを快適にするためのオリジナルアイデアを発信している